ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年05月24日 福岡県【門司駅】
「歴史探訪と健康チェック、春の海辺を歩こう!」

「予定時間より遅くダブル開始 2014.13」

イメージ

朝列車に乗り遅れたので、だいぶ時間が遅くなってしまったが、予定どうり門司駅に到着 すでに12時30分をまわっているので受付は終わっていたが、今から歩き始めるからとマップをいただく。

お昼を食べる時間がなかったので、お行儀が悪いがキオスクで購入したパンをかじりながら出発。 遅いので、JR九州病院は歩道橋の上から見ただけで、先へ進む。門司港からのフェリーに乗るため送迎バスからいつも見ていた戸上神社の中に初めて入った。

少し行った柳の御所でイベントがあっていて丁度箏の演奏があっていた。

お天気が良いのは気持ちがよいが暑い。ほどなく門司麦酒煉瓦館に到着。煉瓦の味のある建物が何棟かあり、おいしそうにビールを飲んでいる人達がいる。私も少し休憩する事にし、ゆっくり建物を見学する事にする。残念な事にさっぽろビール醸造棟の見学は次の案内は2時からとの事で、30分くらいかかるらしく、ゴールまでの時間が足りなくなるのであきらめる。

海浜公園の道をたどって行くと海辺に素敵な建物 結婚式場だった。寄り道して素敵な噴水がある前庭を見学させてもらう。

関門海峡海上交通センターで、精巧な船の模型や普段見られない設備等見学させていただき、屋上から関門海峡を望む。このコースは思ったより見どころ満載だったんだと、こちらに先にきていたらゆっくり見学しすぎて今日はダブルしなかったかもと、迷った末 赤間に先に行って正解だったと思った。

陸橋を渡るころから、登山の疲れが足に来たらしくペースダウンになり、3号線沿いの道があと少しのはずと思うのになかなか駅に着かない。

3時少し前ぎりぎりで駅に到着 受付のおじさん達が遅く出発した私を覚えていてくれて、心配してくれていたのか、待っていましたよとにぎやかに迎えてくれて嬉しかった。

2014/05/25 19:54 投稿者:ネット好きばあちゃん
コメント(8)

受付のおじさん?お兄さんではなく…
心配してくれていたのはありがたいですね(*^^*)
私は長崎を先に受付して佐賀県歩いてから
長崎歩いた時は、いつものスタッフから
どこで時間調整してました?って聞かれました。
昨日仕事なかったら門司と田川伊田のリターンダブル
計画してました♪

2014/05/25 20:08 投稿者:かもめ783

かもめ783さん
受付は若いスタッフの方が多いようですが、昨日は珍しくおじさん3人(失礼)でした。遅い到着だったので、他に人がいずに、ちょうどスタンプが20コめだったので、感心してくれて、まだ貯めますと言うと頑張ってとエールをいただきました。

2014/05/25 20:27 投稿者:ネット好きばあちゃん

こんばんは
ダブルですか
なんか皆さんすごいですね〜
ヘタレなんでたま〜にしかできません笑
スタッフの優しい声かけもありがたいですねo(^_^)o
お疲れ様でした♥︎

2014/05/25 20:32 投稿者:みきてぃ

赤間の登山の後にウォーキング‥
凄い‥ 健脚ですね!!
私なら、先に門司から歩かないと‥(@@;)

2014/05/25 22:30 投稿者:kakkun

お元気で、強い足をおもちですね。尊敬します。
僕は、どうも登りが苦しくてたまりません。門司・赤間のダブルを
裏切って、島原へ行きましたが、来年は城山に登りたいと思います。

2014/05/26 10:48 投稿者:しんちゃん

みきてぃさん こんにちわ
私もダブルはなかなかできません。今回は日田彦線にくらべ、列車の便がいいので、挑戦しました。ヤッターです。

kakkunさん
いつも凄いなと拝見しているダブルの権化 kakkunさんに健脚と言っていただいて嬉しいです。私はコース上の見学箇所は一応みておきたいので、mousanさんも書き込んでいらっしゃるように、門司は見どころが多く時間が足りなくなった可能性が大だったので、赤間⇒門司を選択して正解だったと思いました。

しんちゃんさん
ありがとうございます。山や自然コースが好きなので年も考えずに頑張ってます。登りは苦しいのですが、むしろ下りの方が膝にきてがくがくする気がします。

2014/05/26 15:28 投稿者:ネット好きばあちゃん

城山登るんだったら絶対にダブルできません、去年の城山の辛さに及び腰で田川を選択しました。来年、城山から逃げないように1年かけて頑張ります!
刺激をありがとうございましたm(__)m

2014/05/26 21:51 投稿者:ポン

門司駅に11:38に着き、ゴールに15:25に着きました。およそ3時間40分(220分)かかっています。そのうちで健康測定に35分、煉瓦館に10分、旧醸造棟に35分、海上交通センターに20分滞在しています。合計約100分(1時間40分)。7Km,2.5時間と案内されていましたが、見どころを丹念にまわるととてもその中に収めるのは無理ですね。海上センターにはもっと滞在したかった。
おっしゃる通り、下りは膝に来ます。登山用の杖がほしかったですね。赤間-門司の順序は正解でした。

2014/05/26 23:36 投稿者:mousan

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。