ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年10月14日 福岡県【二日市駅】
「太宰府散策と「大賀酒造」秋の酒蔵祭り」

「ニモサク日誌~その165~今日、ここに来た意味があった」

イメージ

折尾を歩き終わって、ウチの予定が何もなければ、二日市はのんびり歩いて、折尾から移動してきた皆様と、大賀酒造でお酒を酌み交わしたかったのですが…(乾杯はおあずけ;;)

このあと博多でボクササイズに参加する為、サクサクニモサク。
太宰府天満宮までは、kakkunさんやじゅんちゃんさんとお話しつつ、じゅんちゃんさんに、スアロキンさんお勧めのお店も紹介して頂きましたw(購入は次回に。荷物が多く、本日は長丁場なので…)

さて、太宰府天満宮なのですが、約三年前にガンの手術を乗り越えて、埼玉から遊びにきてくれた友人とお参りしたところ。
懐かしいなぁと思いつつ、母の無事を祈り…(今日はロト6の話はおいといて)
明けて月曜日、その友人に電話をしてみました。
…今、抗ガン剤治療の為に1クール目の入院中でした。
前回の手術跡に、十箇所くらい再発していたらしく、全身に転移の可能性もあるので、検査では発見できなかったようですが、今のうちに抗ガン剤を投与するとの事。
もし、このコースを選択していなければ、電話していなかったと思います。
学問の神様ではありますが、何かの縁で、友人のことを思い出させて下さったのでしょう。

いろんな事に感謝しつつ、今日からまた頑張っていこうと心に決めたニモサクでした。

2012/10/15 20:03 投稿者:ニモサク
コメント(13)

ニモサクさん、こんばんは!
昨日はお世話になりましたm(_ _)m
大賀酒造さんでは、ニモサクさんの分まで私が試飲しておきました(笑)
闘病中のご友人、治療は大変辛いでしょうが、頑張って下さい。

2012/10/15 20:29 投稿者:kakkun

ニモサクさん、僕はがんにはちょっとうるさいので一言。
今のうちに友達には是非会いに行ってください。たぶん、難しいと思います。
悪くなったら、あっという間です。だけど苦しくはありません。
最期のときは、びっくりするくらいに急に進行します。
僕は、大切な方を涙で見送ったばかりです。

2012/10/15 20:45 投稿者:しんちゃん

 こんばんわ。今回、本殿までは参拝しなかったももさん一家 母&娘です。
本当なら、折尾とのWを考えていたのですが時間的に無理でした。
さて、お友達の方 抗がん剤の治療が始まったのですね。つらい事もイッパイあると思いますが、頑張って下さい。SEで食欲不振や悪心等が出ると思います。食事って入院中の楽しみの一つですが、食欲がある時に少しでも口にして欲しいと思います。
う~~ん、後はニモサク師匠の独特なトークと笑顔がお友達の最高の薬になる事と期待しています。
 大賀酒造さんではニモサクさんの代わりに娘がシコタマ甘酒を・・・。(。。)ヾ

2012/10/15 21:25 投稿者:ももさん 一家 母

こんばんわ!
ニモサクさんたちを別れたとのじゅんちゃんさんと、その後、ご一緒させて頂きましたよ。沢山お土産を買われていました(その中の梅ケ枝餅を頂いてしまった。。食いしん坊に見えたのでしょうね。でも嬉しかった)
天神様は、強い力を持たれているので、何か引き寄せるものがあったのでしょうね。
私達は、JRウォーキングの最初のコースがここでした。良い力が働いたのだと思います。

2012/10/15 21:43 投稿者:ぼくちゃん 相棒

昼からの用事が無ければ、二日市も行ったんですがね…(汗)
いい加減に、厄払いもしなきゃいけないので(><)
ガンと言えば、私の幼なじみが30代半ばで乳がんを発症し闘病しています。
昨年聞いた話では、やっぱり抗がん剤治療はキツいと…。
しんちゃんさんのコメントを見ていると、やっぱ会いに行った方がいいのかな~と…。東京ですが…。

2012/10/15 22:00 投稿者:ウオッカ

ウォッカさん、がんとなるとちょっと口を出したくなるので、すみませんが、ニモサクさんのブログに割り込みます。
①手術ができない。②治療は抗がん剤だけ。③再発・転移が見つかった。この3つは、がんが進行していた証拠です。きわめて危険です。大きな病院から自宅近くへ転院した、または、自宅療養になった、というときは?
乳がんは、治療方法が何通りもあり、個人に合わせて行われますので、一概にいえませんが
抗がん剤がつらいのは事実です。病院に来られてもいやな女性も多いようですので、
退院されるか、自宅に帰られるのを確かめてから、会いに行かれたらどうでしょう。
友達に会えるのはうれしくて、とてもいい効果があります。特に女性は、精神的な落ち込みが大きいから、支える人が絶対必要です。若いならなおさらです。

2012/10/15 22:26 投稿者:しんちゃん

>kakkunさん

こちらこそお世話になりました><
大賀酒造さん、当然のことながら、敷地内に入り、雰囲気だけでもと…
思いましたが、受け付け時点で踏みとどまりました;;
だってぇ、一線越えると…引き返せなくなりそうでw

2012/10/16 20:29 投稿者:ニモサク

>しんちゃんさん

なにごとも日常の忙しさにかまけて、あとから後悔することが多いです。
その友人には、どんな時も支えてくださる素晴らしい奥様がいらっしゃるので、今回も乗り越えてまた福岡に遊びに来てくれると信じています。
でも、いくかなぁ…関東

2012/10/16 20:38 投稿者:ニモサク

>ももさん 一家 母さん

何ですとw^^?娘さんが甘酒を;;イイナァ
ううっ、今回まったく飲めませんでしたよ…二日市温泉後のノンアルだけ。
友人の方には、ウチの寒いギャグで、イヤ
シイタケを送ろうと思います(ニモサク産)

2012/10/16 20:44 投稿者:ニモサク

>ぼくちゃん 相棒さん

じゅんちゃんさんと合流されたのですね^^
ぼくちゃんさんから、ちょうど3年前、このコースから始まったと伺っておりましたので、是非お二人の写真をと思っておりましたが…
もろもろの理由が重なりつつ;;
5年~10年とお二人で歩んでいって下さいな^^v

2012/10/16 20:49 投稿者:ニモサク

>ウオッカさん

ウチも仕事上、自分がなってみないとわからない病と闘っている方と接しています。
しんちゃんさんがおっしゃってる通り、立ち上がるのに精神的な部分は非常に重要な話をいくつも聞かされました。
仕事もあるので即行くことは難しいと思いますが、機会があればではなく、機会は作る物ですよね、ウチも作らねば…

2012/10/16 20:54 投稿者:ニモサク

なんか重い話になっている
私も看護師としてがんの患者さんとは向き合っていかねばなりません
先日祖父が食道がんと宣告されました
離れた所にすんでいるのと、ちょっと家庭環境がややこしいので、なかなか即お見舞いに。。。というのが出来ないのでちょっと心配・・・
さみしがりのおじいちゃんなんで、会いに行ってやりたい。。。けどな

2012/10/17 21:09 投稿者:みきてぃ

>みきてぃさん

皆様、身内や友人に闘病中の方がたくさんいらっしゃるのですよね。
ウチも、今は知らないだけで、久しく話したりお会いしてない友人に連絡とったら、実はってありそうで怖いです。

2012/10/19 17:01 投稿者:ニモサク

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。