ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年11月15日 熊本県【三角駅】
「いざ世界遺産へ。明治期の異国情緒漂う港町の体感 ウォーク」

「5周年、三角西港、雲仙、A列車、心地よさ-鉄卓のフォト・ウォーク2014-42」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

11月15日、JR九州ウォーキング参加5周年記念日。

 

ウオッカさんの15年目突入の足元にも及びません。歩く速さもウオッカさんの足元にも及びません(私も、一生懸命歩けば1K10分程度では歩けるのですが、それでも)。今のところ年齢はかなり上回っていまが、追い越されないように頑張っていきたいと思っています。

 

最初の参加は戸馳のフラワーアイランドへ向けてでした。

参加するたびに、西港へのウォーキングにならないかとの思いでいましたが、今年は初めて西港へ向けてのウォーキングになりました。

三角西港は明治三大築港の一つで、世界遺産登録への運動がされています。

 

熊本駅から三角駅へ向かう列車の右手には雲仙の山並みが見えます。

西港では高台に上り、旧宇土郡役所跡を見学、雲仙や熊本の山並みが望めました。

西港では、釣り人がたくさん、ひしめきあって、ではないところがいいです。

ここに来ると釣りもいいなぁ、といつも思います(釣りは全くしませんが)。

 

海岸のテラスでソフトクリーム、浦島屋の2階テラスで食事。

 

天候もよく、風も気持ちよく、帰るのがもったいない気持ちになります。しばらく海岸でボーッと。贅沢な時間でした。

 

三角駅へ引き返すとA列車が。

ゴール後、そのA列車に乗るテリーさんご夫妻を見送りして、駅前の海岸へ。ビールタイム。

 

翌日は高台より眺めた島原駅へ向かう予定でしたが、急遽、孫の遊び相手をすることになりお休みしました。

 

コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

交流掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」も開設しています。よかったら覗いてみてください。

2014/11/17 12:42 投稿者:鉄卓
コメント(21)

ご無沙汰しております。今年は、何かと行事が重なったり
体調をこわしたりして、参加回数が減っていますので、さびしい限りです。
でも、まだ熊本県ではベストテンに残っていますのでがんばります。
鉄卓さんも健康で何よりです。

2014/11/17 16:32 投稿者:しんちゃん

こんばんわ!
A列車は、青春18切符を使い、熊本へ。往路のみA列車に乗車。帰りは鈍行で三角線をトコトコ・・・・の思い出があります。
列車の中の写真を撮りにウロウロしていたら、あっという間に終点の三角駅でした。
あわただしい往復だったので、一度はゆっくりと観光してみたいと思います

2014/11/17 19:06 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

こんばんは(*^^*)
A列車はD&Sの締めに利用しました(*^^*)
列車で飲むハイボールは最高です。
けどその後にウォーキングはきついかな…
今度は月末にビールをたくさん飲みます♪

2014/11/17 19:44 投稿者:かもめ783

こんにちわ
三角西港の石積み岸壁ですね。船留まり 先の休憩所まで ほっとする景色です。
常連さんは 潮止まり 遠投して チヌ 二枚 あげました。にわかの釣り師には 手のひらバリ ハギ だけです。バリを 毒針を上手に避けて 猫が 食べてしまいました。大潮の満潮時に石積みはかぶります。対岸は 岩屋漁港 大空食堂の具沢山ちゃんぽん食べました。懐かしい光景です。

2014/11/17 21:34 投稿者:つりんぐ

しんちゃんさん こんばんは。
熊本のベストテンを改めて見ましたが、当面順位の変動はなさそうですね。
あまり無理はしないようにしましょう。
今年の参加は昨年の反動で多くなりましたが、来年は少し落ち着くでしょう。

2014/11/17 22:08 投稿者:鉄卓

ぼくちゃんさん、相棒さんこんばんは。
三角西港はなんとなく落ち着くところです。
三角駅前の東港から西港往復のクルーズ船も出ています。
ゆつくり楽しみに来てください。

2014/11/17 22:11 投稿者:鉄卓

こんばんは
空気も澄んで、穏やかな天気だと、つり糸たらしてのんびりするのも
いいですね~!!

2014/11/17 22:14 投稿者:kakkun

かもめ783さん こんばんは。
ハイボール飲んだ後にウォーキングはこの歳になると無理です。
忘年会でお会いしましょう。

2014/11/17 22:16 投稿者:鉄卓

つりんぐさん こんばんは。
東港で釣っている人と話をしたら、西港も小さかったでしょう、と話されていました。
具沢山ちゃんぽんはまだ食べたことないですね。

2014/11/17 22:19 投稿者:鉄卓

kakkunさん こんばんは。
このコースは釣り竿を持って参加するのもありだなと思わせますね。
帰りは30~40分あればゴールできるので、時間見計らってのんびりがいいですね。

2014/11/17 22:23 投稿者:鉄卓

鉄卓さんお久しぶりです。
毎回、私はごぼう抜きされてます。気持ちいい自然を楽しみながらゆっくり進みます。
素敵なお写真ですね。“ザ・日本の風景”って感じです。
私のヘボ撮影と違いPM2.5が無くライブ映像そのものですね。
綺麗なお写真を拝見し全て私の♡大好きなロケーションなので次回三角参加決定です。
(先月、衝動的に江津湖芭蕉園へ。そこでカワセミと一瞬の運命の出会いを。まさに幸福のブルーバードで気絶するほどの美しさ、この感動をどうしても鉄卓さんに伝えたくて、ウフッ❤)

2014/11/17 23:27 投稿者:スヌーピー

鉄卓様
こんばんは。
このコ-スとても行きたかったのですが、お仕事でした。ブログがUPされるのをずっと待っていました。予想どうり気持ちのよさそうなコ-スです。一度は訪れてみたいところです。

2014/11/18 00:35 投稿者:だごやん

いつ見ても素晴らしい景色ですね。南島原の原城跡からも、三角のとんがり山がきれいに見えていました。まだA列車は乗ったことがありません。。。

2014/11/18 07:04 投稿者:もりちゃん

スヌーピーさん こんにちは。
とても嬉しいです。
写真を見て次回以降に参加を決めていただくのをアルバムの目標にしています。
ありがとうございます。
カワセミを専門にされている写真愛好家も多いですよね。
魅力いっぱいですね。
江津湖までこられて、出会いがあって、本当に良かったです。

2014/11/18 11:48 投稿者:鉄卓

だごやんさん こんにちは。
天候も良かったし、気持ちよかったです。
小高いところに上って、景色を堪能し、下りて海辺でひと時を過ごす。
写真撮るのももったいないような感じのする時間でした。
贅沢な時間でした。

2014/11/18 11:52 投稿者:鉄卓

もりちゃんさん こんにちは。
A列車は全席指定で、熊本-三角間は乗車券より特急券の方が高いので、わざわざ乗りに行くのもと思えるところもあります。
この前乗った時は、A列車ハイボールを飲んで、飲み屋さんに直行しましたが、飲み屋さんの飲代を節約しました。

2014/11/18 11:59 投稿者:鉄卓

こんにちは。
素敵な風景ですね。熊本はたくさんいい所があるにもかかわらず行けていないのが現状で、いつか行く日の為に参考にさせてもらっています。
列車からの車窓も楽しめそうですね。

2014/11/18 14:27 投稿者:mie(ミー)

三角港には数年前にバスハイクで行きました。建物もノスタルジックなものがあって楽しかったです。お酒が飲めないのでA列車ではウーロン茶・・・悲しいですね。鉄卓さんの影で椎の実がイッパイ見えますね。

2014/11/18 18:06 投稿者:ポン

mieさん こんばんは。
熊本もいっぱいいい所ありますよ。といいたいところですが、私もウォーキングを始めて知ったところが多く、他の方の投稿を見て、行ったところも沢山あります。
三角線に乗るときは、三角へ向かう時に右側の席がお勧めです。

2014/11/18 20:29 投稿者:鉄卓

ポンさん こんばんは。
三角線の列車の旅も楽しまれに来てください。
私は、飲むとすぐに赤くなるので昼間は恥ずかしいのですが、恥ずかしさよりも飲む楽しさが優先しています。

2014/11/18 20:33 投稿者:鉄卓

 スタートでは失礼しました。腹が痛くなってしまって、トイレに駆け込んでしまいました。考えてみたら、私もウォーキングを始めて5周年なのですが、鉄卓さんのウォーキング実績は私たちの約1.5倍です。追いつくことはできないと思いますので、これからも自分たちのペースで楽しみながら、ゆっくり歩いていきます(^◇^)
 展望台からは三角港の全景や天草一号橋が眺められ、頂上からは対岸に雲仙普賢岳が眺められて真っ青な空と相まって気持ちの良い天候でした(^^)
 三角西港でも、のんびりと釣り人たちが釣り糸を垂れていて穏やかな気分になれました。海岸のテラスではソフトクリームを食べられていたのですね?柔和な顔をしておられたのが印象的でした>^_^<
 A列車では、A-TRAIN BARの椅子に居座って、JAZZを聞きながらハイボール片手に熊本まで40分間の至福の時間を味わいました(*^_^*) 

2014/11/20 22:31 投稿者:テリー

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。