ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • JR九州フォトコンテスト 春初夏編
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年11月29日 熊本県【木葉駅】
「西南戦争遺跡散策とふれあいの丘交流祭を訪ねて 」

「今年ラストウォーク、1年間あれこれベスト3-鉄卓のフォト・ウォーク2015-38」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

木葉駅は親に連れられてきたかすかな記憶があるが多分60年程前のことだと思う。

通過することはあっても降り立ったのはそれ以来である。9時15分頃スタート。

西南戦争は熊本城で官軍と薩軍が激戦を繰り返し、薩軍の一部の部隊が玉名・玉東方面に北上し、小倉から応援に向かってきた官軍と激突。薩軍は後退し田原坂の決戦になった。その戦闘跡や官軍墓地を巡った。

木の葉猿は懐かしい。

ふれあいの丘交流センターではお祭り。JRウォーキング参加者には搗き立てのお餅がプレゼントされた。だご汁(300円)を買ってから、その中にお餅をいれてもらった。

木葉山は石灰岩の山を確認して、11時40分頃ゴール。帰路。

自宅について炬燵の中でビール。1年を締めくくった。

 

コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択すれば見れます。

よろしくお願いします。

同じ検索で「JR九州ウォーキングteaTime」も選択できます。冬休みの自主トレの報告などもあると思います。よかったら覗いてください。皆さんの投稿もお待ちしています。入退室は自由な投稿掲示板です。

 

さて、ラスト・ウォーク恒例のこの1年あれこれベスト3です。

地元の熊本市内コースは外しています。

■桜・・・昨年、一昨年と桜にあまり縁がありませんでしたが、今年はいっぱい会いました。

・日田駅・・・綺麗なしだれ桜でした。

・博多駅・・・舞鶴公園の桜、人出も桜も多かった。

・千早駅・・・臥龍桜、めずらしい桜を見ました。

■花・・・今年は花の時期とウォーキングの日程が合っていました。

・直方駅・・・チューリップの種類の多い事

・天拝山駅・・・ふじの花も時期が合うのがむつかしいですが見事に咲いていました。

・相知駅・・・久しぶりにいきましたが、あじさいと滝は見事でした。

■お酒・・・いつも楽しみです。

・荒木駅・・・ウォーカーの皆さんと酒盛り、帰りのバスでは酔っ払って外国の人に話かけ。

・博多駅・・・桜を見た後はビールとお酒。飲みすぎないように気をつけて飲みました。

・甘木駅・・・満開のコスモスを見ながらのキリンビール気持ちよかった。

■食事・・・これも楽しみの一つ

・相浦駅、諫早駅・・・2日続けてカキ。焼き牡蠣、かきフライ、カキ飯と幸せでした。

・筑後草野駅・・・古民家で食べた野菜カレーは美味しかった。

・東郷駅・・・海バーガーは待って食べたかいがあった。これならハンバーガーも食べれます。

■寄り道・・・コースの途中で

・八代駅・・・織田信長五輪の塔。生誕100年、没後50年に細川藩主が建立しました。

・春日駅・・・須玖岡本遺跡。奴国の首都といわれている勉強をしました。

・教育大前駅・・・八所宮。その土地へ行かないとわからない歴史もあるなと実感しました。

■雨・・・雨にも負けず

・筑前前原駅・・・加布里駅への直線の所だけでしたが・・・。

・南荒尾駅・・・雨が止みそうな時間に行きましたがそれでも雨のウォークに。

・東郷駅・・・ほとんど傘をさしてのウォーキングでした。

■想い出・・・なんとなく想い出の残ったコース

・うきは駅・・・久しぶりに彼岸花を観に行きました。台風の影響もあっていました。

・城戸南蔵院駅・・・護摩焚きを初めて通して見ました。次は火渡りをしようと思いました。

・香春駅・・・ひたひこで撮り鉄を楽しみました。

 

きりがありませんので、これまでにします。

 

この1年間おつき合いいただき有難うございました。

来年も元気に歩けますよう、冬休みも自社トレをと思っています。

皆様よいお年をお迎えください。

2015/11/30 11:46 投稿者:鉄卓
コメント(12)

こんにちは、10時40分に到着しました。
最後だし、距離も短いからとノンビリ家をでました。
のんびり過ぎて、だご汁もお餅もお目にかからず(T_T)
駅側のお蕎麦屋さんも完売でした。
西南戦争の本を教えていただいて読んでいた内容が少し
頭に残っていましたが、実際に場所に立ってみると
両軍が近くて驚きでした。
今年はお陰様で大変楽しく歩けました、また来年も宜しくお願いします。

2015/11/30 14:51 投稿者:ポン

こんにちは。
今年のランキングは、どのコースが選ばれるのか楽しみにしていました。
最初に出会った城島酒蔵びらき(荒木駅)、最後に出会った香春駅のコースをはじめ、一緒に歩いたコースも入っているのでとても嬉しいです。(^^)
1日1回はteaTimeにアクセスしています。いい記事があったら投稿します。
来年もよろしくお願いします。

2015/11/30 16:00 投稿者:まるっぱ

こんにちは(*^_^*)
最後の風景と815系をセットに撮影しました。
ポンさんとのんびりウォ-キングでした。
来年はどこで会えるか?転属先は---
川尻は行きたいです。
そういえばお酒の中に川尻がないと思えば
熊本市内でしたね。

2015/11/30 17:36 投稿者:かもめ783

ポンさん こんばんは。
だご汁は盛りが気前良かったので後の心配をしていました。
やはりダメでしたか。
西南戦争のつめ跡は多いため地元の人はあまり関心を示してきませんでした。
これからいろんな情報が発信されてくるかもしれません。

2015/11/30 18:56 投稿者:鉄卓

まるっぱさん こんばんは。
今年はご同行していただいたりして、ありがとうございました。
来年もどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

2015/11/30 18:58 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
熊本市内コースは依怙贔屓になるといけないので外しています。
速い組と遅い組の中間を歩いたようです。
小太郎さんご夫妻とときどきご一緒ウォークでした。
来年も会えることを願っています。

2015/11/30 19:01 投稿者:鉄卓

こんばんは。
交流センターのだご汁は具がいっぱいで美味しかったです。
栗おこわも自宅に帰っていただきました。
初めての木葉、満足できました。
来年もよろしくお願いします。

2015/11/30 20:59 投稿者:maeshi

maeshiさん こんにちは。
木葉に行くことはほとんどありませんが、小さいころ両親に連れられて来たのはこのあたりだったかな、とかすかな記憶を呼び戻しながら歩きました。
来年もよろしくお願いします。

2015/12/01 15:13 投稿者:鉄卓

熊本県内でもまだまだ歩いた事のない処がたくさんあります。木葉も肥後伊倉も今年初めて歩いて、いい所だと思いました。私は始発電車に乗るために、駅まで車。。。色んな所の美味しいお酒が試飲出来ないのが残念です。。。

2015/12/01 22:28 投稿者:もりちゃん

こんばんわ
改めて明治維新前後の激動の時代を あれこれ感じながら歩きました。ガイドの方の説明も専門的かつ詳細でした。こうなると質問にも熱が入りました。歴史の点が線となり生々しくなります。「徳成寺」御本尊「阿弥陀如来」に合掌です。
今年も静かに暮れますように念じまして 失礼します。でも 名護でしたね。

2015/12/01 22:32 投稿者:つりんぐ

もりちゃんさん こんにちは。
木葉も伊倉も昔栄えていたところで歴史を感じさせるところですよね。
来年も元気に参加しましょう。

2015/12/02 12:52 投稿者:鉄卓

つりんぐさん こんにちは。
最近はどこも熱心な地元ボランティアガイドがおられて、その説明も楽しみの一つになっていきます。
来年もよろしくお願いします。

2015/12/02 12:54 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。