ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年06月07日 福岡県【戸畑駅】
「とばた菖蒲まつりとノスタルジック戸畑・石碑めぐり」

「菖蒲、あじさい、金比羅池、近代産業遺産-鉄卓のフォト・フォーク2015-24」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

2日連続のダブル菌も1日2コースのダブル菌も治療中で、戸畑へ。

新幹線ポイントもなしでやって来ました。

受付で「熊本から」と答えたら、「新幹線ですか?」と聞かれました。

新幹線ポイントが出来てから北九州は2回目です。前回は黒崎でした。その時は「ゴールの時に新幹線と言ってください。ポイントがつきます。」と一生懸命説明されました。

「アクティブ65」を使うときは、帰りの指定席を必ず取ります。ゴールの時にそれを見せます。

 

11時頃に北口へ出てスタート。昔は北口が戸畑駅の玄関口だったと思う。

古い旅館があるので写真撮ったら戸畑の近代産業遺産に指定されている建物だった。

ニッスイパイオニア館で、歴史の勉強。

戸畑駅へ戻り、戸畑図書館へ。

戸畑図書館は、北九州5市合併の時の最初の市庁舎。

5市合併で新しい市役所ではさまざまな合理化が推進され、反対運動も盛んに展開されていました。

夜宮公園を右に金比羅池をめざす。途中、ちゃんぽんの看板があったので食べようと思ったら店は無くなっていた。北九州パレスはパスしてしまった。

金比羅池の上の池ではカメラマンのカメラの放列。江津湖でもよくみかけます。

私は、池の周りを歩きながらのんびりと写真撮影。

子供たちが投げた餌を求めて、鳩とすずめが争っていた。

 

それからとばた菖蒲まつり会場へ。

ここでは、個人が育てた菖蒲が展示してあり、いろんな菖蒲が楽しめた。

まつり会場でちゃんぽんを食べようと思ったが、長蛇の列であきらめ、お腹を空かし空かし帰路へ。

 

戸畑駅近くの「清龍」でようやく「戸畑ちゃんぽん」。

15時頃ゴール。

石碑めぐりがテーマでしたが、石碑はほとんど撮って無かった。反省です。

 

コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択すれば見れます。

また、交流掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」も選択できます。

よろしくお願いします。

2015/06/08 11:08 投稿者:鉄卓
コメント(10)

アルバムを拝見しました。22枚目のカメラの放列は何を待っているのかなと思いながら通り過ぎましたが、23枚目の鳥だったんですか。
戸畑図書館は見落としました。
私も熊本方面に往くときはアクティブ65を使いますが、未だ新幹線ポイントを貰ったことがありません。事前に帰りの新幹線の予約をとて置けばいいのですね。

2015/06/08 15:23 投稿者:mousan

mousanさん こんばんは。
カメラマンの皆さんのねらいは違う方向だったようです。お話はしなかったのでわかりませんがねらいはかわせみかな。
新幹線の帰りの指定券は時間の余裕を見てとります。だいたいその時間よりも早く帰れることが多いので、列車の変更をしてもらいます。これは6回分には入りません。
アクティブ65切符を見せればスタンプ押してもらえることもあるようですが、基本は「帰りの新幹線切符」を提示することになっているので、これからも事前に帰りの指定券をとっていこうと思っています。

2015/06/08 17:38 投稿者:鉄卓

mousanへ カメラマンの皆さんはカワセミ待ちと仰ってました。

鉄卓さん、すずめの写真、ナイスショット(ゴルフじゃないけれど)ですね~。
今回は石碑巡り、鉄卓さんのコメントで『そうなんだ』と・・・今回の戸畑
普段よりさらに事前勉強不足で反省です。

2015/06/08 20:23 投稿者:ポン

こんばんは。
金比羅池のカメラの放列、15人ぐらいました。
鉄卓さんも放列の中にいないかと探してみました。
何を狙っているか聞いたところ、
鉄卓さんがおっしゃったとおり、カワセミです。1つがいいるようで、朝晩2回
池のメダカを食べに来るようです。
昼間は暇そうでしたが、凄く根気強い方ばかりです。

2015/06/08 20:30 投稿者:岩たか

ポンさん こんばんは。
すずめは直ぐに逃げるのでなかなか撮れませんでした。
諦めたころ鳩の集団が飛び立ち、すずめが降りてきたその一瞬です。
私は、あまり地図を見ないので、後で後悔することはよくあります。

2015/06/08 21:31 投稿者:鉄卓

岩たかさん こんばんは。
あのカメラマンの皆さんには足元にも及びません。一緒にカメラを構える度胸もありません。
カワセミを追いかける方たちは凄いと思います。
一瞬だけでなくカワセミの生活すべてを撮られるみたいですよ。

2015/06/08 21:34 投稿者:鉄卓

昨日は新幹線ポイントでダブルしました♪
私はいつも日帰り2枚切符です(*^^*)
パンフレット見てから、
今年は新幹線をよく利用します♪
写真撮影は何を撮影しているのか
やっとわかりました♪

2015/06/08 22:25 投稿者:かもめ783

かもめ783さん こんばんは。
カメラマンの人たちに話を聞いておけばよかったのですが、説明不足になりました。
新幹線もいろんな割引切符があるので、かもめ783はじめ皆さん工夫しながら使われいるので、他の皆さんも利用されている方のブログを読まれて参考にされると行動範囲も広くなりますよね。

2015/06/08 22:46 投稿者:鉄卓

ダブル菌、治まりつつありますか!?
海外ではもっと恐ろしいウイルスが流行しつつありますから
気を付けましょう!!

2015/06/09 00:56 投稿者:kakkun

kakkunさん おはようございます。
4月以降ペースが落ちてしまいました。
連日も、久留米ツーデーマーチ2日間、八代国際スリーデーマーチ3日間の2つです。
完治するのは難しい菌なのでこれからどうなりますやら。

2015/06/09 09:07 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。