ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年02月14日 福岡県【荒木駅】
「福岡最大!!「城島酒蔵びらき」満喫ウォーキング」

「酒蔵開きウォーキング大宴会(城島編)\(^O^)/」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

 直前まで荒木にするか筑前岩屋にするか迷ったが、結局酒の魔力に負けて荒木参戦を決意!城島酒蔵びらきは、2011年・2013年及び2015年と隔年参加で3度目!荒木駅に向かう列車の中でも酒蔵びらきに参加する人たちの笑顔があちこちに(^^)

 荒木駅で降り、いつもならまっすぐアスファルト道路を歩くのだが、今日は田んぼの中の農道を歩く。こちらの方がのんびりとしていて、車の心配がない(写真)
 
 大川線の軌道跡を歩き、ポッポ汽車の展示を過ぎてようやく萬年亀酒造が見えてくる。最初に参加した時には、各酒蔵に寄る度にお金を出して試飲していたものだが、前回から目当ての酒蔵までは我慢と心得て、試飲はせず次の池亀酒造に向かう(^^)!
 ここでは無料試飲を味わう。妻はゼリー酒が気に入ったようだったが荷物になるということで、代わりに果物を購入。やがて、筑後酒造り保存会の人たちの「筑後酒造り唄」が始まったので、しばらく野太い歌声に聞き惚れる(写真)
 
 有薫酒造の手前の酒店では、粕汁が1杯100円で振る舞われていたので頂いたが、暖かくてホッとした気分になった。ゴール手前の洋菓子工房では、妻が漬物や豆菓子等を購入し、ようやく花の露酒造にゴールσ(^^)
 
 ここが私の目的の酒蔵なので、試飲もそこそこに工場の奥に進み、酒開き限定の大吟醸生原酒をゲット(*^^)v
 妻もここで試飲した濁り酒を購入し、二人でニンマリしているところで、ニモサクさんからメイン会場へのお誘いの電話>^_^<
 急いで会場に到着すると、鉄卓さんを始め、10数名のブログ仲間たちが集結して宴たけなわ!私たちも参加させて頂き、先程購入した濁り酒を提供し、他の方の提供したお酒も味わう。宴会では、赤ずくめのもりちゃんさんの赤下着まで見たような記憶が…(・o・)
 妻はニモサクさんのダンボ−三兄弟は初お目見えだったようで、手にとって楽しんでいたが(写真)、皆は再会の祝杯を交わしていた(写真)
 
 ニモサクさんたちとメイン会場からシャトルバス乗り場に向かう途中、城島瓦が飾られていたので、そういえば城島は日本酒と瓦が有名だったことに思い至る(写真)
 シャトルバス乗り場で、3月8日の川尻での再会を約束し、北九州方面に帰る彼らと別れて、私たちは西鉄電車で天神に戻る(*^_^*)

2015/02/15 22:35 投稿者:テリー
コメント(11)

こんばんわ
酒宴かなり盛り上がったんですね~(笑)
ちょっとコースが変わってたのかな。
以前のコースなら矢印なしで行ける自信はあったんですが(笑)
うわぉ。もりちゃんのふんどしも見たんですか???(笑)夢に見ますよ・・・^_^;
ダンボーズも楽しかっただろうな~

2015/02/15 23:09 投稿者:みきてぃ

私も粕汁を頂きました。 温かくて美味しかったですね!
酒所の蔵開きは、町をあげてのイベントですね!
次回も楽しみですね♪

2015/02/15 23:20 投稿者:kakkun

おはよう御座います
元気に再会でき嬉しい限りです。話がはずんで 宴会になりました。酔いました。

2015/02/16 07:20 投稿者:つりんぐ

こんにちは!
お土産いっぱい、思い出いっぱいできましたね! 昨年秋の博多以来の再会で嬉しかったです。
宴会のお酒は濁り酒が一番飲みやすく、おいしかったです! ありがとうございました。
帰りは天神のデパートに立ち寄るために西鉄電車を利用しました。

2015/02/16 11:28 投稿者:まるっぱ

こんにちは、ダンボー君たちお久しぶり!
奥様がダンボー君たちで楽しむ気持ち分かります!
写真アップありがとうございました(^◇^)

2015/02/16 18:29 投稿者:ポン

こんばんは(*^^*)
なかなか荒木に行けなくて…
早く新酒飲みたいな♪
来週はランタンウォーキングに行きますか?

2015/02/16 18:57 投稿者:かもめ783

しかし凄かった。
九州中の酔っ払いが集まりました。
満足のJR九州ドリンキングでした。

2015/02/16 19:07 投稿者:すずめ

筑後酒造り唄。聴いてみたかったです。私の赤い下着をみたというのは、きっと酔ったせいで夢をみたんでしょうね。という事で。。。川尻では歌も披露か。。?

2015/02/16 20:49 投稿者:もりちゃん

★ みきてぃさん こんばんわ(^^)
 コースの記憶は2年前のコースとの比較ですから、今年のコースは昨年と同じかもしれませんよ。スタート以外は、矢印なしでもいけましたから(^_^;)
 昨年から土・日の二日間になったのですね?知りませんでしたf(^ー^;
 酒宴は大盛り上がりで、楽しく過ごせました(笑)
 もりちゃんのふんどしも本当に見たのか?夢なのか?定かではありませんσ(^◇^;)
 ダンボーの揃い踏みは今回初めて見たような気が…

★kakkunさん こんばんわ(^^)
 甘酒は遠慮しましたが、粕汁は頂きました(^◇^)
 日本酒は地域の米と水で作るものですから、その酒と一緒に地域の水で育まれた食べ物を頂けるのが嬉しいですね。川尻ではどんな美味しいものがあるのか楽しみです>^_^<
 
★つりんぐさん こんばんわ(^^)
 この年になると、元気に再会できることが嬉しいですね(^_^)
 昼間の酒は結構きつくなりますが、明るく楽しい酒で酔っ払ってしまいましたf(^ー^;

★まるっぱさん こんばんわ(^^)
 そうですね、昨年秋の博多以来ですね!あの時は写真CD有り難うございましたm(__)m
 日本酒の甘さは米本来の甘さですから、濁り酒を気に入って貰って良かったです(*^^)v
 私たちも、天神で日帰り温泉に入るために、西鉄電車を利用しましたよ(^_^)b

★ポンさん こんばんわ(^^)
 ダンボー君たちにはなかなかお目にかかれず、しかも揃い踏みは初めてなので、写真アップしてみました!
 結構、ダンボー君たちも色々な表情が出せるもので、妻も楽しんでいました(^^)

★かもめ783さん こんばんわ(^^)
 思わぬところでは良く遭うのに、なかなか酒蔵開きでは会えませんね(__;)
 それでも、川尻では一緒に飲めるかな♪
 来週は、ランタンウォーキングではなく近場なのに行ったことのない唐津に行くつもりです(*^_^*)

★すずめさん こんばんわ(^^)
 九州中の酔っ払いが集まったように、多数の人でしたね(^_^)
 それでも、酔っ払いたちの表情が妙に明るいのはどうしてでしょう(*^^)v

★もりちゃさん こんばんわ(^^)
 筑後酒造り唄は、地元の土というかどっしりしたものを感じますね。そこが、迫力となって伝わってきます(^_^)b
 もりちゃんさんの赤い下着は、酔ったせいで夢をみたことにしときます(デジカメにはしっかり証拠が残っているけど…)。
 川尻では、もっと凄い芸を期待しています(*^_^*)

2015/02/16 23:36 投稿者:テリー

こんばんわ!お疲れ様でした
そうですね。今回は前半、少しコースが変わっていて、スタートで一緒になった
kakkunさん、ニモサクさんと車をあまり気にせずに、話しながら歩くことができました。
色々なお酒を味わうことができて楽しかったデス。でも一番のおつまみは、みなさんとの楽しいおしゃべりですかね~

2015/02/17 17:47 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

★ぼくちゃん&相棒さん こんばんわ(^^)
 こちらこそ、お疲れ様でしたm(__)m
 そうですか、今年から田んぼの中コースになったのですね?
 日本酒のデパートの城島で、皆さんが持ち寄った色々なお酒を味わうことができて最高でした!持ち寄った酒が被っていないところは、趣向が違うとはいえ凄いですね(・0・)
 みなさんと楽しいおしゃべりをすると益々酒が進みますからね(*^_^*)

2015/02/18 21:57 投稿者:テリー

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。