ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2011年11月12日 熊本県【人吉駅】
「鉄道産業遺産旧機関庫(石蔵)と国宝青井阿蘇神社を訪ねて」

「紅葉はまだ、焼酎、幽霊、七五三、SL、栗めし-鉄卓のアルバム65」

イメージ

先週に続いて鹿児島本線を南下。八代から人吉へ。

紅葉はまだまだの人吉城址を通り、中尾観音・源兵衛さんのところへの行き帰り坂を上り下り。その後は平坦な道です。

ひとよし産業祭、何度か来た事がある人吉城歴史館はパスです。
焼酎蔵、繊月酒造へ。係の方に焼酎の出来る過程を案内していただき、試飲です。なつかしい銘柄、峰の露もあります。試飲は昔ながらの峰の露ではありませんでしたが、独特のクセがあります。

その後は、幽霊寺として有名な永国寺へ。も少しこじんまりしたお寺を想像していましたが、大きなお寺です。西南戦争の時、西郷隆盛が本営としていたお寺だと知り納得です。

国宝青井阿蘇神社は、七五三でいっぱいです。
人吉駅に戻り、旧機関車庫へ。再び人吉駅に戻り、ゴールのスタンプを押してもらい、SL人吉の到着を待ち、撮影です。
撮影後、普通列車で帰路です。駅弁「栗めし」を食べながら。

今日、そしてこれまでのアルバムです。見ていただければ嬉しいです。コピーし、貼り付けし、アクセスしてください。
Yahoo、Googleで「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」と入力して検索もできます。
投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてみてください。

2011/11/12 21:13 投稿者:鉄卓
コメント(6)

鉄卓さん、こんばんは。
永国寺の幽霊の掛け軸見てこられたのですか!近くまで行ったことありますが怖くていけませんでした。写真拝見しました。風景の良い所がいっぱいですね。栗ご飯も美味しそうです。

2011/11/12 21:45 投稿者:おたーさん

鉄卓さま、おはようございます。
お写真拝見しました。永国寺の幽霊の掛け軸って写真撮影してもいいんですね? いえ、撮影許可かどうかというより、そんなの撮影してタタリがないのかと・・・(笑)。人吉は2007年のスタンプラリーで訪れたのが最初で、以来毎年必ず行く駅になってたのに、この夏のポケモンスタンプラリー第二ステージ駅から外れたので今年は行きそびれてます。2008年にはスタンプラリーとウォーキングの両方の目的で行き大雨に遭い、時間がなくて永国寺をスルーしたのでまだ幽霊(の掛け軸)にはお目にかかっていないんです。栗めしもまだ食べてなくて、今年中はもう人吉は行けそうにないのですが、九州駅弁グランプリにノミネートされてて博多駅で手に入りそうなのでできれば食べてみたいとおもっています。

2011/11/13 06:55 投稿者:スアロキン

こんにちは。
幽霊寺、各地にありますね。確か佐賀県内のコースでも掛け軸みました。
人吉へは今年の1月に満喫切符使ってぶらりと立ち寄りました。
何分、行き先決めない旅なので、八代駅にてオレンジ鉄道か人吉方面か?
接続のタイミングで人吉でしたが、宿は車内から携帯で駅前付近を予約。
宿に入るまで時間があったので「青井阿蘇神社」で初詣やりました。
翌、人吉離れる時には、記念にくまがわ鉄道の窓口で、かわいいパッケージ入り
の「おかどめ幸福」行きの記念乗車券をお土産に買い帰路へ。

2011/11/13 10:48 投稿者:はる坊

おたーさんさん こんばんは。
永国寺は観光バスも来ていて、団体の方たちが、携帯で写真をバチバチ撮っていました。掛け軸も広い本堂の窓側にかけてあり、明るく見れますよ。

2011/11/13 23:21 投稿者:鉄卓

スアロキンさん こんばんは。
タタリは本能的に避けたのだと思います。皆さん正面から携帯で撮られていたので、掛け軸をそのまま撮られていたようですが、少し斜めから、本堂の様子も入るように風景の写真として撮りました。
栗めしは素朴で美味しいですよ。

2011/11/13 23:26 投稿者:鉄卓

はる坊さん こんばんは。
体調はいかがですか。
西郷隆盛はこの掛け軸を見たんでしょうかね。見たとしたら何か思ったでしょうか。そんな事に興味が。

2011/11/13 23:28 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。