ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2012年04月15日 福岡県【西添田駅】
「初夏の川崎巡りウォーキング」

「雪舟ロード魚楽園&ラプュタファーム汗かきウォーク+おまけ『九州満喫きっぷ第三セクター』」

朝4時起床(2時間程熟睡しただけ)で、高菜おにぎり&ゆで卵&お茶2本&コーヒー1本&菓子etcをリュックに詰め、4時半出発。
荒尾駅5時33分発~博多駅~下関駅8時33分着。コースマップもらい海峡ゆめ公園迄ウォーク。迷いましたが、今日は西添田駅ウォークを選びます。
Uターンし、下関駅8時57分発~小倉駅9時11分発日田彦山線~西添田駅10時28分着。受付(№270)で、ああっ~スアロキンさんとちいちゃんに逢う。私って、思った事がなんですぐ叶うんだろう?嬉しい~。トイレを済ませ、しばらく3人でウォーク。スアロキンさんから「お先に」の言葉をいただき、ちょっとハイペースウォークへ。

県道452号線をすぎ、中元寺川沿いをウォーク。
ほどなく行くと雪舟ロードへ・・ピンク色の桜が心と目を癒してくれる。

魚楽園(雪舟庭園)・・温かいお茶をいただく。「庭園は秋の紅葉の時にまた来ます。」と挨拶し、ぐるっと廻って再度雪舟ロードへ。

De・愛・・素敵なネーミング。12時35分、たくさんのウォーカーさんがお昼ごはんタイム。中に入って買い物したかったが、次の予定プランがあるので先を急ぐ。

ラピュタファーム・・かなり坂を上った所にあった。右には、イチゴが・・カフェレストランは順番待ち。JRウォーキング特別メニューの看板が・・ウォーキングセット・・500円、コーヒー・・250円、フルーツトマト・・300円・・・・ああ、食べたかったなぁ~。次回へ・・

小松池の横を通り、県道95号線へ出て、豊前川崎駅13時25分ゴール。
残念ながら、13時08分日田彦山線に間に合わず。
JRポイント2個、ひたひこポイント&大根をいただいた、感謝!!

+おまけ『九州満喫きっぷ第三セクター』
臨時後藤寺線13時42分に乗車し、門司港駅15時42分着。
その1・・『平成筑豊鉄道(北九州銀行レトロライン)「潮風号」』
九州鉄道記念館駅16時発~開門海峡めかり駅を楽しむ。ゆっくり港町海峡のビュースポットを眺め、トンネルでは天井の照明も・・粋な計らいです。折り返し開門海峡めかリ駅16時15分発~出水美術館下車。散策しながら、地ビールのお土産を購入。

門司港16時56分発~小倉駅17時07分着。
その2・・『北九州モノレール』
小倉駅17時16分発~企球丘駅17時35分着。ぼくちゃんさんがブログで紹介してくれたので、もうワクワクしながら席を移動しながら景色を楽しみました。北九州のベッドタウンや小倉競馬場も上から目線で・・。折り返し企球丘駅17時46分発~小倉駅18時05分着。やっと乗れたモノレール・・楽しかったですよ!今度は旦過駅で降りて買い物をしたいです。
小倉駅18時11分発~荒尾駅20時32分。マイカーで21時45分自宅着。

2012/04/16 10:48 投稿者:熊本のじゅんちゃん
コメント(11)

じゅんちゃんさん、早朝から夜まですごくタフですね。感心してしまいました。前日の睡眠も少ないのに、すごいと思います。同じ県人として誇りに思います。僕は、今まで日々体力がついてきた自信があったんですが、大きな壁にぶつかって成長が感じられなくなりましたので、ちょっと悩んでました。じゅんちゃんさんに負けないように歩こう!という元気が出ました。

2012/04/16 13:42 投稿者:しんちゃん

しんちゃんさん、こんにちわ。コメント有難う御座います。

日曜日のJRウォーキング、フルに動き回ってますよ。今一番の楽しみであり、自分に対するストレス解消&ご褒美もあります。家族からも、これは許してもらってますが、月曜~土曜を素直にちゃんとしてないとダメだしもらいますから、毎日頑張ってます。楽しみがあると、頑張れます!!
鉄卓さまの掲示板拝見しました。5/12(土)の夜、私も少しの時間ですが白川公園に来ます。さりげなく来て、さりげなく帰ります。

2012/04/16 14:24 投稿者:熊本のじゅんちゃん

じゅんちゃんさん、こんにちは。
スピードウォークしなければならないのに、ちいにつきあっていただき申し訳ありませんでした。いただいたパンはDe・愛でお昼に喜んで食べましたよ。ありがとうございます。前日娘一家はスペースワールドで1日遊んでいたので、ホントはちいを連れてくるのはやめようと思ってたんですよ。疲れてるだろうからと。ところが、出発前娘のうちに忘れ物をとりに行くと、娘から「ばあばとウォーキングに行くためにアトラクションひとつとアイスクリームをがまんしたんだよね」と聞かされると連れて行かないわけにもいかず、寄り道が多くなる可能性のある下関と福工大は避けてこの日の計画通りに西添田へ当初予定より1時間以上遅れて出発したのです。だから、まさかじゅんちゃんさんにお会いできるとは思っていませんでした。ニモサクさんとはすれ違いが多かったのに、じゅんちゃんさんとはまあを連れていった戸畑でもお会いしましたし、不思議にご縁があるように思います。21日は瀬高、22日は須恵中央に参戦予定です。また、お会いできるかな?

2012/04/16 16:13 投稿者:スアロキン

スアロキンさま、こんばんわ。

縁があってお会いした西添田駅ウォークだった・・と私も思います。朝早くに下関駅ウォークスタートしたのに、何故かやっぱり西添田駅ウォークに参加したくてUターンして来ました。下関、門司は今年に入ってから何回も訪れているし・・日田彦山線のコースが好きです。ラピュタファームでランチ食べたかったですね。秋にもこのコースあるみたいなので、今度は速めにウォークし、ラピュタファームでランチ・・実現したいです。
21(土)は仕事で残念ながらウォークできません。行きたいコースがいっぱいなのですが、日曜開催を願うばかりです。22(日)は、熊本県のウォークに参戦します。
29(祝)は東峰村歩王目指して、東峰村トレッキングに参戦です。
5月にどこかでお会いできますように願ってます。

2012/04/16 20:41 投稿者:熊本のじゅんちゃん

じゅんちゃんさん、本当にありがとうございます。でも、白川公園は無理しないでください。一晩中だらだらと何をしているのかわからないようなイベントです。昼間は、ステージイベントもありますが、夜はロウソクの灯りのまわりとちらほら歩いている人がいるばかりです。お気持ちには深く感謝申し上げます。

2012/04/16 20:51 投稿者:しんちゃん

しんちゃんさん、白川公園にウォーキングに来るだけですよ。近くなので・・。

2012/04/16 20:57 投稿者:熊本のじゅんちゃん

じゅんちゃんさん こんばんわ!
いつも、エネルギッシュなウォーキングブログ、楽しみに読んでいます。
モノレール、良かったでしょう???結構私はお気に入りです。
確か、旦過橋までだったら、近距離で100円だった気がします。丁度旦過橋の近くに利用している歯医者さんがあり、歩いてすぐなのですがついつい小倉駅からモノレールに乗ってしまいます・・・ウォーキングで何キロも歩くのにね~ ^^;;

2012/04/18 20:42 投稿者:ぼくちゃん 相棒

じゅんちゃんさん
すごいなぁ
小倉在住ですがいまだモノレールは終点まで乗ったことない(笑)
熊本からですか。。。すごいバイタリティーだなぁ

2012/04/18 21:39 投稿者:みきてぃ

こんにちわ、コメント有難う御座います。

☆ ぼくちゃん 相棒さん、北九州モノレール楽しかったです。
いつか乗ろうと思ってたんですが、今度は「九州満喫きっぷ」を買って、第3セクター鉄道乗り放題を利用して乗りました。ぼくちゃんさんからもコメントで紹介してもらってましたので、一番前の席に陣取り右行ったり左行ったり写真撮りながら撮ってもらいながら・・乗客数が少なかったから良かったのですが・・おのぼりさんでした。帰りの便は多かったので良かったです。本当に素敵なモノレールでした。

☆ みきてぃさん、はじめまして。
いつか乗りたいと思ってたモノレールに乗れて子供みたいにハシャイで、おのぼりさんしました。小倉在住の方々の足ですね。熊本でいう電車が上に上がった感じですが・・モノレールがイイです。熊本の街も熊本駅と繁華街~健軍をモノレールで繋いでくれたらいいなぁ~。政令都市になったことだし・・くまもんお願い宣伝して!!

2012/04/19 09:38 投稿者:熊本のじゅんちゃん

あはは〜。私もたまに乗ったらわくわくしますもんね
松本零士さんのラッピングモノレールも走ってて
たまにメーテルやらてつろうやらに会いますよ(笑)
私は熊本市内の市電のほうがいいなぁ
妹が熊本市内にいるので結構熊本いきますよ(笑)

2012/04/19 21:36 投稿者:みきてぃ

みきてぃさん、妹さんが熊本ですか!
22(日)は、肥後大津、南阿蘇のウォーキングがありますよ。
私22(日)は、のんびり熊本のウォーキングを楽しむつもりです。
肥後大津駅ウォークが、私のJRウォークのデビューです、もう3年前ですが・・。
つつじが色とりどり綺麗な昭和園がおすすめです・・妹さんといかがですか。
江藤家住宅もこの時しか見学できません。私は、ちゃっかり店主江藤さんとツーショット写真を撮ってもらいました。実際住まわれているので、この見学はありがたいです。地元ガイドさんが説明してくれ、抹茶のおもてなしもありましたよ。
南阿蘇ウォークに行く時は、空のペットボトルを数本持って行き、湧き水を汲んできます。ゴールでは温泉割引券(150円入浴券)がもらえ、駅(阿蘇下田城温泉駅)にも温泉があったり楽しめます。
22(日)は近場でゆっくりウォーク、そして温泉を楽しもうと思ってます。

2012/04/20 16:11 投稿者:熊本のじゅんちゃん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。