ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年06月17日 福岡県【若松駅】
「高塔山あじさい鑑賞と歴史・文化・自然の若松散策」

「ラストウォークは、初若松!」

イメージ

16日主人の魚釣りが悪天候の為、中止になり相知に参加しようと6時起床し
朝ごはんの準備始めましたが、主人がPCで中止の知らせを告げます。
すでに戦闘モード?に入っていた主人、昼過ぎ明日「若松」行こう!
私は反対する理由などなく「ヤッタ~」的な思いで「うん、いいよ」
で、春~初夏編ラストウォーク&初若松が実現しました(^^♪。
まず最初のお出迎え、て言うか若松代表的な”若戸大橋”子供の頃に見た事があるはずですが、記憶になく初対面です。朱色が鮮やかで綺麗な橋ですね!(橋には、何故か魅入ってしまいます)
高搭山では、5万数千株のあじさいのお出迎えに汗をかいて登った甲斐がありました。
河伯洞では火野葦平さんの3男の方のガイド等貴重な体験をさせていただきました。
ゴール後、火野葦平資料館(スタートが8時20分着の列車でした)に立ち寄り、若戸渡船で初戸畑へ!
戸畑のウォーキングは主人が仕事でしたので行けず、木登りおさると、
ちゃんぽんを目指し、目的成就し戸畑駅より帰路につきました。
あっという間の4ヵ月でした。
たくさんのスタッフさん、ボランティアの方々「ありがとうございました」
秋編を楽しみに、筋肉痛にならないよう自主トレします。
よろしくお願いします!

2012/06/18 23:04 投稿者:おたーさん
コメント(8)

魚釣りが中止になったご主人にはお気の毒でしたが、おたーさんさんにはラッキーな前日の雨でしたね(^v^)
私も小学校の社会科見学で若戸大橋は渡ったはずですが、記憶にありません。
同時に回った明治製菓の工場見学はしっかり覚えてましたが(^^ゞ
秋編もまたよろしくお願いいたします(^^♪

2012/06/19 15:56 投稿者:ふくちゃん

おたーさん、魚釣りもいいけど、あじさいの方がよかったかも。相知もよかったけど
若松もなかなかのものでした。
若戸大橋を歩いて渡れないのは残念ですが、渡船があるので今度乗ってみたいし、
トンネルも通ってみたいものです。ウォーキングも奥が深いスポーツですね。

2012/06/19 17:04 投稿者:しんちゃん

こんばんわ^^ノ
戸畑に渡られて、チャンポン食べられたのですね。
若松~戸畑間渡船って、3分100円、なんかお安いキャッチフレーズみたいでしたが、大満足。(下関と門司港のようにウチの中では若松と戸畑がワンセットにw)
若戸大橋の下を渡るのもいいですよね

2012/06/19 18:24 投稿者:ニモサク

おたーさん、こんばんは。
若戸大橋の開通直後、幼稚園の遠足で高塔山を訪れました。
高塔山の記憶は全く残っていませんが、バスで若戸大橋を渡ったことは
感動的でした。鮮やかな赤い橋、下には船がしぶきをあげて航行する様子が
鮮明に記憶に残っています。

2012/06/19 20:14 投稿者:岩たか

おたーさん こんばんは
若戸大橋の思い出
橋が出来たころ、歩いて渡れるようになるので
渡船は廃止になるうわさがありましたが、わざわざ上まで上がるのは
大変で、歩道は観光用になってしまい、渋滞解消のための2車線化の
ため、無くなってしまいました(渡船は存続されました)
歩道廃止の直前に吉永小百合さん八代亜紀さんが歩道で映画撮影を
されたことが思い出されます
秋までお別れです
自主トレがんばってください

2012/06/20 00:18 投稿者:tune

おたーさんさん おはようございます。
若い頃、若松の人は元気がよく、なんとなく気後れして、行きづらい町でしたが、昨年、今年と参加して、とてもいい町と感じるようになりました。
秋編では、お会いでき、ご主人と乾杯出来るのを楽しみにしています。

2012/06/20 10:22 投稿者:鉄卓

こんにちわ!
渡船&木登りおさる&ちゃんぽんと、ウォーキングプラスαをしっかりと楽しまれたんですね~♪
青空であれば、あの赤い橋がもっと映えてきれいに見えるんだけどぁ、曇り空で少し残念。。。と若松出身者は思ったのです。
私も、秋まで体がなまらないように、したいと思います!

2012/06/20 15:41 投稿者:ぼくちゃん 相棒

こんにちは。
     皆さんコメントありがとうございます。
ふくちゃんさんへ
  久しぶりの釣りだったのでガッカリしていました。
  おまけに相知が中止、退屈だったようで予定外での参加になりましたが
  1日楽しく過ごすことができました。
  若戸大橋には、小学低学年の頃だと思います。まったく記憶なしです。

しんちゃんさんへ
  そうですね。私はお花巡りすきですが、主人がですね~~
  若戸大橋は、私も歩いて見たいと思いました。(高所恐怖症ですが・・・)
  渡船にも20年ぶり位に乗りました。(以前は熊本県の牛深で)

ニモサクさんへ
  はい。食べてきましたよ~ちゃんぽん。
  戸畑の時皆さん、ちゃんぽんの事書かれていたので、また蒸しちゃんぽん
  に興味があって!
  3分の船旅、楽しかったです。帰りも戸畑駅から久留米まで乗り換え無しで
  楽でした。

岩たかさんへ
  そうですよね。小さい時の記憶が無いのは・・・でも衝撃的な物、感動的な物
  はなんでか憶えているものですね。
  初めてと言ってもいい若松と戸畑、楽しい1日を過ごせました。

tuneさんへ
  私としては、開通どきは(1さい)歩けませんが、今だったら歩いて見たいと
  思いました。今は無くなってしまったんですよね。残念です。
  でも、渡船も珍しいので乗れて嬉しかったです。
  自主トレも少し距離を延ばしました。

鉄卓さんへ
  若松には、初めて参加しましたが私も好きでした。
  特に海の近く、海を眺められる所、好きでした。
  なんとなく、心安らかになります。
  主人も乾杯出来るのを楽しみにしてます。

ぼくちゃん 相棒さんへ
  はい。何処のウォーキングでもプラスαが少々あります。
  遠くまで出かけた時は特に・・です。
  橋は、十分堪能しましたよ。下を歩いたり、山から眺めたり感動でした。
  木登りおさるさんは、戸畑駅さんのアピール&相棒さんの木登り?写真
  を見て、行きたくて・・・行って来ました。

2012/06/20 18:32 投稿者:おたーさん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。