ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • ブリヂストン
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2011年02月12日 佐賀県【武雄温泉駅】
「TAKEO、世界一の飛龍窯~灯ろう祭りへ出かけよう~」

「③ 雪だるまウォーク?」

イメージ

昨日に引き続き天候に悪戦苦闘させられました。
本当なら、今日も3人で長崎駅のウォーキングを済ませた後武雄に回る予定でした。が、今週は息子の学期末テストがあるという事に昨夜気付き(今日のお昼から塾の補習があると聞かされ)、急遽 娘と2人だけのウォーキングとなってしまいました。「普通、息子がテスト前だったら行かんやろ」と言われても参加してしまうのがウォーキング好きの悲しい性というもの。
スタートして30分も経たないうちに 集団でコースを誤り引き返す羽目になってしまった。分岐の所にスタッフの姿が無くみんなして間違ってしまったとの事。あの寒い中を必死に走り回ってコースの修正をして下さったスタッフの方に何やらブーイングの声が・・・。まあ、たまにはこんなハプニングがあるからいいのでは?と思いながら先を急ぐ。
円照寺を過ぎた辺りから、雪がひどくなり娘と二人傘をさしながら進むが傘は役に立っていない。こんな時に限って手袋を忘れてきているし・・。等と考えてしまったが後の祭り。どんどん雪が横殴りに吹き付けてきてしまい、リタイヤしようかとも・・。仕方なく気分を変えようと娘と二人、しりとりならぬ「あたまとり」をしながら進んだ。使い捨てカイロで指先をあっためてみるが、あまり暖かさも感じず、大楠公園の近くのコンビニに飛び込み手袋を購入。その時、既に身体の前面に雪が吹き付けていた為 歩く雪だるま状態に。(^^)ゞ(体型もそんなもんだから間違われないようにしないといけないかも。)大楠公園で温かいお茶を頂き、ホッと一心地ついた。珍しく娘はお茶のお代わりまで貰ってしまっている。気を取り直して、ゴールを目指し残りの約5kmを速足で歩き切った。
ゴールでは、ちょっとの差でシャトルバスが出発してしまい、30分近く待つことに。その間会場で振る舞いのシチューを頂いて待っていた。(限定200食だったらしく、これだけは運が良かったかな?)雨の日のポイントって雪の時にも貰えるんだねと 嬉しそうなのは娘だけでした。母はただただ疲れと寒気に耐えたウォーキングでした。

2011/02/12 21:19 投稿者:ももさん一家
コメント(11)

本当に寒かったですね。でも、歩いている私たちよりも道案内のスタッフの方がかぜをひかないかと心配でした。次回は、ももさん一家がそろって元気よく歩かれるように願っています。ご子息のテストもたぶんばっちりでしょう。

2011/02/12 21:58 投稿者:しんちゃん

ももさん一家さん、本当に寒い一日でしたね。
私は、朝から急遽波佐見のナフコに寄って手袋・マスク・ナイロンパンツを買い有田から乗車しました。
道を間違えたそうで、信号のある分岐点の所なのでは?私もあの場所で分かりにくく
なりマップとにらめっこでした。

2011/02/12 22:57 投稿者:はる坊

こんばんは、しんちゃんさん。
ホントに寒いウォーキングでしたね。今日のウォーキングのスタッフの方々はいつもより長い開催時間だったので、大変だった事でしょうね。帰りのシャトルバスの中から見えたウォーキングの看板(矢印)が、雪に隠れてしまっていたのが気になりましたが・・・。風邪などひかれない様ご自愛下さい。

2011/02/12 23:03 投稿者:ももさん 一家 母

こんばんは。
我が家は、ランタンが見たくて、長崎のウォーキングに参加しました。
今日は、中学生の娘も一緒で、久々の4人参加です。(来週期末テストなのに、息抜きと称して誘ってしまっただめ母です・・・)
長崎の雪はちらほらだったので、ももさん一家さんの武雄の雪の写真にはびっくりしました。大変でしたね。
寒さの中で、角煮まんや豚まんなど、温かい食べ物に手を出し、やっぱり食べ歩きのウォーキングになってしまいました。

2011/02/12 23:04 投稿者:ラッシーママ

こんばんわ^^ノ
シチューの振る舞いですか@@
ウチが広島にいる時に、シチューはビーフかクリームかでもめたり、シチューは御飯のおかずになるのかどうかでもめたり・・・
は、さておき、たまにJRのスタッフの方が地図の場所にいない時がありますよね^^;
JRのスタッフの方ではないですが、たまにまつり会場等の警備員の方が一服しながら持ち場を離れているのは…あまり見栄えのいいものではないですね><
JRのスタッフの方、寒い中毎回お疲れ様とは思いますがガンバです~!

2011/02/12 23:30 投稿者:ニモサク

こんにちは。
武雄のウォーキング凄かったみたいですねぇ。
コースが発表された時、予定に入れていたのですが、前の日から娘夫婦と孫が泊まり込みで来たので参加を断念しました。
断念したのが、良かったのか貴重な経験ができず残念だったのか・・・。

2011/02/13 13:02 投稿者:鉄卓

こんにちわ。武雄に参加された方のブログを読んでビックリした1人です。風邪など引かなかったら、これもある意味貴重な体験なのかも・・・・息子さん、期末試験がんばって下さいね。大きくなったら、試験も無いし、お酒も飲めるからね~。その代わり大人の悩みもあるかも・・・・な~んて。

2011/02/13 17:20 投稿者:ぼくちゃん  相棒

こんばんは ラッシーママさん
今回のお返事は母がダウンしている為息子がかえします。たまには、みんなでのウォーキングをするのもいいですよね~。うちは、年から年中あっちこっち行くのに、付き合わされています。娘さんの期末テストも大変だと思いますがいい息抜きになったのでは?



こんばんは ニモサクさん
うちもシチューはビーフかクリームかでよくもめます。結論に行きつかない場合何時の間にかカレーになっていることも多々あります。
寒い中のウォーキングのスタッフの方々も寒さで倒れなければいいですけど・・・。

2011/02/13 23:36 投稿者:ももさん 一家 息子

☆鉄卓さんへ
 こんばんは。普段雪の中に買い物すら行かない私が、あんなに酷い雪の中ウォーキングに出かけるなんて・・・。自分でも信じられない><ゞ
さすがに翌日は ダウン気味でした。う~~ん、年のせいかも・・デス。

☆はる坊さんへ 
そうそう、あの信号の分岐で間違えました。あのまま行っていれば、大分近道になったんだと帰りのシャトルバスの中で思いましたが・・。
地図に「武雄市民病院」が載っていれば誰も間違えなかったのではないかと思ったんですが、どうでしょう?

☆ぼくちゃん 相棒さんへ
 娘も私も運よく風邪は引いていません。娘は眼鏡が曇るからと、マスクをしなかったせいで頬っぺたが 霜焼けの様な状態になっていますが・・。まあ、マスクの有り難味が分かったんではないでしょうか?
息子は、黙っておけば成人に見られるようで、梅が枝酒造の蔵開きの時も振る舞いのお酒を貰っていましたよ。「さすが、藤岡琢也に似ているだけの事はあるなぁ~。」と感心していた母でした。

 

2011/02/13 23:51 投稿者:ももさん 一家 母

ももさん一家さま、悪天候の中、ほんとにおつかれさまでした。当初仕事が早上がりできそうなら、早退して参加してみようかな~と思っていたコースですが、朝からその気がそがれるほどの寒さ。筑紫野市でもひどくなる雪を見て、こんな日にウォーキング参加してる人いるのかな~、ゴッホ展の入場待ちの列もできてるのかな~などと思っておりました。で、もう少し雪降り?がおさまるまでと残業して、息抜きにJRのHP見たら、はる坊さんのブログにびっくり。いや、ほんとにたいへんでしたね。でも、日頃のウォーキングの成果か、お二人とも風邪をひかなかったとのこと、よかったですね。私は次回は八代+新八代ウェーブです。

2011/02/14 19:52 投稿者:スアロキン

そうです。あんなに悪天候の中、ウォーキングに参加する人なんて、気が知れないよね・・・。と今更思ってしまう母です。
スアロキンさんも残業大変でしたね。お疲れ様です。(私も武雄のウォーキングの後しっかり仕事に行ってきました。)
次は、八代なんですね。ブログ楽しみにしております。(∧。∧)/~~

2011/02/14 22:12 投稿者:ももさん 一家 母

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。