ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年10月27日 佐賀県【肥前浜駅】
「酒蔵めぐり(蔵々まつり)と祐徳稲荷神社参拝ウォーキング 」

「地元のコースをのんびりと」

イメージ

秋編5回目は、地元のコースを。

歩いて4分ほどの肥前浜駅に向かうと、8時半の受付開始から駅前では鹿島東部中学校(ちなみに僕の母校です)吹奏楽部が電車の到着に合わせて歓迎演奏を行っていました。

当日は肥前浜宿の「第3回秋の蔵々まつり」とのコラボ企画で、酒蔵通りの各所では、浜小学校(こちらも母校です)子どもガイドが、見所を説明してくれていました。ウォーキングのお客さんたちも、声を張り上げ一生懸命に説明してくれる子どもたちの前で足をとめて聞き入ってくださって、地元の者一人として嬉しく思いました。

地元のコースならでは、時間を気にせず、のんびら~と歩いてきました。

2013/10/28 21:21 投稿者:やすえもん
コメント(8)

こんばんは(*^^*)
私も肥前浜に行きました!
相知のウォーキングが1110に終了したので
もしかしたらダブルできないかな?と思って
車で肥前鹿島に行きました!
ゴールされる方々いて一人寂しく歩くかと思い
1233肥前鹿島からJR九州使用してスタートしました(*^^*)
もちろん音楽や子ども達の説明はなかったけど
1430過ぎにゴールしました(*^^*)
去年の秋も初めて行きましたが音楽や子ども達の説明に感動しました(*^^*)
アイスクリームも美味しく頂きましたね♪

2013/10/28 21:54 投稿者:かもめ783

地元を歩くのも視点が変わっていいんじゃないですか(笑)?
なかなかゆっくり歩くこともないですもんね~

2013/10/28 22:26 投稿者:みきてぃ

中学生の歓迎演奏に小学生のガイドなんて!この日の為に一生懸命練習したのでしょうね、こうやって町に誇りを持って育つのでしょうね!
素晴らしい!

2013/10/28 22:28 投稿者:ポン

☆かもめ783さん
一日に二つのコースを歩くなんて凄いですね。ゴールしたのが12時ちょっと前だったので、肥前鹿島発12:04で肥前浜駅に戻りました。かもめ783さんがスタートした頃には、駅前の食堂で「一人打ち上げ」をやってました。

2013/10/28 23:18 投稿者:やすえもん

☆みきてぃさん
このコースの前半は普段の散歩コースなんですけど、早朝のまだ人通りがほとんどない時なので…。昨日はたくさんのお客さんに混じって歩いて、一瞬自分も観光客になったかのような気分になりましたww

2013/10/28 23:28 投稿者:やすえもん

☆ポンさん
この日ガイドを務めたのはみんな4年生の子どもたちだそうです。自分らの子どもの頃と比べ物にならないくらいお利口さんたちですね。僕らも負けずに町の歴史ぐらいはお客さんから尋ねられたら教えてあげられるくらいは勉強しておかなければと思いました。

2013/10/28 23:38 投稿者:やすえもん

やすえもんさん、はじめまして。
私は、11月2日地元の武雄を歩きます。駅まで自転車で行くつもりです。
地元、って言っても先月引っ越して来たばかりだから、初めての所が多いと思います。
楽しみです。

2013/10/29 11:10 投稿者:ナカチャン

☆ナカチャンさん
10数年前に3年ほど武雄市内に勤務してたので、武雄には特別な思いがあります。駅も綺麗になって、図書館も話題になってますね。
「九州オルレ」っていうウォーキングコースもあって、僕も歩いてみましたが、とてもいいコースでした。

2013/10/29 12:44 投稿者:やすえもん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。