ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2017年09月09日 佐賀県【佐賀駅】
「バルーンフェスタが始まるよ!と神社巡り」

「秋編ようやくスタート(*^^)v」

イメージ

JR九州ウォーキングも夏休みが終わって先週から秋編が始まったが、私はこの夏の酷暑でバテ気味のため、今週からようやく参加(;_;)

今年はどうにも調子が悪く6月初め早々と初夏編を終了し、夏休みの間は余りの暑さのため自主トレもせずクーラーを効かせた部屋で過ごしたので、実に約3ヶ月ぶりのウォーキング(*_*)
 佐賀駅コースは4度目だが、前回参加から3年半も経過していた。佐賀駅の改札口を出ようとしたところで、久し振りにkakkunさんにお会いしたのでご挨拶m(__)m

8時40分過ぎに佐賀駅南口をスタートして、真っ直ぐメイン通りを歩くが、9月になったとはいえ日射しはまだ強く、私たちは日影のある左側通路を歩く。しばらく進んで右手に曲がると「竜造寺八幡宮」
 前回も感じたのだが、佐賀の市街地には今回のウォーキングテーマの如く、実に神社が多い。これから先も沢山の神社を参拝しながら、街中を巡ることになる(^^ゞ

更に進んで「護国神社」で参拝し敷地内を通り抜けて、「伊勢神社」へ。参拝後、旧長崎街道を歩き、左に曲がって「鶴屋」でお茶と昔懐かしいマルボーロを頂く。この素朴な味が良いんだよね(写真)
 鶴屋から真っ直ぐ進むと「與賀神社」。境内には恵比須さんも祀られており、また亀の置物が置かれていたので撫で撫でして御利益を頂く(^_^;)

佐賀城の堀に出ると、一面に蓮の葉が生い茂っており、仰ぎ見る空はまだ真夏の様相で蒸し暑い(写真)
 夏の間に楽をし過ぎた報いか、この辺りから段々妻の歩みから遅れ始め、佐賀城公園でようやく追いつく。「佐賀城本丸歴史館」では、妻は何度も見たからとスルーしたが、私はもう一度見て回った後、佐賀城本丸御殿の復元工事のビデオをしっかり観賞し感心(・o・)

佐賀城公園を出て村岡屋を過ぎ、右へ曲がると大隈重信旧宅と大隈記念館がある。何度も訪れているので寄るのを止めようか迷ったが、バテバテの身体が休息を欲しがったため、記念館のみ観察しお茶を飲んで休憩(^_^)

クリークを幾つか巡って、肥前通仙亭で美味しいお茶を頂いたので、お茶菓子を購入してお返し(^_^)b
 サガン鳥栖ショップから左に曲がるところで、可愛い恵比須さん発見(写真)
 松原神社、佐嘉神社の中を通って大通りに出ると、湯気の勢いよく上がっている店が見えてくる(写真)
 待っていました「鶴乃堂本舗」。ここの肉まんは外せない、丁度12時前で小腹も空いていたので、肉まんを二つ購入し妻と一緒に店先でペロリ\(^O^)/

お腹を充分に満たし気力充実して、郵便局の角を左へ曲がると、「佐賀バルーンミュージアム」が見えてくる。マップを提示し、入場料無料で館内に入る。
 1階のスーパーハイビジョンシアターで11月に行われる佐賀バルーン大会の模様を観ることが出来るのだが、迫力満点で選手たちの掛け声に合わせて、私たちも一緒に「ヤッター」と歓声を上げたくなった(*^^)v
 2階は展示室になっていて、バルーンのこと学んだり、擬似乗船体験ができたり(写真)、クイズ等に参加できる施設となっている。40分程度ゆっくり見学して、今年の佐賀バルーン大会を見てみたくなった(^-^)

ミュージアムを出てからは一目散に佐賀駅へ向かい、13時過ぎにゴール。駅構内でビールとつまみを購入して「かもめ」に乗ったが、生憎自由席は満員で結局博多駅まで40分立ち席のままで乾杯はお預け(+_;)
 最後の〆は残念だったが、佐賀バルーン大会への参加を促す良い機会になった(*^_^*)