ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  •  タイアップご協賛企業
  • 花王
  • コーセー
  • ゼビオ
  • トランドール
  • 株式会社えがお

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2011年05月08日 福岡県【スペースワールド駅】
「第6回皿倉山健康ウォーク(12kmコース)」

「霧の皿倉健康ウォーク:tune」

イメージ

24日に続き、皿倉ウォーク(登山じゃないョ)
9時出発と決まっているので、逆算して家を出ました。
車窓から見る皿倉山頂は霧で確認できない。
前回の、直行登山コースで評判を落としたみたいで、名誉挽回と思ったが、
一寸厳しい状況。
例年通り、下りケーブル、登り清掃コースを選択、軍手をはめ出発、タバコの吸殻が目立つのが残念(元ヘビースモーカーとして)
ごみバサミ持参のおじさんの袋は、もう半分くらいたまっている。

ケーブル山麓駅到着、水分補給と飴を頂き再出発、躊躇無く表登山道を進む
途中、前回参加のおば様方の会話が聞こえてくる。“この前は、大変だったわ、まだひざが痛いのよ“ ”今日はお天気悪いしねー“ 
“めったにこんな天候の時に皿倉山に登れませんよ、私的にはラッキーと思っていますよ霧の皿倉いいじゃない!“・私の精一杯のフォローでした。

最初は写真的には期待していませんが、霧の皿倉にとても興味がわいていました。(終わってみると結構、写真を撮っていました)
帆柱15景を巡りながら進む、鶯谷付近で鶯の鳴き声が心地よい。
思わず、口笛が出る。“ピー・ポペピョ”
ふと気づくと、後ろで口笛が、なんと美少女3人組、一生懸命口を尖らせまねようとしている。
仲良く皿倉平に到着、ゴミ袋とお茶それにご褒美セットを交換。

皿倉山頂は、まだ霧の中だ、ここで寄り道決行。
権現山からの皿倉山頂を見ようと思い、皇后杉経由で権現山へ登る。
期待通り、霧の皿倉山頂を見ることができた。

権現山を下り皿倉山頂を目指す、途中、帆柱権現山神社の参道入口付近で
白い八重桜(多分大島桜)が満開だった。霧の中の桜もおつなもんだ。大島桜の葉は桜餅に使われる、とても香りのいい葉だそうだ。

山頂では家族連れがそれぞれの場所でお弁当をを、霧の中のお弁当いい思い出になると思うよ。
下界は相変わらず視界悪し、パラグラ-イダーの人も引き上げ始めている。

お振る舞いのスープを頂き、ケーブルで下山
ケーブルカーの写真を撮るため、再び帆柱稲荷まで登り撮影。
帰りにイタドリを収穫し、ゴールへ
ここでまたまたアクシデントが。
頂上を振り返るとパラグライダーが飛んでいる、エンジン付のものも
麓付近まで飛んできた。
イタドリの袋をガードレールにかけて、撮影し、そのままでゴールへ

ふと気づき八幡駅まで歩き無料送迎バスで山麓駅往復(バスの時間待ちに会場で買った餃子とビールで乾杯) 本日 32、000歩也  ウォーキングは何でこんなに楽しいの!
このテンションで母の日の食事会に突入

イタドリは月曜の晩酌で頂く。満足な味でした(自画自賛)
まだ残っていますよ~~~

次回は豊前川崎の雪舟庭園かな?

アルバムへのご案内
下記へアクセスすれば私のアルバムが見れます

ヒント
Word文書に貼付けてアドレス部の最後にスペースをいれ青字アンダーバーに変えます 
CTRLを押しながらクリックすれば開けます

http://www.imagegateway.net/p?p=GHvpGJcUgip 皿倉健康ウォーク
http://www.imagegateway.net/p?p=HggjgG8Hf48 番外 日本丸

http://www.imagegateway.net/p?p=Hg3jTdrkavy 海ノ中道
http://www.imagegateway.net/p?p=E8WTszN3FfA 下関 門司港
http://www.imagegateway.net/p?p=DAsngBtJJK8 須恵中央
http://www.imagegateway.net/p?p=GPaTzRGdWaR 宇美
http://www.imagegateway.net/p?p=Caw5jXatQgx 春の皿倉山
http://www.imagegateway.net/p?p=GaaFz7jPLHa 田川伊田
http://www.imagegateway.net/p?p=HCuaTRQXNzf 東郷
http://www.imagegateway.net/p?p=DRGZjudNUz4 金山川 花筏
http://www.imagegateway.net/p?p=CW5sVDYRUCM 維新海峡ウォーク
http://www.imagegateway.net/p?p=HH8mRLshwz4 直方チューリップフェアー
http://www.imagegateway.net/p?p=Cf3zTCPPRwJ 金山川の桜とチューリップ

2011/05/11 05:10 投稿者:tune
コメント(6)

tuneさん こんにちは。
精力的なウォーキングと写真撮影には感服しています。
皿倉山の上りは行きたいのですが、遠いこともあり、なかなか機会がありません。

それから、アルバムを見るのに、Word文書に貼付けて方式も感心しています。
パソコンの操作は、簡単な人には簡単だけど、簡単でない人には簡単ではありません。一つの方法で皆に操作してもらえることは至難のことです。パソコンの普及やインターネットの普及の仕事もしてきたので実感しています。

これからも頑張ってください。北九州方面でお会いすることもあるかと思います。その時はよろしくお願いします。

2011/05/11 11:59 投稿者:鉄卓

tuneさん、アルバムも拝見しました。霧があってかえって山の写真としてステキな面もあったように思いました。僕は、このページのアドレスをドラッグすると、Googleのバーの検索の画面に出てくるので「検索」をクリックするとアルバムが開きます。簡単なので、鉄卓さんのアルバムも同じようにすぐに見て、コメントを書くようにしています。カメラもキャノンなので、キャノンのページを使ってアルバムを作ればいいだろうけど・・・・・まだ挑戦していません。見るだけです。文字を読むより写真を見る方が早くくわしくわかるので好きです。

2011/05/11 18:22 投稿者:しんちゃん

こんばんは!
皿倉でもお会い出来ず残念です。今回は登りケーブル下り徒歩を選びました。
ですが、神埼ウォーキングで足を痛めたまま下りを歩いたので完璧に右足が故障しました(-_-;)今日はだいぶ良いんですが…歩き方がおかしいんでしょうね…。

さて、私も写真をやっとサーバーに上げました!
枚数もまちまちで、マシな写真しか上げてません。
いや…本当に難しいですね。

http://cid-2ad8a885d6999c85.skydrive.live.com/redir.aspx?page=play&resid=2AD8A885D6999C85!107

次回はどこのウォーキングに参加するか悩み中です。

※以前の門司港の写真の大道芸人さんは「タコス」さんです。
ブーメランで日本一の人です(*^_^*)今は語学留学でアメリカに行ってます。連休中に一時帰国してて門司港で大道芸を毎日してましたよ\(^o^)/

2011/05/12 00:36 投稿者:hina

鉄卓さん コメントありがとうございます。
励みになります。
皿倉山は子供の頃からいろんなコースを登っています。
四季折々いろんな顔を見せてくれる大好きな山です。
毎年、フォトコンテストが開かれていて応募するだけで山頂の別館で
展示してもらえて(一般投票のため)楽しみで応募しています。
落選続きですが(現在は当選者の作品が展示されています:山麓駅と
山頂のスロープカー駅の別館に)
KBCの水と緑の写真大賞にも毎年応募しています(昨年はやっと佳作でした)
がんばります!!!

2011/05/12 10:25 投稿者:tune

しんちゃんさん
アドバイスありがとうございます
私も鉄卓さんを見習ってCANON iMAGE GATEWAYを使って
アルバムを作っています。
ホームページを作るのも億劫で、鉄卓さんには感謝しています

2011/05/12 10:34 投稿者:tune

hinaさん こんにちは
行き違いだったみたいですね、下りは楽なようで結構足に来ますね。
アルバムゆっくり見させてもらいます。
ウォーキングブログ デビューもお待ちしています
大道芸人さんの写真、以前の門司港の写真に追加します。
でもユニークなお友達がいて楽しいですね。

2011/05/12 13:18 投稿者:tune

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。