電車を乗り継いで大牟田駅に到着したのが8時58分。既に200人ほどが受付に待っていた。もらった参加証番号は190。それから急いで急いで、石炭産業科学館もざっと通り過ぎる。コース案内も大雑把で迷いながら観光船乗り場へ。なんとか50人に滑り込む。ただ周りはJRウォーキング参加者以外のファミリーやカップルばかり。受付には次回・次々回のために待っている人がずらり。JRウォーキング参加者限定ではなかったのか?参加証も確認されない。不公平極まりない。船内でのボランティア案内ではJRウォーキング中という設定での観光案内がされていたが。知床の件があったけど、これといって安全対策はなし。救命着ももちろんなし。下船後、11時55分の荒尾駅からの電車に間に合おうと急ぐも、またもや案内が大雑把で迷うこと多し。コロナ禍で人員が減るならせめて矢印でも増やさないとね。なんとか2分前に乗車でき、福岡市方面へ。交通事故に遭ってから久しぶりのウォーキングだったけど、リハビリ兼ねてすごい運動になりました。急ぎすぎて足の裏は大きな血豆ができていたけど。
また行きたくなるんだよなあ。
たかパパさんお疲れ様でした。大牟田コースは何かドタバタな感じですね。たまにですが、案内表示や係員が少ないコースがチラホラ散見してますね。様々な制約があるのは承知の上だけど、それでもちょっと…ですね。え!交通事故に遭われたのですか?。それはご愁傷様です。ケガの程度はともかく、リハビリは慎重に。それではm(_ _)m。
こうちゃんさん、コメントありがとうございました。これはこれで楽しめたウォーキングでした。もう血豆も治りつつあります。追突事故に遭って以来、控えていたウォーキングにも参加できてよかったです。また参加させていただきます。