ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年03月10日 熊本県【川尻駅】
「酒蔵まつりと歴史と伝統工芸の町 川尻を訪ねて」

「大賑わいの酒蔵まつり」

イメージ

 熊本駅の1番線は大混みだった。満員、立ったままで川尻10:33着。大部分の乗客が降りる。川尻は昨年に次いで2回目。今回は、新町橋で嘉瀬川を渡った後に右岸に出て新幹線と在来線の鉄橋を両者が同時に渡るシーンが撮れたら幸いだなと思っていた。しかし、鹿児島線の2両編成の電車と三角線の1両編成のディーゼルカーが通過するのを見ただけで、新幹線列車との同時通過を目前にすることは出来なかった。
 瑞鷹酒蔵には11:50に着いた。大賑わいだ。今回は本蔵をじっくり見学することにした。急な階段を4階まで上って、上から下に向けて見学する。4階では洗米、3階では蒸米、2階では発酵。製麹室には酸素欠乏危険作業所という張り紙がしてあるのが印象的だった。1階は、圧搾・貯酒・調合・瓶詰・出荷と作業が流れていく。要所で杜氏の方が米の削り方や選別の仕方など、こちらが質問すれば丁寧に説明して下さる。見学に先立って4階屋上から熊本市内を眺望する。新幹線と在来線の鉄橋もよく見える。写真上は、大忙しでしぼり酒を汲む手。写真下は、酒蔵まつり会場の賑わいを屋上から俯瞰したもの。
 13:12川尻発。13:22発さくら556号にぎりぎり間に合ったけれど新大阪行きなので見送って、次の13:44発さくら308号博多行きに乗った。適度にアルコールが入っているので博多に着いたときにはすっかり寝込んでいた。前の列車に乗っていたら本州まで持って行かれたに違いない。

2013/03/10 18:23 投稿者:mousan
コメント(12)

この時刻はゴールも済み、熊本で10:32発上りを待つ3番ホームから、
反対側の1番ホームの人の多さを見ていましたが、ほとんどが川尻でしたか。
9時半過ぎに通った酒蔵まつり会場も、すでに開場待つ人で列ができていました。
早くスタートしたおかげで、河尻神宮では絵馬をいただき、鳥居にも絵馬にも
神社でなく、河尻神宮の銘でした。ひまを見ては、神宮という名のつく全国の
神宮を参詣中で、見逃すところでした。

2013/03/10 20:45 投稿者:サットン

mousanさん、ものすごい人出だったようですね。
お疲れ様でした。本州まで持っていかれなくてよかったと思いました。

2013/03/10 21:07 投稿者:しんちゃん

mosanさん こんばんは
瑞鷹さんは、蔵元と称するだけに、洗米から醗酵醸造し清酒まで、営々と、美味しいお酒でした。試飲で、酔いました。麹菌ですが、アオカビだかね、初心者です。
それにしても、すごい人で、酔いました。

2013/03/10 21:45 投稿者:つりんぐ

mousanさん、こんばんは
本日は参加者の皆さん、それぞれ美味しいお酒を堪能されていらっしゃいましたね。
・・私は・・飲みすぎました(汗)
  本州ではなく病院に持っていかれなくて良かったです。

2013/03/10 22:51 投稿者:kakkun

サットンさん、お早うございます
熊本駅では確か2番線から「A列車で行こう」4番線から「あそボーイ」が発車用意しているのが見えました。川尻駅を降りると「A列車で行こう」が通り過ぎていきました。

しんちゃんさん
咄嗟の判断だったのですが、新大阪行きに乗らなくてよかったです。

つりんぐさん
4階から下に流れる工程は何時の頃から始まったのでしょうか。まさか江戸時代からではないでしょう。質問するのを忘れました。

kakkunさん
私は熊本市内の製薬会社のグループのテーブルで一緒になり盛り上がりました。福岡から来たと言ったら驚かれました。

2013/03/11 08:55 投稿者:mousan

mousanさま、こんにちわ。mousanさまが川尻駅に降車された時、3番ホームで10時37分発を待ってました。降りてこられた人の多さを見て、思わずシャッターを押しました・・すごい人でしたね。
福岡から新幹線で来られて、歴史と伝統工芸の町川尻ウォーク&「瑞鷹酒蔵まつり」を楽しまれて良かったです。
帰りの咄嗟の判断も良かったですね。

2013/03/11 12:46 投稿者:熊本のじゅんちゃん

mousanさん、こんにちは
あら、また同じ列車でした。始発の大牟田では余裕で座れましたが、玉名あたりから混みだしました。
熊本ではたくさんの方が下車されましたが、それ以上に多くの方が乗ってこられ、大混雑でしたね。お疲れさまでした。

2013/03/11 15:50 投稿者:ふくちゃん

こんばんは!
本当にすごい人でしたね。
10:10位に酒蔵前を通過したときから、行列が出来ていてびっくりしましたが、ゴール受付を済ませて戻ると、この行列の長さは何???と思いました。
お酒を堪能した後で、酒蔵見学に行きましたので、何とか3階まで登りましたが、ここで力尽き(笑)、下を見下ろすことはできませんでした。残念。

2013/03/11 18:21 投稿者:ぼくちゃん 相棒

熊本のじゅんちゃんさん、こんばんは
2月11日荒木と長崎でご一緒して以来ですね。文面から判断してしてじゅんちゃんさんは女性の方ですか。これまで男性だとばかり勝手に思っていました。もし女性だとしたら鳥栖駅の中央軒でうどんを一緒に食べたあの方だったのですね。またどこかでお目にかかったらよろしくお願いします。

ふくちゃんさん
私はアクティブ65北部九州版を購入して1日目は牛津に行きました。2日目ですから博多-熊本間は新幹線を利用しました。熊本駅で1番線を探すのにちょっと手間取りました。ふくちゃんさんと同じ列車を利用したとは知るよしもなし。熊本-川尻間はsugocaが利用できました。

ぼくちゃん相棒さん、
酒を飲んだ後で酒蔵見学は大変ですね。私はそれを見越して、飲む楽しみを後にして先に見学しました。4階まで急な階段を登るのは危険です。手すりも片側しかありません。

2013/03/11 20:47 投稿者:mousan

おはようございます。
最後の『前の列車に乗っていたら本州まで持って行かれたに違いない』
心に残る名セリフですね。
 5年前、東京単身赴任時代に、酔って目が覚めると千葉は九十九里海岸まで
行ってました。降りた駅前にはホテルなんかありません。。。
 同じく乗り過ごした方と3人でタクシーで戻りました。

2013/03/12 06:09 投稿者:もりちゃん

もりちゃんさん、お早うございます
アクティブ65北部九州版は、熊本駅と大分駅を結ぶ豊肥線以北のJR九州線を新幹線を含めて自由に乗り降りできる便利な切符です。この切符はこれまでもJR九州ウォーキングの土日に続けて長崎、熊本方面にに行く際などによく使っています。しかし新幹線の博多-小倉間はJR西日本のために利用できません。そこで、しらふの時には、熊本から乗車する際に博多で必ず降りるんだぞと言い聞かせて乗ることにしていました。その習いが、酔っているときにも咄嗟に出たのかなと思います。危ない、危ない。酔っているという自覚はあまりなかったのですが。

2013/03/12 07:01 投稿者:mousan

mousanさん、おはようございます。
 なんとアクティブ65が使える年齢なんですね。意外? いえ、うらやましい。私は青春18きっぷできました。あそぼーい!やA列車には仲間や孫たちと乗ったことがあります。この日も南福岡→大牟田および大牟田→熊本まで一緒だった仲間は両方に、川尻ウォーキングに参加した別の仲間はゴール後A列車に乗ってます。私も当初A列車には乗る予定でしたが、酒盛り優先となり、あきらめました。なんせ、A列車も乗車時間が短いけど、必ず?ハイボールを飲んじゃうので危険(笑)。乗り過ごすといえば、私も、天神大牟田線での飲み会の帰り、井尻まで起きてて、次降りなきゃ、と思い降りたら、筑紫駅・・・。あれ?今、井尻だったのに、なんでワープしたの?と思ったことが・・・。終電だったのでタクシーで帰りました。以後、遅くなる時はできるだけJRを利用してます。JRの下りの終電は南福岡までなので。終点が帰宅駅ですから寝ても大丈夫。とはいえ、何度か車掌さんや駅員さんに起こされましたが。
 私も瑞鷹さんの4階まで上りました。このときはまだ、ニモサクさんたちと合流前でさほど酔ってなかったので。あらま~酔っぱらいがウヨウヨ~なんて上からながめを楽しんでました。

2013/03/13 05:04 投稿者:スアロキン

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。