ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年09月29日 福岡県【千早駅】
「スポーツの秋!トコトン健康!! 「健康と美の祭典!元気フェスティバルin香椎」 」

「御島(みしま)水域周回ルート」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

 千早駅を8:45に出発。香椎税務署角の歩道橋を渡り都市高速道をくぐる。片男佐橋交差点で右に曲がると御島水域周回ルートに出る。福岡市港湾局によるルートの案内板がある。1周2900mの約3分の2を反時計回りに歩くのが今日のコースの一部だ。左が御島水域。右は先ず都市高速道、そして香椎花園となる。あいたか大橋を渡る。右は和白干潟に通じる水道だ。橋の名前は公募で決定したとのこと。全長430mの人道橋(自転車は可)。平成24年12月に竣工したばかり(写真①)。従って、今日のコースはJRウォーキングとしては初お目見えだ。アイランドシティ人工島に向かう。
 人工島に渡り左を見ると御島水域の中に御島神社の鳥居が見える。香椎浜のビル群が背景になるのがユニークだ(写真②)。
 ここで周回ルートから離れて右折してアイランドシティ中央公園に入る。入るとすぐ左に「スマートハウス常設展示場オープン」という旗に気がついた。福岡市が設営している煉瓦造りの実験展示場だ(写真③)。開場は10時。20分以上待たなければならないので断念した。事前に頭に入っていなかったので残念だった。インターネットで検索してみると「スマートハウスとは、ICT( 情報通信技術) を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅のことです」とある。
 アイランドシティ中央公園を抜けて左折して香椎アイランドブリッジを渡る。この橋は博多湾から御島水域へ通じる水路をまたいでいる。この水路がよどんでしまっては御島水域は死んだ海になってしまう。重要な役割を担っている(写真④)。
 みなと百年公園を抜け、都市高速道をくぐり左折し右折するとゴール(エスタ)に到着。元気フェスティバル開催中で健康測定が行われていたので並んだけれども列がほとんど進まないので断念し、「天然温泉エスタの湯」(ウォーキング参加者は無料)に浸かって汗を流した。千早駅発11:12分で帰路についた。
 写真(上から)
①あいたか大橋で後ろを振り返ると立花山が見える。手前は香椎花園の観覧車
② 海の中に立つ三島神社の鳥居
③スマートハウス常設展示場
④香椎アイランドシティブリッジから水路と御島水域の向こうに立花山
⑤着陸態勢に入ったANA機

 

2013/09/29 20:36 投稿者:mousan
コメント(12)

こんばんわ!
ANAのぴかちゅうのラッピング機ですね。上手くバッチリ撮れてますね。
福岡空港の周りを歩いた時に、沢山の飛行機の発着を見た事がありますが、
ぴかちゅう機は見た事は無いです。 大人でも、何となくわくわくしますよ(私だけかな)

2013/09/29 21:07 投稿者:ぼくちゃん 相棒

こんばんは(*^^*)
ANAのピカチュウラッピングですね(*^^*)
ラッキーではないかな~
今日は竹松歩きました♪

2013/09/29 21:27 投稿者:かもめ783

 こんばんわ。mousanより1時間遅れで歩きました。
アイランシティに一度は住んでみたいもんです。
あいたか大橋を、かわいいワンちゃんと散歩。いいですね。

2013/09/29 22:21 投稿者:もりちゃん

こんばんは
和白干潟周遊コースのあたりは年々新しい公園や橋、最新の高層マンションと、進化
してますね。 公園の数が多いと、心が落ち着きます。

2013/09/29 22:38 投稿者:kakkun

ポケモンジェットですね
高層マンションには、高所恐怖症だから住めませんが
気になりました(笑)

私も健康測定並んでたので横目で見てスルーしました

2013/09/29 22:49 投稿者:みきてぃ

ぼくちゃん相棒さん、かもめ783さん、今晩は
ラッピング機を見かけてカメラを向けました。カメラの倍率を次第に上げて最大のところでシャッターを切りました。大抵ぶれるのですが、今日はうまくいきました。着陸前に出る車輪の角度が分かるのがうれしいです。

もりちゃんさん
昭和40年代に香住ヶ丘に住んでいました。香住ヶ丘は香椎花園のあるところです。その頃は都市高速道はありませんし、もちろん博多湾の埋め立ては影も形もありませんでした。

kakkunさん
和白干潟はあいたか橋のさらに北側になりますね。

2013/09/29 23:06 投稿者:mousan

熊本の田舎からの参加なので、こんなとこに住んでみたい、
あのマンションの最上階はいくら?この辺に住んで毎日、ウォーキングしたい、
なんていろいろ想像してあこがれて、あっさりとあきらめて田舎に帰りました。

2013/09/29 23:26 投稿者:しんちゃん

mousanさん、こんばんは。
 私は千早に8:34に着いて、トイレに行ったりしてたので、おそらく同じころに歩き始めたようですね。私も写真の中に飛行機が写るように撮ったのですが、小さすぎてピカチュウジェットかどうかわかりませんでした。ピカチュウジェットの飛行は今日、9月30日が最後なので、よい記念になりましたね。

2013/09/30 21:05 投稿者:スアロキン

mousanさん、こんにちは
また、すれ違いでした。mousanさんよりちょっぴり遅いスタートでした。
私が香椎(三日月山近辺)に越してきたのは、昭和50年代ですので、これもすれ違いですね。

2013/10/01 15:14 投稿者:ふくちゃん

みきてぃさん、しんちゃんさん
博多湾を埋め立てた百道浜の職場に通っていました。(ヤフオクドームの西側です。)百道浜は2005年3月の福岡県西方沖地震で液状化現象に見舞われました。地震があればアイランドシティも同じではないかと恐れます。なお、百道浜の街路は電線が地中化されていて空がすっきりと見えます。アイランドシティも電線地中化のところとそうでないところがありましたね。電線がない都市空間は空が広くて素敵です。

スアロキンさん
私は千早着8:39です。ピカチュウジェットが9月30日限りとは知りませんでした。この写真の元ファイルは未だ使えそうですね。これはうれしい。

ふくちゃんさん
ご無沙汰しています。私は御幸町の団地にも住んでいました。香住ヶ丘に住んでいた頃は和白干潟で貝掘りをしたこともありますよ。

2013/10/01 21:57 投稿者:mousan

mousanさん こんばんは
 お誘いによりやってきました。
 ピカチュウ機、着陸準備をしているのは気づきませんでした。
 なるほど車輪が見えました。
 ピカチュウ機、もう最後だったなんてなんて運がいいんでしょう
 スアロキンさん情報ありがとうございますいい記念になります。
 
 福岡工業大学のウォーキングで立花祭とありましたが
 立花山はどの山だろうと思っていました
 この山だったのですね、双子の山合わせて立花山ですか?
 北九州の皿倉山と帆柱山みたいなんでしょうかね?
 
 
 

2013/10/02 20:10 投稿者:tune

tuneさん、ご覧いただいて光栄です。
立花山(367m)は左の山です。右が三日月山(272m)です。連なっていますが、三日月山の方がやや手前にあるので同じくらいの高さに見えます。皿倉山の方がずっと高いですね。鹿児島線を北九州の方から来ると古賀のあたりから左手に立花山がずっと見えます。福岡タワーの方から東を見ると立花山はよく見えます。立花山の登山口まで福工大前駅から4Kmくらいあります。ふくちゃんさんが三日月山の近くにお住まいだと上で書いていますよ。

2013/10/02 21:50 投稿者:mousan

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。