ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2015年03月22日 福岡県【筑後草野駅】
「「久留米つばきフェア」と「世界のつばき館」春の山辺を歩こう」

「つばき、椿、ツバキ、5周年-鉄卓のフォト・ウォーク2015-9」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

今日は、筑後草野駅へ。

先週、新幹線は慌ただしく、いっぱい乗ったので、今日はゆっくりと在来線利用。

高架になった熊本駅ホームも初めての利用です。

 

10時過ぎに筑後草野駅に着いたら、ゴールして次のコースへ向かう(?)ウォーカーがたくさん。

 

スタートからゴールまでつばき、つばきのコースです。

つばき園、つばき館はもちろんのこと、つばきの小径、正義通りと名付けられた道、個人のお庭を公開されているオープンガーデン、それらをつなぐ道沿いも、新たに植えられている小道もある。これだけ徹底しているのは凄い。

 

その中で桜の名所発心公園へ。

ここには、夏目漱石の句碑があった。

漱石は久留米に来たことがあり、10句を詠んでいる、高良大社からここ発心公園までを「漱石の道」として整備し各句碑を設置してあるとの説明。

熊本にもとぎれとぎれに漱石の道なるものが整備されているけど、句碑まであるのか?

 

つばきの写真を撮りながら歩いていたら、後1Kの案内のところで、13時台の列車の時間になってしまった。。

さて後1時間ほどどうするかと思っていたら、ランチの案内が。

「ギャラリー山帰来」に入り、少々お高いが、野菜カレー。

いつもはワンコインのカレーだが、これは美味しかった。

野菜カレーでご飯を食べるというより、カレーで野菜とご飯を食べるという感じでした。

 

店を出ると、次の列車まで5,6分か。

走る走る。14時41分の列車になんとか間に合い。在来線で帰路。

帰宅して歩数計を見たら、21,000歩超程。

先週の九州新幹線全駅下車の旅が23,000歩超程だったのでその時より少ない。

 

つばきの写真とコースの雰囲気はアルバムを見てください。

デジタル一眼レフカメラを持ってJR九州ウォーキングに参加しだしたのは、5年前のつばきフェアだったと思います。

その時は、久留米駅がスタート・ゴールで建設中の新幹線久留米駅の見学も入っていました。

買ってそんなに経っていなかったデジタル一眼レフカメラの機能も操作もわからず、プログラムモードにして、ただシャッターを押すだけでした。

それから5年、少しは上達もしてきたかなと思います。

これからも、アルバムをご覧いただければ幸いです。

 

 

「鉄卓」検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択で見れます。

「teaTime」も選択できます。

先週14日の九州新幹線全線開通4周年記念切符による全駅下車の旅の日記とアルバムもteaTimeに書いています。

良かったら覗いてください。

2015/03/23 08:49 投稿者:鉄卓
コメント(15)

おはようございます(^_^)
この頃鉄卓さん走ってばかり??(笑)
ホント野菜いっぱいのカレーおいしそうですね~
食べてすぐ走ってお腹痛くなりませんでしたか?(笑)

2015/03/23 09:26 投稿者:みきてぃ

あれ、この赤いお姉さんは、JRのスタッフですか?
それともみきてぃさんでしょうか?笑

2015/03/23 09:29 投稿者:しんちゃん

みきてぃさん しんちゃんさん おはようございます。

表題に5周年と書いて、内容を書いていませんでした。
書き加えました、よろしくお願いします。

みきてぃさん
カレーは、これにサラダ、飲み物、デザートがついて1600円+税でした。
日替わり限定の〇〇御膳は終了していて、他所のお店も紹介されましたが、高くてもいいですと入りました。
食事好きの女性向の雰囲気のお店でした。
前期高齢者の男性が一人で入るお店ではなかったようです。

しんちゃんさん
磯貝さんのお友達とかいう方が、一人で久留米まで出張されていたみたいですね。
最近テレビで見かけないですが、こんなところに。

2015/03/23 10:48 投稿者:鉄卓

こんばんは。
筑後草野駅は行ったことがありません。久大本線に乗って車内からの記憶ですが、ホームに色々な品種が植えられているようでしたが。間違いですか。

2015/03/23 18:01 投稿者:maeshi

こんばんは、
菜の花にちょうちちょが止まろうとしている写真、素晴らしいですね!
あけみちゃんのお化粧もクオリティが高かったです~

2015/03/23 19:08 投稿者:マーガレット

こんばんは(*^^*)
昨日は久留米で、背中たたかれないと
気づかなかったですm(__)m
筑後草野まで久し振りに鉄子さんいましたね♪
お昼考えましたが、列車時刻で断念して
鳥栖のかしわそば食べました♪

2015/03/23 19:28 投稿者:かもめ783

この木や花であふれたコース。鉄卓さんは半日かけても歩き終わらないのでは。。。と思っていました。初めてのコースはわくわくしますね。
私は赤いジャンパー姿でいつかJRスタッフと間違われないかと、ドキドキしています。

2015/03/23 20:09 投稿者:もりちゃん

ゴールで、息を切らした鉄焚くさんと
ばったりお会いしましたね!!
成るほど昼食直後でお腹一杯の状態で走った
後でしたか!! 無事に間に合ってヨカッタ!!

2015/03/23 20:11 投稿者:kakkun

maeshiさん こんばんは。
一生懸命思い出そうとしましたが、ホームの様子は思い出せません。
これからはホームにも関心持たないと思いました。

2015/03/23 20:36 投稿者:鉄卓

マーガレットさん こんばんは。
つばきを背景に菜の花を撮ろうとしたら、ちょうちょがいました。
うまく映ってくれました。

2015/03/23 20:39 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
一番前へ移動していたら、ほばしらさんと顔があい、教えてくれました。
お昼は一度は断念していたのですが、たまたまランチの文字が目に入りました。

2015/03/23 20:42 投稿者:鉄卓

もりちゃんさん こんばんは。
どこでも、あきらめて先に進まないと時間が経つばかりですね。
こういうコースはお腹すかして歩くと先に進むということがわかりました。

2015/03/23 20:46 投稿者:鉄卓

kakkunさん こんばんは。
はずかしながら、息があがって話す元気があまりなくて奥さんにも失礼しました。
帰りの列車1両には少しがっかりでしたね。

2015/03/23 20:49 投稿者:鉄卓

鉄卓さん、毎回素晴らしい写真有り難うございます。癒されます。
2枚目の菜の花とモンシロチョウの写真。
右半分に視線が上に伸びる構図、モンシロチョウの留まる直前のタイミング、
背景のツバキの花?のボケ、素晴らしいです。
3枚目の、遠景の山が霞んで見えるのは、やはりPM2.5のせいでしょうか?
私は唐津ツーデーを歩きましたが、PM2.5+黄砂、最悪でした。
こんな内陸までとは、PM2.5恐るべしです。
5枚目は、何と野菜カレーでしたか。豪快です。私も食べてみたいです。

2015/03/25 02:15 投稿者:岩たか

岩たかさん こんばんは。
遅くなりすみません。いつもありがとうございます。
どこのコースに行っても、年々空気の透明感が無くなっていきます。ここ1、2年は特にひどいです。
残念です。

2015/03/25 20:05 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。