ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • JR九州フォトコンテスト 春初夏編
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年02月02日 熊本県【八代駅】
「第2回やつしろTOMATOフェスタウォーク 」

「トマト、織田信長、温泉、駅、八代で酔っ払い-鉄卓のフォト・ウォーク2015-1」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

今年最初の参加は八代駅です。

トマトフェスタに併せて開催されるようになって初めてです。

緑の回廊を距離が長くなって、とにかくウォーキング、ぐるりと回ります。

松濱軒は入場せず、今日一番の目的地へ寄り道。

 

八代には、細川忠興が建てた「織田信長供養の五輪の塔」があります。

織田信長没後50年、生誕100年に建てられています。

信長の墓、供養塔で九州にあるのはここだけです。

「織田将軍去遊四十九歳、天正十年六月二日」と記されています(アルバムに写真あります)。

その後、松井神社の臥龍梅を見に行きましたが、花の開花ははまだしばらく後です。

 

八代市立博物館のところからコースに復帰。

本町商店街のTOMATOフェスタ会場へ。

多くの出店がありましたが、「居酒屋香しま」のオムハヤシ、濃厚で美味しかったですね。

前川へ出て、ゴール八代駅へ。

 

八代駅でかもめさんと再会。一緒に日奈久温泉へ。

温泉神社からの眺望抜群でした。長い階段を上るのはきつかったですけど。

温泉センターで入浴、お湯も良しで、湯上りはラムネ。

おれんじ鉄道日奈久温泉駅で写真撮り。

「おれんじ食堂」も停車して、パチリ。八代駅へ。

 

昼間の人出はどこへやら、ひつそりとした本町商店街へ戻り、八代に住む友人夫妻と酒盛り。

酔っ払って帰路。何とかその日のうちに就寝しました。

 

熊本駅から八代駅への沿線の風景、コースの雰囲気、日奈久温泉、日奈久温泉駅の写真はアルバムを見ていただけたら嬉しいです。

鉄卓で検索し、鉄卓の「JR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

なお、アドレスが変更になっています。よろしくお願いします。

2015/02/02 16:00 投稿者:鉄卓
コメント(13)

こんにちは
鉄卓さんに会えるかなと探してみたんですが会えませんでした・・・残念
去年もくまモン来てたからもしかして??とオフィシャルHPをチェックし前のステージが若干押していたおかげで最初から最後までモンちゃんのステージが楽しめました♡
え~私の大好きな織田信長の供養塔が八代に???まだまだ勉強不足ですね
機会があったらご案内くださいませm(__)m

2015/02/02 17:13 投稿者:みきてぃ

こんばんは、塩トマト1パック195円の安さに驚きました、細川忠興が建立した信長の供養塔、緑の回廊、何よりくまモンに会いたかったです!日奈久温泉とセットで訪れたいです。

2015/02/02 18:44 投稿者:ポン

みきてぃさん こんばんは。
私より早くスタートしたら会えません。
いつもより早起きしていったのですが、皆さん早いです。
信長の供養塔は機会があればご案内しますよ。

2015/02/02 19:02 投稿者:鉄卓

ポンさん こんばんは。
塩トマトは大都会へ出荷するので高いです。
型不揃いで安いのだと思います。
フェスタ会場のすぐそばの八百屋さんです。

2015/02/02 19:05 投稿者:鉄卓

こんばんは(*^^*)
ゴールしてから熊本行くのか迷いましたが
日奈久温泉に行って正解でした(^o^)v
温泉最高でした(^o^)v
おまけにおれんじ食堂見れて
いい誤算でした(^o^)v
今度の週末は長崎シリーズです(*^^*)

2015/02/02 19:24 投稿者:かもめ783

初めての八代、調べて臨みましたが、さすがに現地の方は色々お詳しいです!
九州満喫切符だったので、在来線で早めに帰りました。
また、ゆっくり散策したいです。

2015/02/02 20:47 投稿者:kakkun

こんばんわ
元気に参戦ですね。今年も 宜しく お願いいたします。で 織田信長の供養等ですね。
刻印日は 本能寺の変ですね。正に 戦国の世覇者となるべく殺戮と懐柔の明け暮れでしょう。細川忠興公 建立ですね。光秀の娘 珠を室とした忠興公の苦悩。歴史の妙を感じる供養等です。凡字も家紋も観えましょうか。?
良いもの観ました。

2015/02/02 20:51 投稿者:つりんぐ

失礼しました。供養塔です。

2015/02/02 20:53 投稿者:つりんぐ

かもめ783さん こんばんは。
日奈久温泉、つき合っていただいてありがとうございました。
今週末の長崎シリーズは指定席とりました。
7日のみどり1号佐世保着9時25分は残りわずかになっていました。

2015/02/02 21:51 投稿者:鉄卓

kakkunさん こんばんは。
次の機会には、日奈久温泉も含めてゆっくり来てください。

2015/02/02 21:52 投稿者:鉄卓

つりんぐさん こんばんは。
供養塔の両側の写真はteaTimeにアップします。
すみません。裏側は写真ありません。

2015/02/02 21:54 投稿者:鉄卓

こんにちわ!
日奈久温泉も楽しまれたのですね~♪
温泉神社、そうそう、階段結構登らないといけないですよね
もりちゃんさんのご案内で登りましたよ 
「おれんじ食堂」の日奈久温泉駅での最初の予約依頼者は、何を隠そう私たち二人なんですよ(プチ自慢)

2015/02/03 16:07 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

ぼくちゃん&相棒さん こんばんは。
日奈久温泉駅の駅員さんたいへん喜ばれたでしょうね。
いつもは温泉に浸かってビール飲んでさっと帰るのですが、この日は後の予定まで時間もあったし、天気も良かったので神社まで上ってみました。

2015/02/03 21:34 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。