ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年09月29日 長崎県【竹松駅】
「第21海軍航空廠跡地めぐりとご当地グルメ 」

「◆隊長、大村の歴史に心を痛める・・」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

秋のシーズン用に、福岡市内~長崎の4枚切符を購入済で、あと1回の長崎コースをいつ行くのか? 今でしょ! と、今日は竹松駅のコースへ・・

今年の春に開通した歩行者専用の「あいたか橋」の千早コースにも興味があったが、この4枚切符は「福岡市内有効」だから、その気になれば帰りに千早駅で降りておしかける事も出来るし・・(おいおい)

実は今回、竹松行きを決めたのはこのコースの立ち寄り場所が何だか気になり、事前に調べると、そこには悲しい歴史がありました。 今日の隊長は複雑な思いを胸に大村へ・・。

 

◆日本初のキリシタン大名として有名な大村純忠の影響でキリシタンが

 多かったこの地域。

 しかし幕府のキリスト教信仰禁止により各地で信仰者がいなくなった。

 そして1657年、この地に大勢隠れていたキリシタンの存在が発覚する大事件が。

 600名以上の隠れキリシタンが捕まり、打ち首、永牢の刑に処せられた。

これを郡(こおり)崩れと呼ぶ。

◆「首塚跡」に着いた隊長

 ここには首を刎ねられた131人の殉教者達の首が埋められた。

 キリシタンの妖術で首がつながって生き帰る(ゾンビか?)のを恐れて、

 首と胴を500メートル放して埋めた。 今日のコースには無いが、胴塚も存在する。

◆下原口公園の中に当時戦闘機を制作していた掩体壕がある。

 中を覗くと、極秘開発中の戦闘機・・ではなく、ただの倉庫。

 奥に椅子とテーブルがあるが、夜な夜な悪の秘密結社が集まっているのでは!?

 まぁ、今日は見逃してやろう (大村湾のように心が広い隊長である)

◆大村航空基地のあたりから小雨がパラつく。傘をさすほどでは無いが・・

◆そして、民家の通りの一角に強大な慰霊碑を見つけた隊長。 なぜこんな所に?

 ・・この場所こそが、隠れキリシタン達が処刑された場所「放虎原殉教地」

 横には当時の「郡崩れ」に関する話が細かく書かれた看板が・・

 (余りに悲しいので、ここで書くことは出来ない)

 他のウオーカーも脚を止めて読む・・  皆の頬に雨のしずくが流れる・・

◆ここから少しコースを離れる隊長

 近くに「妻子別れの涙石」があるので立ち寄る。

 処刑される前に妻子と最後の別れを惜しみ、盃を交わした場所である。

 溢れる悲しみの涙で濡れた石・・。まるで今日の雨は、彼らの涙のようだ

◆脚どりが重いのは昨日の久留米のウオーキングのせいだろうか? 

         (重りなんか付けるからだろ・・)

 穏やかな大村湾を臨む景色が彼らの魂を慰めて欲しいと思いながら、ゴールを目指す。

 「さあ、気持ちを切り替えて、最後にグルメフェアで美味しいものでも食べて帰ろう!」

 

<本日のウオーキンググルメ in大村ご当地グルメフェア>

「五島豚カレー」

 味 ★★★★

 これは旨いね~っ!!(^^)

 豚肉のエキスが染み出たカレールウが食欲をそそります!

「ちゃポリタン」

 味 ★★

 う~ん、微妙な・・(汗_汗;

  お兄さん、ちょっとケチャップが強いかな!?

 現在、私が住んでいる地域の“直方焼きスパ”の勝ち!?

 

値段:300円の食券購入システムです

                                  おしまい

2013/09/29 22:06 投稿者:kakkun
コメント(16)

kakkunさん竹松来てましたか?
私も歩きましたよ!
924竹松着で来ましたよ~
また会えませんでしたねm(__)m
1122快速列車で帰宅しました(*^^*)

2013/09/29 22:14 投稿者:かもめ783

キリシタン弾圧・・・悲しい歴史ですよね
長崎は、原爆もだし
切ない歴史の街ですね

探検してる場合じゃないですよ泣

ってか切り替え早いっす。隊長!!
ちゃポリタンはウォッカさんの悲しい過去が・・・

2013/09/29 22:32 投稿者:みきてぃ

こんばんは〜。
キリシタン弾圧は、島原だけじゃないのね…。
そういや、天正少年使節団ってあったな…。
大村もグルメが多いですよね〜。
行ったら必ず買う物…大村ずし。

2013/09/29 22:42 投稿者:ウオッカ

kakkunさん、今晩は
6月2日に竹松に行きました。戦国時代の末期に2万7千石の大村藩が生き残りをかけてキリシタンから日蓮宗に改宗しこの地に大経寺を立て大村家代々の墓所としたとありました。関連した史跡がたくさんあるのですね。

2013/09/29 22:43 投稿者:mousan

 こんばんわ。福岡市内~長崎4枚切符というものがあるんですね。
どれくらいのお得なんでしょうか?知りませんでした。
 涙にむせぶキリシタン弾圧の歴史。ゆっくりと巡ってみたくなりました。
直方焼きスパも食べてみたく。。。。
 

2013/09/29 22:47 投稿者:もりちゃん

kakkunさん、なんだか隊長の豊かな人間性とするどい感性にふれたようで
いつもと違って、正座をして読ませていただきました。うそです。
僕は、学生時代に遠藤周作の「沈黙」に深い感銘を受けて、彼の全集を読みました。ほんとです。

2013/09/29 23:59 投稿者:しんちゃん

◆かもめ783さん、こんばんは
 帰りの列車は同じでしたね! ニアミスでした・・。
 諫早で降りて、向かいのホームに着いた白いかもめで博多に向かいました。
◆みきてぃさん、竹松ではキリシタン殉教の悲しい歴史と、先日のウオッカさんの
 ちゃポリタンを食べ損ねた悲しい歴史が・・あ、うポリタンもありましたよ(笑)
◆ウオッカさん、〇ポリタンとか色々ありましたが、最後はやっぱり大村ずしが一番
 ではないかと思います。飽きない。
 そして茹でピーナッツ! 商店街のおばちゃん、前に買った時と全く同じやりとりを。
 「どこから来たの?」 「遠いね~。何時に起きたの?」 「帰りも列車?」
 そして、「帰りの列車の中でこれ食べてね」と、小さい袋にピーナッツをサービス。
 あばちゃん、今年も有難う! (家で食べましたけど)

2013/09/30 00:02 投稿者:kakkun

◆mousanさん、こんばんは
 グルメフェア会場傍の図書館に史跡の紹介をしてましたが、大村には
 色々な史跡が残ってあるようで・・また行く機会もありそうですが、
 しっかりと調べて参加したいです。
 

2013/09/30 00:09 投稿者:kakkun

◆もりちゃんさん、こんばんは
 博多~長崎で特急指定席利用だと、片道4,580円ですが、4枚切符だと
 2,500円です。 なお、インターネット早得切符も1枚で同じ値段で
 すが、指定列車の変更がききません。
 よって、もしも長崎に3回以上行くなら、行きをインターネット早得切符、
 帰り時刻は1回だけ変更のできる4枚切符を1枚組み合わせる・・という手を
 お勧めします。 焼きスパ、機会があれば是非~!
 

2013/09/30 00:15 投稿者:kakkun

◆しんちゃんさん、大村藩ではこの郡崩れをきっかけに、踏み絵や五人組制度が
 取り入れられたそうです。
 第21海軍航空廠の殉職慰霊塔もあり、ちょっと悲しい、でも考えさせられる
 コースでした。

2013/09/30 00:22 投稿者:kakkun

こんばんわ!
大村の歴史を学び、そしてグルメも・・・・さすが、隊長!!!だと思いました
私達はこの日は、別の場所を歩き、別のグルメを堪能しておりました。
そして、kakkun隊長が、大村を歩いていることも、ビール試飲会場でお会いした小倉のお兄さんから情報をGETしてましたよ(笑)

2013/09/30 23:17 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

こんばんわ
はるばる長崎まで行かれましたか しかも前日に続いてのウォーキング いつも精力的なウォーキングに感服です。 ブログ拝見するだけで、大村の歴史の勉強になりました。
またおもしろいブログ 楽しみにしています。

2013/10/01 00:57 投稿者:ネット好きばあちゃん

◆ぼくちゃん相棒さん、この日はたらふくビールを飲めましたか?
 小倉の兄さんも‥
 帰りの特許列車が竹下駅を通過した時、ふと、お二人を連想
 しちゃいました(笑) 

2013/10/01 20:55 投稿者:kakkun

◆ネット好きばあちゃんさん、こんばんは!
 ありがとうございます(^^)
 知らない町を歩くのは探検気分で楽しいですね。
 その地域の事も色々知る事が出来て勉強になります。
 毎度毎度、おふざけなブログですが、懲りずにお付き合い
 下さい<(_ _)>

2013/10/01 21:01 投稿者:kakkun

kakkunさん こんにちわ
大村路歩かれたんですね。弾圧の歴史に心を痛めての大村ウォークですね。歴史の表に出ることは、少ない。隠れている事実は、推測しかないですが、物語 感動もありますね。
ところで大村まだまだ奥が深い街だと思います。街中ガイドは、ありましたか。

2013/10/03 08:07 投稿者:つりんぐ

◆つりんぐさん、こんばんは
 そうそう、スタート時に観光ガイド「おおむら浪漫」と長崎街道大村宿&大村宿
 カレーマップをいただきました。城下町、キリシタン大名の町、キリシタン弾圧の
 歴史、長崎街道と宿場町としての顔、維新と文学、登用市の飛行機製作所・・
 大村には様々な顔と歴史がありますね。
 大村に、なぜ「カレー」なのか・・次回の探検の宿題があります。

2013/10/03 22:47 投稿者:kakkun

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。