ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年10月14日 福岡県【折尾駅】
「ありがとう折尾駅舎 記念ウォーキング第2弾 ~今しか見られない&歩けない、変わりゆく折尾を歩く!~」

「折尾駅、トンネル、角打ち、やっぱし折尾駅撮りまくり-鉄卓のアルバム92」

イメージ

昨日は荒尾のウォーキングで疲れて、早く就寝したため、早く目が覚めてしまった。
どうやら体調もいいようなので、折尾と二日市のダブルをしようと、熊本駅へ。
ここでトラブルが。
結局、ダブルを諦め、折尾だけ行くことに。JRで行くことも止めて、高速バスで博多駅へ。博多駅から折尾へ。

折尾駅到着10時過ぎ。
若いころ折尾駅周辺で飲んだ記憶はありません。西鉄電車で折尾へという記憶もありません。ひょっとしたら経験しているかもしれませんが、記憶にはありません。
折尾駅は、若松ボートへ行く時の乗り換え駅です。たまに先輩に連れられて。帰りは若松駅でうどんかそばが定番です。下関ボートの時は、下関駅でうどんかそばです。

駅をスタートして先ず目についたのが、三連アーチの「ねじりまんぽ」です。赤煉瓦の高架橋です。西鉄電車が使用していました。後からの知識です。折尾のことはtuneさんが解説してくれると思います。tuneさんよろしくお願いします。
そこから、西鉄電車の跡地に。しばらく歩くと右手に、神社が。鷹見神社です。鉄球がありました。
その後は、堀川沿いで通過する列車の写真を撮りながら、大きな通りへ。大きな通りから駅の写真を撮りながら歩きます。
以降は省略です。駅近くの高橋酒店に入ります。皆さん「にごり酒」をのんでおられましたが、私は「にごり酒」はすぐに酔っぱらいます。でビールです。
久しぶりの角打ちを楽しんで、堀川端を歩いていると、ミニSLの運転があっていて、もう出発しそうです。あわてて走って行き、写真を撮っていたら、入ったらいけないと係の人に注意されました。その恥ずかしいところをほばしらさんに目撃されました。
ほばしらさんとは挨拶だけで、折尾駅へ。1時間40分かけてゴールしました。
駅前のイベント会場で、目に着いたのが缶ビール200円。「200円。」と聞いたら「200円です。どれにしますか。」との返答。私が期待したのは「安いですよ。」だったのですが。すぐに200円だして2本目のビールです。
男女2人で食事されていたところに椅子が一つ空いていたので、そこに座って、たこ焼きでビールです。しばらくして、その二人が食事を終えて席を離れたら、その横のテーブルに居た若者たちが、二つの椅子を、自分たちのテーブルに持って行きました。一つは若者が座りましたが、一つは足の長く見せたい?若者の足置になりました。その後、私のテーブルのところに女性の方が二人。椅子はありません。とまどっていたので、隣の席で足をかけているだけの椅子を取ればと目で合図したら、その椅子を貰われました。そしてしばらくすると、同じグループで椅子に座っていた若者が、もう一人の女性に椅子を持って来ました。私は、若者に拍手をしました。
その時です。「鉄卓さんですか。」と声をかけられました。ふくちゃんさんでした。
時間が遅かったので、そうそう名前を知っている人に会うとは思っていなかったので、ビックリしてしまいました。「はい。」とこたえるも。その後続かず。すみませんでした。

ビールを終えた後、駅舎の方に行くと。門司区のゆるきゃら「じーも」がいたので、「折尾駅」の文字の下で、ポーズをお願いして、写真を撮りました。

その後、入場券を買って、駅構内で写真撮りです。駅構内が迷路みたいなので、結構面白い。「ええ、ここに出たの。」、「あれ、ここ来たよなぁ。」とか思いながら、あっちこっちと移動も楽しみながら駅舎や列車の写真撮りまくり。約45分。鉄道写真家になったつもりで。力作(?)出来たかなぁ。成果はアルバムを見て下さい。

お腹がすいたので、並んでいる人がいなかったカレーライスを食べて。帰路に。

写真上は、階段を上る年配の人。お年寄りにやさしい駅舎に生まれ変わればと思います。
下は、明日を担う子どもさんです。ウォーキングに参加されたのかどうかは分りません。古い折尾駅舎は記憶に残るでしょうか。

今日、そしてこれまでのアルバムです。見ていただければ嬉しいです。
「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。
アドレスをコピーし、貼りつける場合はこちらです。
http://takujimusyo.com/jrwalking.html

投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてみてください。
http://8242.teacup.com/jrwk/bbs

2012/10/15 21:09 投稿者:鉄卓
コメント(14)

鉄卓さん こんばんわ!
若松ボート、若松駅のうどんに思わず、反応してしまいましたよ
奥洞海駅は、若松ボートが有るときだけ駅が賑やかになっていました。
その中にも鉄卓さんがいらっしゃったのかなぁ(笑)と思ってしまいました
若松駅も建て替わりましたが、東筑軒のうどんはまだありますよ。
体調も回復されていらっしゃるようで、2本目のビールも・・・・
また、どこかでご一緒出来たらと思っています。

2012/10/15 21:54 投稿者:ぼくちゃん 相棒

鉄卓師匠、久しぶりに「師匠」と大きな声で叫びたくなるような写真ばかりでした。
ボケ味の美しさと斜めや三角の構図が生きている写真が多かったようです。
二日市とのダブルではなく、撮り鉄に徹してまわられたのがよかったのかも?
それともおいしいビールのせいかもしれません。
えっ、美しいふくちゃんさんに出会って、ときめいたせいなんですか。わかりました。

2012/10/15 22:12 投稿者:しんちゃん

ぼくちゃん相棒さん こんばんは。
折尾駅のウォーキングは、ビールが美味しく飲めたのが一番の成果でした。
もう一本位飲みたかったのですが・・・止めました。
今度は、どこかで乾杯しましょう。

2012/10/15 22:55 投稿者:鉄卓

しんちゃんさん こんばんは。
ありがとうこざいます。
え、何のお礼かって。
それは・・・・・です。

2012/10/15 22:59 投稿者:鉄卓

鉄卓さん、お写真の遠近感の出し方、素敵ですね。
私なんか、また食べ物のアップの写真だし・・
折尾駅は迷路です。鹿児島本線からの乗り換えなんて・・
出口の階段は一番東にしかなく、博多側の車両に乗っていたら
大急ぎで階段まで走り、中間方面は大抵2番ホームなのでそこに下りたら、
次の直方行きは改札を出た離れの7番乗り場・・ 再び階段を上がり東口から
外へ出て、息を切らして走って・・結局アウト~!!
                      てのは当たり前です。
筑豊本線沿線の住民としては、今度は便利な駅に生まれ変わって欲しいです。
でも、憎めない駅なんですよ。

2012/10/15 23:25 投稿者:kakkun

鉄卓さん、お早うございます
アルバムを拝見しました。素晴らしい写真集です。早速アドレスを「お気に入りに追加」いたしました。これからも時々眺めて楽しませていただきたいと思っています。熊本から博多まで高速バスを使われたという執念の源が分かった気がします。私事ですが、「47:折尾構内」の写真の階段に思い出があります。別府からの帰り特急が3番線に到着します。4番線には快速が特急待ちをしています。短い乗り継ぎ時間で3番線から写真の階段を下りそして4番線への階段を上って移るのはかなりな芸当です。危うく転びそうになったことがありました。

2012/10/16 08:03 投稿者:mousan

kakkunさん おはようございます。
100Kウォークお疲れさまでした。タフな脚力にはいつも感心しております。
折尾駅は、利用する人にとっては、迷路は困ったものですが、今回、写真撮って回るには、楽しいところでした。

2012/10/16 09:05 投稿者:鉄卓

mousanさん おはようございます。
今回の写真は、被写体が良かったようで。また、人出も多く、人物の配置がうまく撮れた写真がいくつか撮れました。
いつもは、ここで人が通らないかなぁ。などと思いながら諦めたりしています。
これからも、アルバムをよろしくお願いします。

2012/10/16 09:07 投稿者:鉄卓

 鉄卓さん、こんにちは!
ここの三連アーチは何度も見てるのに、「ねじりまんぽ」とは知らなかったです。
「ねじりまんぽ」の意味が分かったのは最近で、一番東側の通路として使われている所は、
確かに、レンガを斜めに捻って積み上げていました。
 鉄卓さんは、名前(ハンドルネーム)からも、かなりの鉄ちゃんなんですね。
JRウォーキングに参加してる人は、鉄ちゃんが多いようで、 
私もつられて、チョッピリ鉄ちゃん気分になっています。
入場券を買ってまで、駅構内を撮りまくるとは、本物の鉄ちゃんなら当り前なんですね。
アルバム、じっくり観させてもらいました。

2012/10/16 13:39 投稿者:ほばしら

ほばしらさん こんにちは。
私は、鉄道に興味のない人には「私は、鉄ちゃん。」と言いますけど、「鉄ちゃん」には、決して「鉄ちゃん」とは言いません。その程度です。普通列車に乗ってぼんやりしているのが一番好きです。車両の事は分かりません。
列車に乗って、写真を撮りながら、ウォーキングして、ビールを飲んで、時には美味しいものを食べて。一度に楽しんでいます。
折尾駅は、門司港駅より写真を撮りたい駅でした。駅の廻りも含めて、生活感のあるところでした。
駅の廻りをもつと廻れば、いろいろと写真に撮れたかも知れません。そのへんはいつも中途半端です。

2012/10/16 16:11 投稿者:鉄卓

鉄卓さん、こんにちは
先日は失礼いたしました。
帰りの列車の中から、向かいのホームで鉄卓さんが写真を撮っておられる姿が見えました。
アルバムを拝見してビックリ!④の西鉄電車跡地で黄色いリュックをしょっているのは私です。
服装が違うってお思いでしょうが、鉄卓さんにお会いした時はジャケットを脱いでおりました。
いやー、実はスタートしてすぐにお会いしていたんですね。

2012/10/16 16:16 投稿者:ふくちゃん

ふくちゃんさん こんにちは。
到着したのは、同じ電車だったんですかね。私は、博多駅9時5分発普通だったと思います。福工大前で快速に乗り替えました。
写真は、立ち入り禁止の看板を入れて撮らねばと1枚撮りましたが、あまり良くなく、次に人が通るのを待っていました。その時通られたのが、ふくちゃんさんだったんですね。看板とリュックの色が同じで、感謝でした。
リュックの色は気にします。写真撮るときに、廻りの色と合った時は感謝です。
ありがとうございました。

2012/10/16 17:12 投稿者:鉄卓

割り込みます、二人に嫉妬しているのではありません。
ふくちゃんさんは、ふくの名前から、勝手にもう少しふくよかな方かと思ってました。
丸顔の愛嬌のいい人だろう?なんて。
でも、写真でみるとスマートで若々しくて、どきどきするような女性なんですね。
それとも「ふり向かないで、福岡の人。」ですか?  (なんと失礼な)

2012/10/16 18:16 投稿者:しんちゃん

鉄卓さん、たぶん同じ電車だと思います。香椎9時20分、折尾10時の快速です。
色をコーディネートなさってるんですね(^o^)

しんちゃんさん、勝手にハードルを上げないでください<`~´>
若くもスマートでもありません。身長は166cmあり、体重は“年と共に増えぬ”です。
ううっ、♪振り向けないの~、香椎の人ぉ♪です(T_T)

2012/10/17 00:13 投稿者:ふくちゃん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。