ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2011年11月20日 福岡県【ししぶ駅】
「歴史に学ぶ緑の丘、鹿部山からの展望とまつり古賀」

「★秋編 15回目参加★」

イメージ

今日は、昨日と違い良いお天気 ^^/ しかし、天気予報通り寒い。まつり古賀を楽しみにいつもと違う鳥栖駅からししぶ駅へスタート。昨日田主丸駅で頂いた手形を早速付けて鳥栖駅を歩いていると知らない方から、「ウォーキングで貰ったのですか?見せて下さい」と声を掛けられた相棒。ふたりで、少し自慢しながら説明。
ししぶ駅到着。日差しが眩しい。ししぶ駅スタートは初めてなので、前半のコースは初めてです。みあけ史跡公園でボランティアガイドさんの説明有。ここで、ししぶが鹿部と書くと初めてしりました。次は鹿部山公園へ、登る前にスタッフの方が、「がんばってください」と声を掛けてくれる。頂上では玄界灘、相島が見える。風が強いのか白波が見える。
後は、春と同じ道に入る。そうだった、前回は東日本大震災で菜の花まつりが中止になったんだ。随分前の事のように思えるがまだまだ復興はされていない。
まつり古賀に到着。去年と同じように会場内は大盛況。まずは、自衛隊の豚汁の列に。温かくて美味しい~♪会場内をぶらぶらし、お昼タイム。パンとぜんざい、コーヒー。おでんにビール。誰が何を食べたかはご想像にお任せします ^-^;;
祭りを堪能し、後はゴール。今日はまっすぐ帰ります。楽しい2日間でした。

2011/11/20 17:05 投稿者:ぼくちゃん
コメント(6)

ぼくちゃんさん こんばんは。
まつり古賀は人出が多くてびっくりでした。
私は、後の用事があったので、残念ながら、食べも飲みもせずに通過しました。
ぼくちゃんさんのブログ拝見して、ますます残念な思いがしています。

2011/11/20 21:35 投稿者:鉄卓

こんばんは~
宿泊兼ねての2dayウォークみたいですね。いや~羨ましい。
私もシーズン中に一回は・・と思い、例年計画立てるのですが挫折が多いです。
(去年は、筑後大石コース~(黒崎泊まり)~黒崎コースでしたが)
写真は去年ぼくちゃんさんのブログにも登場した自衛隊の炊き出しですね。
今年も頂けたようですね。

2011/11/20 21:37 投稿者:はる坊

こんにちわ^^ノ
お昼タイムの主役は相棒さんですかねw
鳥栖にお泊りいいですね、同じコースを歩くにしても出発点がかわれば気分も違うというもんです。
ただし、前日飲みすぎてなければ…。

2011/11/21 12:50 投稿者:ニモサク

こんにちわ!コメントありがとうございます。

*鉄卓さん*
私達も、昨年はまつり古賀の人手にびっくりしましたよ。今年は、パンフレットを入手した時から、予定に入れていましたよ。コースの最後にお祭りがあるので、ゆっくり楽しめます(多少飲みすぎても大丈夫って事ですが・・・)

*はる坊さん*
自衛隊の炊き出しは食べるのも楽しみなのですが、作っているのを見るのも結構楽しいのです。宿泊兼ねてのウォーキングは小旅行気分が味わえて、やみつきになりそうです。ただ、1日目にお土産を買いすぎると、2日目のウォーキングが非常に苦しいものになりますが・・・(お土産はなぜか重たいものが多くなるのです)

*ニモサクさん*
受付のときはしっかり「鳥栖からです」と言いました><
前日の夜は、夕食の時に2杯のビール、ホテルのお風呂上りに2本のビールと少々軽めでしたので、すっきり爽やかに歩くことができた相棒です ^^!(軽くないかな??)

2011/11/21 15:11 投稿者:ぼくちゃん 相棒

ぼくちゃん 相棒さん、こんばんは。
まつり古賀は大盛況でした。会場の入り口から混雑していました。
私は九大学研都市の方へ急いでいましたので素通りでした。
自衛隊の炊き出しやっていましたね。手際よく一度に大量の食事を提供していました。会場に来られている隊員さん中で東北に行かれて活躍された方もいらっしゃると
思います。被災地の人から感謝されたと思います。

2011/11/22 01:22 投稿者:岩たか

岩たかさん コメントありがとうございます。
九大とダブルで行かれる方も多かったみたいですね。ダブルウォーキングだったんですね。お疲れ様でした!風は強かったですがお天気にも恵まれよかったですよね!
自衛隊の炊き出しは本当に手際が良かったです。イベントなので皆さん笑顔で炊き出しをされていました。

2011/11/22 09:23 投稿者:ぼくちゃん

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。