ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2017年09月09日 佐賀県【佐賀駅】
「バルーンフェスタが始まるよ!と神社巡り」

「NEOくろちゃんズ!!!と行こう!第33弾~~孫ボーイまあと新幹線利用で佐賀へ食べ歩き?・・・ライトゲットだぜ!」

イメージ

前回の雲仙温泉のブログで書きましたが、末っ子まあは、30ポイントの景品のマルチアングルライトまであと2ポイント。しかし、カードの有効期限が今年9月10日。あと残るコースは9月9日の1ポイントの佐賀コースのみ。密かに雨の日ボーナスを期待してましたが、みごとにいい天気・・・。というわけで、最後の手段、九州新幹線ボーナスポイントの加点をとるために、佐賀に行くのに、博多→新鳥栖間は新幹線にのるという手段を使いました。ちなみに先週に続き、孫ボーイ兄はママんちでお留守番でした。

え~~、もう、マルチアングルライト買った方がいいんじゃない? と思われるでしょう。でも、そこはやっぱり、ちゃんとウォーキングでゲットしたいわけですよ。小学生になってからも頑張ってきたので。それに、新幹線に乗るのって、たとえ一駅区間でもちょっとわくわくするでしょ。また、博多・新鳥栖間なら「日帰り2枚きっぷ」という便利なものがあるんですね~。これ、日帰りに限りますが、2枚で通常の片道料金とあまりかわらないお値段なんですね。久留米や筑後船小屋に行くときなどにも利用しております。それと、9月9日までの九州満喫きっぷも消化も兼ねて。

ただね・・・新幹線と在来線普通列車のの組合せだったので、思いのほか、佐賀到着が遅くなりまして、11時を少し回ってしまいました。ま、博多でななつ星を見送ってきたからしかたない。そのななつ星には神埼で再会。そしてようやく佐賀到着。でも、私たち以外にも同じ列車で来て、参加する方々が複数いたので、遅刻常習犯としては心強かったです。なお、トランドールの割引券は私がラスト・ワン賞でした。

さて、早速スタートすると、ちょうど、ななつ星が佐賀駅到着。この日はななつ星に縁がある?

佐賀コースはこの1年だけでも、3,4回目の孫ボーイまあ。しるこ一平のほうに歩こうとするも、私に阻止される。おなじみの龍造寺八幡宮。猫には会えず。

護国神社を抜け、伊勢神社へ向かう途中の八百屋さんでバナナをねだられ買う。伊勢神社は多分初めての訪問。さらに進み、鶴屋さんで丸ぼうろを買う。

輿賀神社ではいつものように、大きな鯉をしばらくながめ、佐賀城本丸歴史館へ。ここはもう何度も来ているので、まっすぐ学習室にすすみ、PCでパズルやゲームを楽しむまあ。あまり時間もなかったので、30分ほどの滞在で先に進むことに。

大隈記念館、肥前通仙亭などもスルーし、佐嘉神社へ。この近くにある、鶴乃堂本舗で今回初めて肉まんゲット。いつも行列がすごくて、なかなか買えなかったんですよ。まあは大好きなみたらし団子を食べました。

前回は時間がなくてスルーしたバルーンミュージアム、今回は30分位遊べる時間を残したので入りました。前々回の佐賀コースで来た時に、孫ボーイズ二人で挑戦したもののさんざんな結果だったバルーンのフライトシュミレーター、今回まあ一人で見事、Bランクに。次回はAランクを目指したいと。ほかの展示やクイズもひととおり楽しんで、バルーンミュージアムをあとにしました。

あとはゴールするだけ。しかし、街中ウォーキングあるある・・・いちいち信号にひっかかる。で、どうにかこうにか15時ギリギリにゴール。新幹線のきっぷを見せて、2ポイントいただき、まあ、念願のマルチアングルライトをゲットしました。私はハロー!自由時間クラブポイントもいただきました。

~~~へびあし~~新幹線だから博多へ~~~

普通列車で新鳥栖まで行き、そこでかしわうどんを食べよう~と思ってたのですが、博多のポケモンセンターに一刻も早く行きたい孫ボーイまあは、すぐ乗り継げるつばめで博多に向かうことを提案。で、800系つばめで博多に向かいました。

私も博多のマルイに用事が・・・。9月1日からはじまったサーガ!!! on ICE第二弾で、先週に引き続き、「長谷津」の切符ゲットのために。ま、この件に関しては次回今宿コースのへびあしでも紹介する予定です。