ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • ブリヂストン
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年03月11日 福岡県【古賀駅】
「いちめんのなのはな・・・「なの花祭り」と古賀市巡り」

「いじめられて、いじけているのではありません。」

イメージ

ウォーキングでは、すわっている人がいると具合が悪いのかとすぐに心配になります。去年、久留米で暑さのために座り込んでした人を皆さんが心配していたこともありました。でも、今日はちがいました。菜の花をつんだり、つくしをとったりといそがしそうな人をあちこちで見かけました。きっと今夜はおいしい春の味覚に舌鼓でしょうか?僕は、去年と同じように開催されていた馬術大会を楽しくみせていただきました。

2012/03/11 20:28 投稿者:しんちゃん
コメント(16)

こんばんわ。
つくしが生えていたのは知ってましたが、こんなにも採っている人達が居たなんて…。
来年から、古賀に行く時はビニール袋持参と…。
馬術大会もあってましたね~。
しかし、競馬>馬術なので見学せずに帰りました(汗)

2012/03/11 20:55 投稿者:ウオッカ

こんばんは~
山菜を採っている姿、これから各地のコースで見かけそうですね。
それにしても、熱心に食材を求めている状態が写真に出ていますね。

2012/03/11 21:08 投稿者:はる坊

こんばんわ(^-^)/
ウチが歩いた頃には、沿道の近場辺りのつくし達はすでに無かった模様ですw
皆様、つくし求めて菜の花畑の奥へ。
なんだか写真の駅長さんが…
「コラーっ、採っちゃだめだ」って言ってるのか、「頑張って採ってって」って言っているのか。
罪作りな駅長さんですw

2012/03/11 22:54 投稿者:ニモサク

こんばんは!  土筆とったり、菜の花を摘んだりしている人たちがたくさんいらっしゃいましたね(^^) これからはどんどん気候も良くなるでしょうから、参加しやすくなりますね♪

2012/03/11 22:54 投稿者:こはる

★ウォッカさん、僕は、競馬で勝った思い出はありませんが、競輪で勝ったことはあります。人間が走る方が展開が読めるからです。今は、歩いている自分が馬から見られているようです。馬もニモサク、ウォッカ、バルタン星人の3連単なんて人券を買っているかも。
★はる坊さん、ニアミスでしたよ。はる坊さんと1時間以内のちがいぐらいで歩いてましたが、あまり寄り道しないで歩いたので、はる坊さんにも鉄卓さんにも会えなかったようで残念です。
★ニモサクさん、駅長さんが何か言っているように見えますね。いいことをアドバイスしていただきました。ありがとうございます。次回のブログに活かしたいと思います。さすが師匠とあおぐお方のコメントです。
★こはるさんは、「小春」さんですか?春を感じて歩いたウォーキングでしたが、小春というのは秋ですよね。秋10月うまれなのかな?なんて思いましたが、当っているでしょうか。コメントありがとうございました。

2012/03/12 12:03 投稿者:しんちゃん

こんにちは。
しんちゃんさんも古賀にいらしてたんですね。近くにおられるとはつゆ知らず。
でも、目の前におられても気づかないでしょうね。なにか目印はありませんか?

2012/03/12 15:29 投稿者:ふくちゃん

しんちゃんさん、こんにちは。
つくし採ってるところ 写真に撮られなくて 良かったです。(・・。)ゞ
気をつけないと…。もちろんビニール袋 必携です。^^/

2012/03/12 18:02 投稿者:バルタン星人

しんちゃんさん こんばんは。
皆さん熱心に採っておられましたね。
これも楽しみの一つですよね。
私がとるのは、写真だけですけど。

2012/03/12 18:10 投稿者:鉄卓

しんちゃんさん、こんばんは。
ブログのタイトル見て、なんだろ〜!?と不思議に思って、
クリックしたら、この写真・・・!!
めちゃ、ウケました〜〜
私が歩いているときも採っている方たくさんいました。

2012/03/12 21:05 投稿者:マッチ

★ふくちゃんさん、僕の目印は「はげ」です。でもいつも帽子をかぶっています。それにはげの人はとても多いようですから、目印になりませんね。164センチ、60キロ、はげ、めがね、カメラ、・・・・そのうち目立つ目印をつけます。
★バルタン星人さんは、てくてく歩いているイメージしかありません。手がザリガニのつめみたいになっているんですか?バルタン星人さんは、つくしを取りにくい手ですよねえ。子どものころバルタン星人は怖かったけど今は平気です。
★鉄卓さん、いろいろとご活躍のようだということが、今日ネットをみていて発見しました。くわしく書きませんが、だんだん鉄卓師匠さんのことがわかってきました。僕もとるのは写真ばかり。やたらと何でもとっても、帰ってから料理するのは僕だから、すぐ食べられるものを買うようにしています。
★マッチさん、こんなつまらない写真ですみません。なかなかいい写真がとれなくてこんなのでごまかしています。僕は、ほかの皆さんの発見に感心することがよくあります。どなたも個性があって、それぞれ違う見方や感じ方があるんだなあと思います。

2012/03/12 21:27 投稿者:しんちゃん

しんちゃんさま、こんばんわ。古賀駅ウォーク、たくさんの人が参加されてましたね。しんちゃんさま、鉄卓さま、はる坊さま、ふくちゃんさま、ニモサクさま外・・ブログの投稿も多くて、楽しんでます。私のスタートは9時前でしたので、なの花会場前で、土筆&菜の花摘みをしている姿を、しんちゃんさまに撮られなくて良かったです。紫蘇入りこんにゃく&つぼみ菜&白菜キムチも買いました。昨日、今日の食卓は春づくしです。春をいっぱい感じられたウォークでした。

2012/03/12 22:47 投稿者:熊本のじゅんちゃん

しんちゃんさん こんにちわ!
つくし取りの方の袋はしっかり収穫物で膨らんでいますね~
きっと、夜は、足ではなく、腰が痛くなっているんだろうなぁと思ってしまいました・・・・ ><

2012/03/13 13:16 投稿者:ぼくちゃん 

★じゅんちゃんさん、にぎやかでおいしい食卓だったようです。うらやましい。同じ熊本県ですが、うちは何を食べたか忘れるくらいのものでした。僕が作ったんですけど、毎日作ってると次々に忘れてしまいます。
★ぼくちゃんさん、うまい!というのはつくしじゃなくて、足より腰が痛くなるというジョークがうまいということです。何かの参考にするためにメモっておきます。ありがとうございました。

2012/03/13 20:40 投稿者:しんちゃん

しんちゃんさま、こんにちは。
いや~、これだけ多くのみなさんが参加してたので、やっぱりあの時目の前のソニックに乗って、古賀に参加すればよかったかな~と思いました。受付時刻には間に合わないだろうからとHPからマップはプリントアウトしていたのですよ。で、ちょうど、高架のホームから降りてきたところで、目の前に博多行きソニックが・・・。博多までのキップは持ってたので改札を通らずともその場で乗れないことはなかったかもしれないけど、ウォーキング参加者として、ステッカーを入場券がわりにホームに入ってる身で列車に飛び乗るのはね~と、見送ったら、次の列車まで時間がありすぎて、新幹線の乗り継ぎしてもなんか古賀を歩けそうにないので、あきらめて小倉まで各駅停車、小倉からあ~やの大好きな500系こだまに乗車する計画に変更。前回の貨物ターミナル駅後の行動と同じで行き当たりばったりで突然の思いつき。でも、鉄分超補給できて楽しかったです。

2012/03/14 05:52 投稿者:スアロキン

しんちゃんさん、こんばんは。
だいこん川って 弘法大師の言い伝えでしょうか?私の地元にも たしか水無川ってありますよ。こういういわれは 各地で聞きますね。長崎県の小浜温泉でも。v..V

2012/03/14 19:07 投稿者:バルタン星人

しんちゃんさんおはようございます
今回は母親と参加しましたが母親も菜の花採るのに夢中でした。
かなり採ったので私もおこぼれ貰いました(*^^)v

2012/03/18 06:07 投稿者:ドンへ

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。