ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年11月08日 福岡県【城戸南蔵院前駅】
「大相撲九州場所、錣山部屋土俵見学と紅葉のお遍路巡り 」

「くろちゃんズと行こう!第30弾~~孫娘ちいと涅槃像を見に~へびあし~~博多駅屋上シネマ上映会でE.T.を観る」

イメージ

昨年の同じ頃は春日市クリーン作戦をさぼって、土曜夜から夜行バスで鹿児島中央に向かい、嘉例川→人吉のダブルウォーキングを敢行しました。

今年は春日市クリーン作戦に孫達と参加。終了後、人吉に向うにはもう遅すぎたので、近場の城戸南蔵院にちいと向かいました。南福岡でひとつ列車に乗り遅れたので、博多駅で乗り換えられたのは篠栗行。城戸南蔵院に行くには次の直方行快速を待たねばなりません。篠栗11:17の列車を待ってたら、ホームにはもうゴールした方々がいっぱいでした。

で、快速で城戸南蔵院に着いたのは11:22。でも、この列車到着まで、受付はOKだったようで、コピーでないマップをいただき、早速・・・暑いので、抹茶ソフトクリームを買って食べながらのスタートとなりました。

まず、久しぶりに橋の鉄琴を叩きながら渡り、南蔵院へ。ちょうど不動明王前で護摩焚きが行われていたのを見学。今まで通ったことない不動明王前の滝の橋を渡り洞穴を抜け、岩を上って上へ。こちらはテーマパークのようにいろいろあるからいつ来ても飽きません(こんな言い方バチあたりだろうけど)。次に涅槃像へ。これを拝まなければ、南蔵院にきた気がしません。開運みくじを引いて、羽投げに挑戦。

次にやきやま蒟蒻直売所へ。試食して、そうめんこんにゃく、梅の香こんにゃく、ゆずこんにゃくを購入。

筑前山手駅でトイレへ。錣山部屋には今はどなたもいないとスタッフの方から聞いたのでスルーして山王寺へ向かいます

実は山王寺に来るのは三回目なのに、五円玉の石像を見るのははじめて。護摩焚きはもう終わって片付けをしているところでした。

遍照院では羅漢窟をいつものように頭をぶつけながら(笑)、くぐり抜け、 高いところにある賽銭箱に入るまで繰り返し(同じ小銭ですけど)お金を投げ入れました。

補蛇洛寺前のお店で修験僧せんべいを味見して、買わされ、お店横の溝でサワガニを見つけパチリ。前回孫3人連れで城戸南蔵院コース歩いた時、私がサワガニ踏んでしまった話を孫たちが繰り返しするんですよね~。で、今日はカニいないね?と言ってたけど、最後に会えました(笑)。そして、ゴール。今回雨にはあいませでしたが、雨の日ボーナスをいただきました。

~~へびあし~~博多駅屋上!そしてシネマ上映会

篠栗ゴール後すぐに博多行き列車が来たので、それに乗り博多へ。弟たちがやったくろちゃんをさがせ!にちいも挑戦するため。私はどこにくろちゃんが隠れてるか知ってますが、ちいは自分で探すといい、次々に見つけて、景品ゲット。さすがに3年連続参加してるだけあります。

その後、この日は18時からE.T.のシネマ上映会があるというので、北海道物産展でお弁当を買ってきて、18時まで待ち、映画鑑賞しました。途中、かなりひどい雨になりましたが、中断されることなく、最後までしっかり見ました。やはり、自転車で月や夕日の前を横切っていくシーンは何度見てもいいですね~。スタッフの方々は大変だったと思いますが、また、このようなイベントをやってほしいと思いました。

2015/11/10 21:24 投稿者:スアロキン
コメント(4)

こんにちは
お孫さんとの ウォーキング いつも楽しそうで ほほえましく拝見しています。
ちょっと体力いりそうで まねできないなと思いますが、 お孫さんも おばあちゃんとの いい思い出として いつまでも記憶に残ることでしょう。。

2015/11/11 10:15 投稿者:ネット好きばあちゃん

こんばんは~。最近は孫達も大きくなり、なかなかついてきてくれないけど、おんぶや抱っこしなくてもいいぶん、楽になったかな?と思います。思い出は増えますね~。ただ、城戸南蔵院→涅槃仏→ばあばが雨の中サワガニ踏んづけた~というのが孫達3人の一番印象に残ってるのがちょっと・・・・。もう少しインパクトあって、感慨深い思い出を作らなければなりません(笑)。

2015/11/11 20:35 投稿者:スアロキン

こんばんは。
スアロキンさんのスタート時間だと山王寺で護摩焚きを見てました。
山王寺に1時間はいました。
遍照院は頭上注意の案内がありながら、やはり頭ぶっつけてしまいました。
補蛇洛寺のお店で菅傘、同行二人が欲しかったです。値段まで見ましたが、止めました」。

2015/11/11 21:16 投稿者:maeshi

こんばんは^^ スアロキンさん

可愛いお孫さんですね。私は、9時スタートの2時半ゴールというスローウォーキングでした。1日、遊ばせていただきました。(*^。^*)

2015/11/12 22:16 投稿者:花遊便

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。