ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2011年11月13日 福岡県【豊前川崎駅】
「雪舟「紅葉まつり」ウォーキング」

「★秋編 13回目参加★ 」

イメージ

今日は豊前川崎駅へ。もう乗り慣れた日田彦山線で向かう。ただ、今日はいつもの比べて人が多い!田川後藤寺駅では満員状態に。そして、駅の受付も長蛇の列。JRさんもうれしい悲鳴かも・・・
MAPには載っていなかったが川崎町役場のお祭を覗いて、先へ歩く。
De・愛では野菜を購入。駅まで送ってくれるとの事で相棒は安心して買い物をしている。白菜・大根etc。(買いすぎではないかと心の中でつぶやく。列車で帰らないといけないのに・・・)
秋の気持ち良い道をのんびり歩く。魚楽園に到着。紅葉まつりがにぎやかに開催されていた。本日は無料と言う事で中に入ることに。途中の道すがら案内に出ていた雪舟さんは可愛い子供だったのに、入口で迎えてくれたのはおじいさんの木造雪舟であった。(相棒は思いました。看板などの可愛い雪舟さんはどうしてもテレビで見ていた一休さんしか連想できなかった)
次は、ラピュタファームへ。うわさのバイキングは大変な賑わい。私達はJR特別メニューのウォーキングセットを注文。相棒には、ビールを勧めた。案の定うれしそうに早速注文し、ゴクゴク ^^v
その後は、ゴールに向かって歩く。ゴール。今回は寄り道が多かったので川崎町からのお土産は終了していました。少し残念だったが、仕方ないか。楽しい1日だった。
写真は、川崎町キャラクターの小梅ちゃん。ほっぺの膨れ具合が誰かに似ていた ^^;;
そしてDe・愛で買った野菜もやはりとても重たかったのです・・・

2011/11/13 19:17 投稿者:ぼくちゃん
コメント(10)

ぼくちゃんさん、こんばんは(^_^)/
私も豊前川崎でした。きょうは主人と二人でしたので De・愛では 買い物しないぞっと思ってましたが 生ピーナッツと 枝豆 珍しい豆 スナップえんどうの種を 買いました。食べ方もレジで聞き込み。(*^^)v
ぼくちゃんさん、やさしいですね。ビールを相棒さんに勧めて。
うちは ゴールしてから 駅近くの唐揚げやさんで 熱々を買って 主人はビール、私はオールフリーでした。
紅葉は ちょっと残念でしたが 秋らしい気温のウォーキング日和でしたね。

2011/11/13 20:31 投稿者:バルタン星人

こんばんは~
相棒さんは多くの野菜購入されたそうで、さぞ新鮮で美味しそうな物が並んで
いたのでしょうね・・・ご夕食には買い込んだ野菜で一杯ですか?
それにしても、ラピュタファームでは他の方は混雑で諦めたとのブログにありますが
ぼくちゃんさん達はしっかりお食事取られていますね。

2011/11/13 21:40 投稿者:はる坊

こんばんは。お久しぶりです。
ぼくちゃんさんの時も満員でしたか。わたしが乗った列車も満員でした。
頭の中では井上陽水の「東へ西へ」が流れてました。“満員いつも満員”って。
ぼくちゃんさんと相棒さんは、しっかり美味しいものをゲットされたようで流石ですね(^^)
この小梅ちゃんのキャラクターって、川崎町が赤坂小梅さんの生誕地だからなんですね。今回知りました。

2011/11/13 21:54 投稿者:ふくちゃん

ぼくちゃんさん こんにちは。
ひちひこのスタンプ2個目を押してもらいに参加しました。
歩け歩けのコースでしたが、秋をいっぱいに感じながら気持ちのいいコースでした。
バイキングも美味しかったです。時間がなかったので、ビールを飲みながらゆっくりとは出来ませんでしたが。

2011/11/14 15:36 投稿者:鉄卓

こんにちわ!皆様コメントありがとうございます。

*バルタン星人さん*
豆の種ですね~収穫が楽しみですね。きっとお酒のおつまみにぴったりだと ^^b
育てる楽しみもありますよね!
そうですね。すっかり、ウォーキングで食べるところあればビールを飲んでしまうと言うのが習慣になってしまった相棒です ><

*はる坊さん*
残念ながら、バイキングは今回は私達はあきらめたんですよね~。でも、しっかりメニュー表は持って帰ったので次回、再度チャレンジしようと思ってます。
でも、白菜など安くておいしそうな野菜を沢山GETできて満足 ^^/

*ふくちゃんさん*
私も、この写真を見たときに気になって「小梅ちゃん」について調べたら紅白歌合戦にも出場した事のある有名な方だったのでびっくり!
後、De・愛の横にあった「真崎駅」が上山田線という廃止された路線で、その路線が雪舟ロードになっていると今回初めて知りました。色々と勉強になります。

2011/11/14 15:47 投稿者:ぼくちゃん 相棒

鉄卓さんこんばんわ!

ひたひこスタンプ、2個目ゲットされたんですね!遠いところからお疲れ様でした。
日田彦山線も本数が少ないので、1本逃すと大変・・・ですが、今回は田川後藤寺までの臨時列車も出ていたので、博多方面からの方も随分助かったのではないかと思いましたよ。距離も長かったのですが、楽しくのんびり歩いた1日でした ^^V

2011/11/14 19:37 投稿者:ぼくちゃん 相棒

ぼくちゃんさん、今晩は!
最近のJRウォーキングでは、駅まで届けてくれる所が多いですね。
お互いの利点で、益々繁盛、結構なことですね。
JR特別メニューのウォーキングセットとかがあったんですか?
相棒さんには、それに+ビールを!! 優しいですね。
私は今回はパスしました。 来年は行こうかな?

2011/11/14 22:29 投稿者:ほばしら

ほばしらさん こんにちわ! コメントありがとうございます。
そうですね~。道の駅とかで買い物したものを届けてもらえれば残りのウォーキングもラクチンですよね。但し、手ぶらになるとついつい買いすぎてしまい、帰り道がとんでもない事に・・・  次回からは少し気をつけようと相棒と話してました。 ><
そうなんですよ!ラピュタファームでは、喫茶の入り口にしっかりと、JRウォーキング特別セットのビラが貼ってありました。何だかすごく得した気分になれたのは、私達だけだったのかな???
楽しく歩けるコースだったので、ぜひ来年は参加されて見ては!  ^◇^

2011/11/15 17:24 投稿者:ぼくちゃん

ぼくちゃんさん&相棒さん こんにちは
こんなことを書くと年がばれちゃいますが(もうばれてるか?)
赤坂小梅さんはこんなにほっぺが腫れてませんでしたような?
お目目はそっくりです
小梅さんは九州の民謡をよく歌ってました。
黒田節、炭坑節、おてもやん等々、子供の頃よく聞いていました。

旧真崎駅は皆さん素通りのようですが、旧上山田線は鉄道ファンにとっては
貴重な場所です。
とうとう私は雪舟ロードの突き当たりにある熊ヶ畑隧道を踏破しましたよ。
このトンネル内のレールは盗難にあい、今は枕木だけになっています。
犯人は捕まっています(2ヶ月かけて盗んだとか:大阪の人間)

2011/11/18 14:47 投稿者:tune

tuneさん コメントありがとうございます。

旧真崎駅は、気になって自宅に帰ってからネットで色々と見てみました。
時の流れを感じました。
それにしても、2ヶ月掛けてレールを盗もうとしたのもすごい・・・

2011/11/20 17:17 投稿者:ぼくちゃん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。