ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年10月20日 福岡県【吉塚駅】
「きてみんしゃい!街中のオアシスぶらり吉塚界隈ウォーキング」

「ウオーキングの本当の楽しさは人それぞれだけど ~吉塚~」

イメージ

肥前鹿島から戻って吉塚へ。帰り道でもあるし、ちょっと帰りに一杯寄ってく?ではないけれど、ちょっとダブル? 楽しみます。
◆受付ではゴールした方々がいっぱい。その中で一人スタート受付。
 「もう案内がいませんけど・・」大丈夫です、この辺りは大体わかります。
◆「超」最後尾から一人でを歩くのも、コースを一人占めしたみたいで
 楽しいものです。矢印と駅長(旗)に案内されながらガンガン
 進んでいきます。
 途中、福岡空港に着陸していく飛行機が真上を通過。迫力あります。
 ・・でも結構怖い~。
◆40分足らずで博多女子高校へ。ステージは元気一杯で盛り上がって
 ます。
◆東公園へ到着。このあたりから遅めにスタートした方々もちらほら・・。
 参加者の一組、結構年配の女性とその娘さんが、目に止まりました。
 親子でしょうね。
 二人で日傘をさして、お話しながらゆっくり、ゆっくり歩いている。
 目に止まったのはその笑顔。とても楽しそう。きっとここまでも、
 かなり時間をかけてゆっくりと歩いて来られたのでしょう。
 公園の木漏れ日がお二人を照らし、すごく輝いてます。
 年配でもパワフルでサクサク歩いてどんどん進む健脚の方が多いJR
 ウオーキングですが、このお二人のように時間を気にせずゆっくりと
 お話しながら、「歩く」というよりも二人の「時間」を楽しんでいる。
 こんな方もいるのです。
 長い距離を速く歩いたり、限られた時間に色々な見所を沢山巡る充実した
 ウオーキングも楽しくて素晴らしいですが、この二人の笑顔には叶わな
 いな・・。心を打たれました。ウオーキングって奥が深て素敵ですね。 
 私もここからはゆっくりと、吉塚商店街を散策して楽しみます。
◆吉塚商店街は幼い頃に近所にあったような懐かしい風景が。
 野菜に魚に、お肉に、そうざいに・・。 うーん、ここでも誘惑が・・
◆でも、実はスタートしてすぐに、少し気になる八百屋さんがあったので、 ここは我慢してその八百屋さんへ・・
 <本日の八百屋>
 八百屋の「しんちゃん」 
・場所:吉塚駅前を出て県道607号に出て左折して少し歩きます。
    ウオーキングコースの向かいの通りで営業中。

    「しんちゃんさん」がいらっしゃるか尋ねてみましたが、
    怖そうな奥様が出て来て言いました。
    「主人は今日も何処かに歩きに行ってるよ!
     週末はいつも仕事しないでどこか歩き回って・・。
     今日は帰ってきたらとっちめてやるから!!
     あなたも早く帰って家事の手伝いでもして奥さんを労りなさい」
  ・・なあ~んて、想像しちゃいました(^^)
  でも、JRウオーキングでお馴染のしんちゃんさんのお店ではありません。
◆しかし、このお店、とても安い!! 詰め放題コーナーとかもあります。 地元の主婦の方々が沢山来ていて、こちらの「しんちゃん」も大人気
 です。晩の食材を買い込んでゴールしました。

本日も沢山歩いて一日楽しみましたが、あのお二人ほど楽しめたかな?
(しんちゃんさん、奥様、大変失礼いたしました・・)

2012/10/20 19:33 投稿者:kakkun
コメント(8)

こんばんわ!
このお店には気づきませんでした。でも、その他に重たいものを買っていたので、逆に気づかなくて良かったかも・・・・これ以上買い物したら大変だったかもです。
渋柿を大量に買いました。(実家へのお土産ですが・・・) 帰りの吉塚駅の階段が重くてつらかったそうです(ぼくちゃんが) やっぱり、若い私が持ってあげればよかったかな ^^;;

2012/10/20 20:13 投稿者:ぼくちゃん 相棒

kakkunさん今晩は
今日もダブルですか?
吉塚周辺は若い頃(いまでも若いですが)よく行っていました。
学生時代このあたりでアルバイトして自動車学校に通いました。
あれから40数年
吉塚も変わりましたね。
市民病院は商店街の入口にあったのですよ。
因みに吉塚という地名は星野村の「ヨシザネ公」のお墓があったから
吉塚になったときいたことがあります。

2012/10/20 20:25 投稿者:小太郎

kakkunさん、ありがとうございます、いじってもらってうれしいです。
写真をみただけでドキ。こんな店があるんだあ、と思いました。
読んでいると、「あっ、ここの主人は、僕と同じだ」と思いましたが、
ジョークだったんですね。え、僕のこと?あたり、そのとおりです。
よくわかりましたね。でも、僕は、かぜをひいてしまって、のども痛いし
鼻水も出ます。腰も痛いし、早く寝ます。
大奥様に「たまにはゆっくり休まないからよ。もう明日、歩いたらだめよ。」
と叱られました。今、どうしようかともんもんと悩んでいます。

2012/10/20 20:28 投稿者:しんちゃん

kakkunさん、失礼しました。一番大切なことを書き忘れました。
ゆっくり歩く親子のお話は、感動しましたので、パクッてもいいですか?
いつか話す機会があったら、どこかで話すかもしれません。
それくらいいいお話です。ありがとうございました。

2012/10/20 20:31 投稿者:しんちゃん

kakkunさん、こんにちは
今日(21日)私は、海の中道を歩きましたが、
コスモスに惹かれてか、距離が6kと短かったからか、
お孫さんがいるくらいの年代の女性の方が2~3人で歩かれているのを
よく見ました。
気の合う方と楽しく過ごす時間が持てるってステキです。
ブログ後半の、しんちゃんの八百屋さんの話は、
私も「うそぉ~」と真剣に読み、ガクッとなりました。

2012/10/21 16:05 投稿者:マーガレット

kakkunさん、こんにちは
あはは~、わたしも似たようなこと考えましたよ「八百屋のしんちゃん」。
私は道の反対側から見ただけですが、わざわざ行かれたんですね。
値札を見ると確かに安い。このブログで集客力アップになったんじゃないでしょうか。

2012/10/21 16:15 投稿者:ふくちゃん

こんにちは~
八百屋のしんちゃんさんはこの地区の方の人気者なのでしょうね。
こちらでお馴染みのしんちゃんさんは、熊本地区でもちょっと知られた方みたいで
新聞社のHPでしんちゃんさんの写真や本名、活動内容が公表されていましたよ。
鉄卓さんの掲示板(tea time)でのほばしらさんのコメントで見ましたので。

2012/10/21 17:19 投稿者:はる坊

◆皆さん、コメント有り難うございます。
 しんちゃんさんは皆さんに愛されてますね~
◆しんちゃんさん、このお話、是非使って下さい。
 ウオーキングで大切な事を考えさせられたといいますか、
 初心に戻れました。
 ついでに八百屋ネタも‥
◆小太郎さん、なるほど。塚というのはお墓の
 意味ですよね。羽犬塚もそうだったです。

2012/10/22 02:46 投稿者:kakkun

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。