ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年09月29日 福岡県【千早駅】
「スポーツの秋!トコトン健康!! 「健康と美の祭典!元気フェスティバルin香椎」 」

「アイランドシティ」

以前から行ってみたいと思っていたアイランドシティのウォーキングということで雨の予報だったが参加。海岸沿いから橋を渡るコースはさわやかでよかった。アイランドシティの公園を歩くコースもよかった。

ただ、ゴールしてスタンプをもらうと2個だった。雨降ってるから3個じゃないのと女性の担当者に言うと目の前で雨が降っているのに「今日は2個です」と素っ気ない返事。HPには「スタート受付30分前までに、開催駅において降雨が確認できた場合」と書いてるが、5月11日の小倉駅ウォーキングではコース途中で小雨が降ったがゴーすすると何も言わなくても雨なので+1こですと押してくれた。今日の対応はおかしくないですか?

 

2013/09/29 21:08 投稿者:kiyoshi
コメント(12)

こんばんは(*^^*)
雨ポイントはよくわかりません~
私もこんな経験ありますよ♪
雨一度も合わないのにボーナスポイントつきましたけど
雨降っているのにポイントなしもありましたね…

2013/09/29 21:30 投稿者:かもめ783

こんばんわ
雨の日は
途中から降って、ボーナスつけたら先にゴールした人に不公平になるからじゃないですか?
開催直前に、降ってたら決まると思いますが。途中からの雨は結構そのままのことがおおいですよ~
駅長さんの頭の上にこっそり隠れてジョーロであめ降らせますか(笑)

2013/09/29 21:55 投稿者:みきてぃ

かもめさん、みきてぃさん、コメントありがとうございます。
健康のために歩いているのだから、ぐだぐだいうつもりはありませんが、JRは一貫した対応をして欲しいです。いっそのこと雨の+ポイントはなくした方がすっきりすると思います。

2013/09/29 22:28 投稿者:zard

そうですね
確かにスタッフさんによって対応が違ったり
あやふやに対応されるとこちらも戸惑いますよね
困ったものです

2013/09/29 22:39 投稿者:みきてぃ

こんばんは!
雨の日ポイントですが、降雨の確認ではなく、その地域の前日夜の時点での
ウオーキング開催時間帯における天気予報(降水確率)がフェアで良いん
ではないかと思ってます。
地元参加の方々以外は、「あ、〇〇駅で雨降ってる」なんて分からないし・・
逆に荒天で開催はマズイことが前日夜に判明すればその時点で中止することも。

2013/09/29 23:01 投稿者:kakkun

zardさん、僕は「負けないで」を口ずさみながら歩くことがあります。
関係ない?
雨の日ポイントは、kakkunさんの意見に賛成です。雨でも参加しようと
思ってもらうことが目的にすべきなので、降水確率で前日にメールがほしいと
思います。そうすると、雨のコースの方が参加が増えるかも?

2013/09/29 23:43 投稿者:しんちゃん

私はウォーキング一人参加の時はいつもipodでzardを聞きながら歩いていますよ(^o^)
たしかに雨の日のポイントを加算するJR九州の目的は参加者数を増やすことと思われます。kakkunさん、しんちゃんさんの意見に賛同です。このブログをJR九州関係者が見て検討してくれることを期待します・・・無理かな!?

2013/09/30 15:52 投稿者:zard

zardさん、こんにちは
  雨の日ポイントが設けられたきっかけは、「雨の日はどうしても参加者が少ないので、どうしたらいいでしょうね?」とあるJRのスタッフの方からある参加者が相談され、ブログに書いたところ、「雨の日にボーナスなんてどうだろうか?」という意見がコメントに書かれ、それが採用されたものです。で、原則午前6時の時点での天気でボーナス追加が検討され、HPにアップされます。この時点で雨で実際ウォーキング受付時には腫れているということも何度かありました。こういうケースを私はラッキーレニーデイと勝手に呼んでます。また、その後6時~開催30分前までの天気で、場合によっては誰かが最初にゴールするまでに雨がひどくなれば雨の日ポイントがつくようです。今回の千早コースは雨が降り出す前にかなり多くの人がすでにゴールしていまっていたため、雨の日ポイントが加算されなかったと思われます。傘をささずに雨の日ボーナスをゲットできるか、運悪く、ボーナスなしでずぶぬれになるか、それもこのウォーキングの楽しみだと私は考えています。

2013/09/30 16:48 投稿者:スアロキン

お世話になります。JR九州ウォーキング担当でございます。
この度は雨の日ボーナスポイントに関する貴重なご意見誠にありがとうございます。
雨の日ボーナスポイントの認定につきましては、パンフレットに記載しておりますとおり、当日のスタート受付30分前までに開催駅において降雨が確認された場合に駅長の判断で行っております。開始後の途中認定を行うと、お客さまのゴールのタイミングによりポイントの有無が発生する可能性があるためです。
今回の千早駅につきましては、8時までに降雨が千早駅で確認できなかったために雨の日ポイントの認定を行いませんでした。当日は開始(8時半以降)からしばらくたって降雨が確認できましたが上記の理由に基づき雨の日ポイントの認定を全てのお客さまに行っておりません。
雨の日ポイントを認定するタイミングとしては、早い段階で降雨が分かり、それが降り続くであろうと判断した場合は、遠方からお越しいただくお客さまのためにも、可能な限り早めのタイミングで専用ホームページやメールマガジンにて告知しておりますが、ご指摘のあった5月11日の小倉駅ウォーキングにおいては駅が早めの判断を行ったにも関わらずホームページ等での告知が行われておらず、またスタート時間には天気が回復傾向にあったために、お越しになってはじめて雨の日ポイントのことを知られたお客さまが多かったようです。誠にご迷惑をおかけしました。
雨の日ポイントの認定に関しましては現状どおりの取り扱いとさせていただきたいと思いますが、お客さまにより分かりやすい仕組みを検討してまいりたいと思います。今後ともJR九州ウォーキングを何卒よろしくお願いいたします。

2013/09/30 17:51 投稿者:JR九州ウォーキング管理者

 すみません~。私のコメントにすさまじい誤字が~~~受付時に腫れている・・・× → 受付時に晴れている・・・○ です。 おわびして訂正します。

 また、JRさんのほうから正しい回答があったようですね。ふだんから私自身は曇天時や雨天時には出発前の6~7時にHPをチェックし、ボーナスポイントが決定したらツイートや参加予定の知人にメールしてます。むしろ、よし、今日は雨だからウォーキングに行くぞ~と雨の日仕様のキュロット+ロングレインブーツで出かけることも多々あるほど。ちなみに今回千早では私自身はスタートからゴールまで傘をささなければならないような雨にはあいませんでした。
                

2013/09/30 19:48 投稿者:スアロキン

zardさん こんばんは
  ”ラッキーレニーデイ”いいネーミングと思いませんか。
 今回のように逆のケースでポイントがもらえなくても雨でもウォーキングが
 楽しめてラッキーと思いましょう
 同じコース内で公平を期す意味で、JRさんも気遣ってくれていることが
 今回のコメントで、改めて判りました。感謝
  

2013/10/01 20:47 投稿者:tune

JRご担当者のコメントありがとうございます。
皆さんからたくさんのご意見がこんなに出てびっくりしています。
先にも書き込みましたが、私は雨天時ポイントの加点にこだわってはいません。
そもそも今回の提言は駅によって違いがあることから書き込んだことです。JR担当者のコメントに従った考え方がルール(検討する余地あり)ならば、いつもどの駅でもその考えで徹底して進めていただくようお願いしたいものです。

2013/10/01 21:41 投稿者:zard

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。