ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年03月29日 福岡県【博多駅】
「特典盛りだくさん!!「さくら三昧 博多まち歩き」」

「桜、お寺、街中、福岡城跡-鉄卓のフォト・ウォーク2015-13」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

久留米駅から博多駅へ。

博多の街中コースは縁がなく今回で2回目。

前回は西新駅まで歩いた。

桜の季節は初めて。

 

スタートし伝承寺、東長寺と歩く。

東長寺では、地獄・極楽めぐりした後、ろうそくと線香をあげ心を落ち着かせる。

櫛田神社の桜は6、7分程度。

中州を通り天神中央公園へ。1度だけ来たことがある。

西鉄グランドホテル前でちょうど12時。

ホテル前にあるカトリック教会の鐘が鳴る。そのとき飛行機が鐘の塔の横に。

 

けやき通りは、お洒落ないろんなお店が並んでいた。

福岡城跡舞鶴公園へ。

桜は見頃。人でも半端でない。

外国の言葉も飛び交う。というか大きい声で話している人はたいてい外国の人。

熊本城でも変わりない。

舞鶴公園がこんなに桜が咲いているとは思っていなかった。

福岡で仕事していたころは山王公園が花見の場所だった。

 

この辺の土地勘はないので、その後どのように行けばいいかよくわからない。

お食事処の旗が見えたのでそこへ。三の丸スクエアだった。

如水庵でまる天うどん。1割引き。博多でうどんはまる天かごぼ天。

その後は、大濠公園へ出て、池をながめながらビール。

 

先ずはゴールと地下鉄大濠駅へ。

今日スタンプ10個になったのと以前10個になっていたスタンプとでバッヂ2個ゲット。

 

その後、まだ廻っていないところの散策に。

お堀の池では亀さんたちがのんびりと休憩中。

亀さんにならつてのんびりと散策することに。

 

写真を撮って廻っていたら、出店があったのでビール。

出店を見て廻っていたら、星野村の出店があり、ビール300円とある。

それまでは500円で買っていた。

ここで、鶏皮の焼き鳥300円。いつも食べるのの3本分ぐらいはある。

店の前の椅子も空いていた。

もう一本ビールをいこうかと思ったら、かつぽ酒300円とあたのでかっぽ酒に。

かっぽ酒を飲み終わったころに、地鶏の塩焼きが出来上がりました、と叫んでいる。

美味しそうだなぁ、と思ったけど、これ以上飲み食いしたら夜まで居そうになるので我慢して、お土産に買って帰って、晩酌のおともに。

 

その後は、完全に花見気分でご機嫌よく写真を撮って廻る。

地下鉄に乗り博多駅へ。

無事帰宅しました。今日は35000歩超。大半はかめさん。

 

2日間4コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択すれば見れます。

「teaTime」も選択できます。

よろしくお願いします。

2015/03/30 14:21 投稿者:鉄卓
コメント(15)

こんにちは。
鉄卓さんが博多の頃、浦田から歩いてました。
花より団子、鉄卓さんの様子が浮かびます。夜のニュースは福岡の桜満開との事でした。
満喫出来て良かったですね。

2015/03/30 16:11 投稿者:maeshi

博多は暑かったので
ビールは最高ですね(*_*)
前日に鹿島酒蔵行って
のみすぎたので
博多は快速ウォーキングでした(^o^)v

2015/03/30 19:52 投稿者:かもめ783

maeshiさん こんばんは。
団子も花もでしたね。
贅沢しました。
舞鶴公園の花見満喫しました。

2015/03/30 20:43 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
晩酌もビールでした。
これから、ウォーキング後のビールが美味しくなります。
嬉しいやら、困るやら、です。

2015/03/30 20:45 投稿者:鉄卓

舞鶴公園の人の大さと桜の美しさに圧倒されました。熊本城の桜は今年はまだ見てませんが、石垣と桜がとてもマッチしますね。中国の方がとても多く、さすが博多は国際都市だと感心しました。

2015/03/30 21:12 投稿者:もりちゃん

桜の花の魔力なのか、お酒が進むようですね~!!
花見の人達が沢山・・
日本人は昔から桜の下で宴会してますね。

2015/03/30 21:32 投稿者:kakkun

鉄卓さんからメールが来たときは浦田へ向かう車中でした
もなか・・・・恨めしく見てました(笑)
カメさんにならってのんびりしてる鉄卓さん想像してしまいました(笑)
ビールにかっぽ酒・・・花の下ではまた格別だっただろうなぁ。

2015/03/30 21:37 投稿者:みきてぃ

もりちゃんさん こんばんは。
熊本城は今日あたりが満開だと思います。
熊本城も聞こえてくるのは、外国語だけです。
この前、写真撮っていたら、カメラ持った日本の青年が「このアングルいいですね」と声をかけてきました。
日本語聞けて嬉しかったです。

2015/03/30 21:57 投稿者:鉄卓

アルバムも拝見しました
お線香の写真、あっと驚く感覚でした。
何だか心和むお写真でした。合掌。

2015/03/30 21:58 投稿者:ポン

kakkunさん こんばんは。
落語にも出てきますもんね。
水のお酒やら、沢庵の卵焼きが。
いつごろからなんでしょうかね。
春が来た感じがするのが一番ですね。

2015/03/30 22:00 投稿者:鉄卓

みきてぃさん こんばんは。
ビールもかっぽ酒も何杯もいける雰囲気でしたね。
一人だったので、怖くて止めました。

2015/03/30 22:03 投稿者:鉄卓

ポンさん こんばんは。
地獄・極楽めぐりした後、なんとなくろうそくと線香をあげなくては、と思いました。
家で毎朝あげているんですけどね。

2015/03/30 22:07 投稿者:鉄卓

 鉄卓さんも久し振りにダブルをされたのですね(^^)
 満開の桜を見ながら、のんびりとビールにかっぽ酒。最高ですね(*^^)v
 私は歯止めが利かなくなる質なので、一人の時は極力飲まないようにしています。昨日も飲みたくなる前に退散しましたf(^ー^;

2015/03/30 23:23 投稿者:テリー

テリーさん おはようございます。
歯止めが利かなくなりそうな雰囲気ですね。
昼だったのでそれほどの酔っ払いさんは見ませんでしたけど、夜は凄いでしょうね。

2015/03/31 09:40 投稿者:鉄卓

鉄卓さん、こんばんは。
私は大牟田→博多のダブルでした。
当日はあまりの人の多さに舞鶴公園はパスでした。
今日、舞鶴公園に行ってきました。
中国の人多かったです。見た目は日本人と区別つきませんが、
中国語で盛り上がるとすぐ分かります。
中国では、桜は日本のように綺麗でないようです。

2015/04/02 01:19 投稿者:岩たか

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。