ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2017年06月17日 佐賀県【相知駅】
「相知まち歩き!~「見帰りの滝」とあじさいまつり~」

「NEOくろちゃんズ!!!と行こう!!!第31弾~~ユリオがアガペーを見つけた見帰りの滝へ~孫ガールズと行くYOI聖地巡礼第5滑走~~」

イメージ

相知のコースは以前からJR九州ウォーキングでは定番コースですが、私たちは今回が初めての参加。今までは仕事の都合や、このコースちょっとキツいかも?と参加できてなかったわけですが…。

相知は唐津ですからね~今期から私がしつこく書き込んでますが、アニメ、ユーリ!!!on ICEの第3話に、実は滝が登場するのですが、この相知の見帰りの滝がそのモデルと噂されています。つまり、相知はYOIの聖地なのです。最近すっかりユーリクラスタの私が参加しないわけには行きません。で、同じくユーリ!!のセリフを暗記してるような孫ボーイズとの参加予定でしたが、ボーイズは,ママの職場の人たちとのバーベキュー大会に参加することになり、孫ガールズとの参加となりました。

出発駅が南福岡で相知に向かう場合、佐賀経由と博多から地下鉄~姪浜経由のどちらも同じくらいの時間ですが、出遅れたのと浜崎や虹ノ松原を通るルートの方がこれまたユーリ!!に登場する305系電車に乗れることから地下鉄経由で。次の西唐津行き快速を待たず先に来た305系筑前前原行きに乗りました。筑前前原で乗り換えた快速は303系だったので筑前前原行きに乗って正解でした♪

唐津に到着し次に臨時列車イエローディーゼルの相知ウォーキング号へ。この「相知ウォーキング号」という名前はJR九州の列車時刻検索をしたときの画面にしか出ないのが残念。来年はヘッドマークつけてほしいですね(笑)。と、このあたりはユーリクラスタではなく鉄道オタク的ですな。

さて、相知に到着したら受付の横になにやらあやしいキャラクターが…列車を降りた参加者で子供はうちの孫ガールズだけだったから、リアクションを期待されてたでしょうに、孫ガールズ無視してスルー…。

「ちょっと、ほら、勇利とヴィクトルも乗ってた305系電車のゆるキャラだよ、写真撮ろうよ!!」と私が促したけど、小3のあ~やは逃げ(笑)、小5だけどあ~やより小柄なちいがなんとかカメラにおさまってくれました。

のどかな田園風景の続く道をおしゃべりしながら歩いていく孫ガールズ。豆腐店のいきさ屋さんにはウォーカーさんがたくさん…帰りに寄ろうね~とさらに先に歩きますと前から冷やしパイナップルを食べながら歩いてきた子供達とすれ違う…食い意地のはった孫ガールちいがが俄然元気になりました。

ようやく見帰りの滝入り口へ。ちい、冷やしパイナップルゲット。あ~やはパイナップルはあまり好きでないから…とパス。ここまで来るのもけっこう上りの坂道が続きましたが、ここから先にがまた心臓破りの上り坂。シャトルバスが上る道でなく、遊歩道に入りました。険しい山道、階段つり橋…こういう道のほうが歩くの楽しい。とはいえ、ほんとに疲れるので途中ちょっとベンチで休むと足元の砂に蟻地獄の巣がありました。紫陽花の花も綺麗でしたが所々水不足なのか元気がないものもありました。

ようやく見帰りの滝が見えてきたのでここで写真を撮るために持ってきたぬいぐるみを出して撮影。さらに先に進み、滝の前の石橋へ。入り口近くでも小さな滝を見ましたが、こちらはスケールがでかい。

アニメ、ユーリ!!!on ICEの第3滑走(第3話)では主人公勇利とライバルのロシア選手ユーリの二人が滝行をするシーンがあります。さすがに実際に滝行はできませんが、孫ガールズは流れの緩やかなところで裸足になって足を水につけてる方がいたので真似してました。私もあらゆる角度から写真を撮ったりしてけっけうここで時間を過ごしました。

帰りはバスが通るルートへ。抹茶アイスクリームを買って食べながら坂道を下ります。たしかにこの坂道を歩いて上るのはキツいかも。帰りも川岸まで降りて飛び石を渡って向こう岸に行ったり、けっこう楽しめました。

再び見帰りの滝の入り口へ。ここで帰りに買おうと言ってた、冷やし塩きゅうりを買って食べることに。孫ガールズ、今回のウォーキングで食べたものでこれが一番美味しかったとのこと。

帰り道、豆腐店いきさ屋さんに寄って、豆腐ハンバーグ、豆乳杏仁豆腐、シフォンケーキを購入。でも、このあとはどこも寄らずに相知駅にゴール。あ~や、カード有効期限ギリギリでマップケースをゲットできました。

~~~へびあし~~鏡山温泉へ~

今や孫達の唐津遠征の楽しみは浜崎海岸散策や鏡山温泉…という聖地巡礼がセットになってまして、この日も孫ガールズは見帰りの滝よりも鏡山温泉が目的でした。虹ノ松原から歩いて鏡山温泉美人の湯へ…行く前に、ちょっと買い物のためイオンモールへ。ここの書店でユーリ!!!の新作イラストが表紙の話題の雑誌を買えた…首都圏では発売日に売り切れたらしい、ラッキー。

さて、着替えやなんやらんを買って鏡山温泉美人の湯へ。温泉にゆったりつかってウォーキングでの汗と疲れを落とし、カツ丼を食べて帰りの途につきました。