ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2022年06月05日 佐賀県【相知駅】
「見帰りの滝と4万株のあじさいの絶景」

「いざ!くろちゃんと行こう!第59弾 春編最終日ダブル2本目 雨の相知は美しい」

イメージ

今日は6月19日。もうこのHPを見る方もしばらくはいないでしょうが、別件報告。18日鹿児島地区、19日宮崎地区の桃鉄スタンプラリーのデジタルスタンプゲットしてコンプリート達成。ホントはウォーキング期間中に達成報告したかった。と、よけいなへびの前あしはここまで。本編、相知ウォーキングのお話へ。

千早ブログに書いた通り、相知には12時07分到着。同じ列車で来た方がゴールできないかもしれないけど~と言いながらもマップをもらうのに便乗。で、ゴールできないと今までたまったデジタルの33ポイント無駄になるから、30ポイントの景品交換を先にしてスタート。浜白橋を渡り、歩道のカタツムリを踏まないように歩く。

とうふランチのいさき屋さん、以前孫ガールズと来た時は帰りに寄ったが、今回のコースでは帰りには寄れない。けど、今寄る時間もないから先へ。見帰りの滝迄2 . 2km。このあたりから雨がひどくなり、歩道に水がたまってたからコンクリートブロック上を平均台歩くみたいに歩き進んだ。まだまだこんなところを平気で歩ける自分にちょっと感心する反面、誰かに見られたらカッコ悪いなぁとも(笑)。

やがてあじさいまつりの案内所が見えた。雨が強いし、ゴール迄の時間短縮のために上りはシャトルバスに乗る。歩いてきたのは私くらいだが、車で来た方数名と一緒。その方々はバスを降りてすぐに滝の方へ降りて行った。私は滝の観音様へ向かう階段を上る。ま、苅田コースの相円寺への階段に比べたら楽だが、そこそこ険しく、雨だし、サワガニがいるから踏まないように気を使う。観音様前の休憩所で一休みし、私も滝の方へ。滝に近い飛び石からカメラを構えたが、滝全体が入らないから場所を変える。写真いっぱい撮りまくる。

え~またかと思われるでしょうが、見帰りの滝は数年前に流行ったアニメユーリ!on ICEの聖地。主人公勇利とユーリが滝行をするシーンがあり、実際にここで滝行はできないけど、唐津の名勝地だからシーンに加えられたかも。というわけで、今でもファンが聖地巡礼で訪れるとか。

さて、このあと遊歩道を下る。リアタイツイートでは入り口の次はいきなり出口になってるが、実は写真はいっぱい撮ってるし、ワクワクしながら飛び石渡った模様などは6月6日から7日に2日かけておさらいツイートしてるので、興味ある方は@Sualocin 51のツイートもしくはツイログ、#相知ウォーキングで検索を。

リアタイツイートしてないのは、上から降る雨より、狭い道の濡れた紫陽花や他の草木の葉が体を撫でるように当たったせいで、すっかり濡れネズミになってしまい、あれ?私、しりもちついたっけ?と思ったほど、おしりも濡れて(笑)、ガラホ撮影だけで手一杯。

通り抜けるのもたいへんな雨の遊歩道でも写真を撮り続けたのは、雨に濡れた紫陽花が美しいから。私の腕で、しかもガラホじゃたいした写真は撮れてないけど、晴れの日とは違う趣がある。なお、膝下は生足なので濡れてもタオルで拭けば解決。豊前川崎の時みたいに濡れたズボンから体温を奪われることがないから、遊歩道を出たあとも順調に歩ける。

このあとは、まだ雨が続くため、ほとんど写真も撮らずに歩き、14時40分に相知駅にゴール。もう景品がもらえるわけではないけど、記念にカードにスタンプを押してもらう。雨の日ボーナス含め、3つ。最後はスタンプカードのスタンプは8個で終了。

「あと2日、どこかで雨が降ってれば10ポイントだったのにね~」。デジタルスタンプもさらに3個増え、交換済み含め36個。あと4日どこかで雨が・・・(以下略)。これにて2022年春初夏編閉幕。相知から佐賀へ、佐賀から新鳥栖へ、新鳥栖から新幹線さくらで博多へ向かいました。

~~へびあし~春初夏編総括~~

3月から6月、合計27日の日程に56コースが開催された2022年JR九州ウォーキング春・初夏編。さすがに全日程参加はかなわず、それでも19日で26コース歩き、25コースでゴール。ダブル挑戦は7回。ゴールできなかった博多→六本松コースは夏休みに自主トレリベンジする予定。今期は9時、10時スタート受付が多くて、実のところダブルの2本目は遅刻スタートばかり。しかし、1コースしか歩かないときでも遅刻していることが少なくないので、ダブルでの遅刻などまだ早いくらいで、ゴールが15時オーバーだったのは早岐だけですんだ。6月20日現在今期距離部門で12位。実は昨年春編では1位だったので10位以内をめざしてたけどな~。秋編でまた距離部門の上位を目指します。では、秋編まで鉄子、あるいはアニメオタク生活に入ります。それではまた秋に~。

2022/06/19 19:58 投稿者:スアロキン
コメント(5)

スアロキン、おはよ~ございます。
 春編お疲れ様でした。加えて何かとお世話かけました。
 春編のお礼を申し上げたく、最終の「相知駅」お待ち申し上げとりました。
 暑い夏健やかにお過ごし下さい。秋に又宜しくお願いします。
 さよ~なら。

2022/06/21 10:07 投稿者:Toku

Tokuさん、こんばんは~。
  いや~今頃書いたブログをご覧いただきありがとうございます。半分以上自分の備忘録というか日記がわりに書いているので、やたら長文だし、写真もたいしたもんじゃないし~でも、あとあと見直すと懐かしいので、細かく書いてしまいます。
 ところで、そんなにお役に立てるようなことを書いてた覚えもございませんのに恐縮です。桃鉄スタンプラリーに関しては、とにかく若い鉄道仲間に負けないために(笑)、意地でコンプリートしました。新幹線だけで行ける鹿児島はともかく、宮﨑はやっぱり遠かった。宮﨑のウォーキング参加は、10年ほど前に泊まりで孫二人と行ったライオンズキャンプを訪ねる南郷コースのみ。いつかまた宮崎県のコースも歩きたいものです。では、また秋編で。

2022/06/21 22:19 投稿者:スアロキン

スアロキンさん春編お疲れ様でした。雨中のダブルウォーキング、大変でしたねm(_ _;)m。秋編も変わらずのパワフルウォーカーぶりを期待してますよ。何処かのコースで'初めまして'となるかな?とささやかな期待を持ってます。

2022/06/24 08:37 投稿者:こうちゃん

こうちゃんさん、今頃のカメレスですみません。コメントありがとうございます。
 今年は昨年に比べ、孫たちのサポートで参加できない日が多かったため、距離の長いコースを選んでダブルしまくった昨年に比べ、7回ダブル(うち、1回はノーカウント)したけど距離部門でのベスト10入りはならず~。以前は距離部門、カロリー消費部門、それぞれ上位者のハンドルネームが記載されていたのですが、どう考えても、ダブル、トリプル不可能な登録がなされているということで、上位者名の発表はなくなりました。でも、マイページで自分の順位はわかるので、けっこう励みにしなります。
 秋編では陸上部員の孫ボーイ弟が部活ないときには参加したいと言ってるので、春編以上に頑張ろうかな~と思っていて、あちこちに出没する予定です。ただ、鉄道イベントが優先になる可能性もありますが・・・秋編でも、よろしくお願いいたします。

2022/06/27 21:09 投稿者:スアロキン

スアロキン姉さん (^O^)/
ありがとうございます。
秋編、よろしくお願いいたします。

2022/06/28 15:19 投稿者:モコモコ

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。