ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年05月24日 福岡県【春日駅】
「陸上自衛隊第4師団・福岡駐屯地記念行事を訪ねて」

「奴国の丘歴史公園へ-鉄卓のフォト・ウォーク2015-22」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

5月は3回目の参加。

春日のコースは初めてです。

青空と新緑の春日公園を歩き、コースは外れますが、「奴国の丘歴史公園」をめざします。

公園を抜け、左側の歩道を直進すると、右へ曲がる岡本の交差点の手前に案内表示がありました。

「奴国の丘歴史公園」は弥生時代の「須玖岡本遺跡」の一部を公園化しています。

須玖岡本遺跡あたり一帯は奴国の生産工房といわれています。

公園の一角にある奴国の丘歴史資料館には銅矛の鋳型などが展示してあります。

公園内には、復元した堅穴住居跡(写真1)

甕棺墓と祭祀遺構(写真2)

甕棺・土壙・木棺墓と堅穴遺構(写真3)

王墓の上石(写真4)

などが展示されていました。

公園内には池もあり、亀やトンボ(写真5)いろんなお花にも出会いました。

公園内の花や生き物たちの写真を撮って、記念行事のあっている自衛隊へ。

熊本は六師団でしたけど、ここは四師団。

昔、父親や祖父が、日本は戦争に負けたけど、六師団は一度も負けていない、とよく話していました。

写真を撮って、ゴール南福岡駅へ。

 

コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択すれば見れます。

2015/05/24 20:49 投稿者:鉄卓
コメント(10)

やはり古墳や自然の写真が多いですね。
しかも不思議なことに戦車も大砲も平気ではなく玩具に見えます。
写真の撮り方なんでしょうね。

2015/05/24 22:47 投稿者:しんちゃん

うわさには聞いたことがありますが・・・古墳マニアとしては外してはならないところのようですね(笑)
これは俗にいうスアロキンさんのへびあ・・・。(笑)
銃器や戦車にわくわくしたけど、実際戦争の怖さを知らないので映画の中やドラマの格好よさしか見えてないんでしょうね。
今度は遺跡めぐりご一緒しまーす(笑)

2015/05/24 23:29 投稿者:みきてぃ

しんちゃんさん おはようございます。
春日駅前のクローバープラザは福祉関係の団体の事務所なども入居しており、時には降り立つ駅ですが、ウォーキングでは初めてでした。
青い空と雲、緑の木々がとても美しかったです。
いつまでも平和でありますように、と思いました。

2015/05/25 09:01 投稿者:鉄卓

みきてぃさん おはようございます。
奴国の丘歴史公園はコースから1~2分程横道に入ればあります。
30分もあれば、歴史資料館も含めて見学できると思います。
春日駅コースに含まれてないのが不思議な場所です。

2015/05/25 09:07 投稿者:鉄卓

はい、元祖へびあしのスアロキンです。数年前までは春日→南福岡のコースは今回鉄卓さんご紹介の奴国の丘歴史公園がコースに入ってました。過去のウォーキングブログ224ページに孫娘ちいが土器のパズルで遊んでる写真を投稿してるのが残ってます。その翌年からかな、自衛隊記念行事だけになったのは。あのあたりは住宅地だから参加者が多くてうるさいとかクレームでも出たのかな?

2015/05/25 14:55 投稿者:スアロキン

スアロキンさん ありがとうございます。
今の参加者数、マナーの問題などからすれば、コースに入れるのはもう無理でしょうね。
ウォーキング参加者かなと思われる方もちらほらおられましたが、古代史に興味のある方が静かに訪れる位がいいのかもしれません。

2015/05/25 16:51 投稿者:鉄卓

鉄卓さんのコメント拝見して、夏休みの行きたい場所が一つ増えました。
でも真夏は暑すぎますかね~。トンボが飛ぶ季節が来たのですね。
川崎歩きながら夏の雲に季節を感じていました。

2015/05/25 17:31 投稿者:ポン

私も看板見ました♪
毎度同じコースですが
私も自衛隊から出口を脱線します♪
やっぱり南福岡電車区が見れるので。
春日に行くのはこれも目当てです(*^^*)

2015/05/25 20:06 投稿者:かもめ783

ポンさん こんばんは。
丘の上に立てば暑いけど、木陰もあるし池もあるので清涼感はあると思います。
この日は、空にばかりカメラ向けていたような感じでした。

2015/05/25 21:40 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
脱線する所があるとコース選択の優先度があがります。
春日は距離が短いので、どこにでも行けそうですね。

2015/05/25 21:44 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。