ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年09月13日 熊本県【宮地駅】
「雄大な大自然“阿蘇”と湧水「水基めぐり」ウォーク」

「秋の草花、古墳、田園、階段、水基-鉄卓のフォト・ウォーク2014-27」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

久しぶりに宮地駅へ。

新しいコースになって古墳群を目指します。

前方後円墳や墳丘がいくつもつらなります。

その周りは豊かな田園が広がります。

黒川の上流も流れ、古代から豊かな地だったことがうかがえます。

小嵐山の165段の階段を上り、眼下のその雄大な景色にしばし見惚れます。

その後、水基めぐりで馬ロツケ。

阿蘇神社からゴール宮地駅へ。

 

宮地駅近くのコンビニビール、駅前のパン屋さんでパンを買って、駅で昼食。

帰路へ。

 

今回の参加も曇り空で阿蘇五岳を綺麗に拝むことはできませんでした。

それに、いつもは稲刈りがあっているのですが、今回は見かけませんでした。

けれども、秋の草花にはたくさん会えました。

 

スタート時は半袖では寒いくらいでしたが、ゴールしてみると心地よいウォーキングでした。

 

アルバムは、明日のウォーキングと一緒に整理しようと思っています。

2014/09/13 21:09 投稿者:鉄卓
コメント(11)

こんばんは
秋の花々きれいですね。
ふと気が付くと彼岸花もあちこちからしゅるしゅる伸びて
秋を感じることができますね。また宮地も行きたいなぁ

2014/09/13 21:29 投稿者:みきてぃ

宮地駅に9:47に着きました。宮地は初めてです。田園空間をちょうどご一緒に歩いたのではないかと思います。花にカメラをすりよせるようにして撮っていらっしゃいました。写真をいつも有難うございます。

2014/09/13 22:21 投稿者:mousan

 今晩は~!
今日のテーマは秋の花ですか? きれいに撮れてますね。
最後の黄色の花は、オクラの花と思ったが、ちょっと大きすぎる。
私は「水基巡り」が、楽しみで、金脈の泉の水を飲みました。(効き目は?)

2014/09/13 22:38 投稿者:ほばしら

宮地の田園風景綺麗ですね~!!
もう秋ですね~。 宮地は遠いので、なかなか機会が合わないです。

2014/09/13 22:57 投稿者:kakkun

今日もご挨拶出来てうれしかったです。。お花の写真楽しみにしてますよ。私はカメラの充電ランプが点灯。。。あまり撮れませんでした。

2014/09/13 22:59 投稿者:もりちゃん

宮地にて会えるかと思いましたが…
あそぼーい!から横断特急の待ち時間に
ほばしらさんと会いました♪
松橋と大分に行きますか?
D&Sスタンプラリー満喫中です(^_^)

2014/09/14 06:17 投稿者:かもめ783

こんにちは、彼岸花&もうコスモスがきれいなんですね。
え??最後はオクラの花じゃないの?鉄卓さんのブログアップを楽しみに
しています!

2014/09/14 11:56 投稿者:ポン

阿蘇を僕も歩きましたが、花と稲しかなくて、きれいな風景はあるけど
変な物を見つけることができませんでした。
鉄卓さんにも会えなくて残念でした。

2014/09/14 22:59 投稿者:しんちゃん

こんばんは。
ひんやりとした空気、コスモスや彼岸花が彼方此方に咲き、遠くから小学校の体育祭のアナウンスが聞こえ、まさしく秋の気配を感じた日でした。お写真を見ながら思い出しています。16時台の九州横断特急で帰途に着きました。

2014/09/14 23:22 投稿者:だごやん

 おはようございます。今秋は鉄卓さんに良くお目にかかりますね(^_^)
 阿蘇には車で何度も行きましたが、自分の足で歩いたのは今回が初めてです。阿蘇五岳を見ることが出来なかったのは残念ですが、空気がひんやりとして、暑がりの私にとっては絶好のウォーキング日和でした(^^)/
 自分の撮った写真を見ると、かなりの数が鉄卓さんと被っていて、目の付け所は同じなんだけどと思ってしまいました。いつも鉄卓さんのように上手に撮れたらと思いながらカメラを構えているのですが、うまくいきませんねf(^ー^;
 最後の写真はオクラの花で間違いないでしょう?ところで、アルバムの2枚目の農機具は、何に使うんでしょうか?雑草刈りかな?

2014/09/15 09:31 投稿者:テリー

こんばんわ!
素敵な阿蘇の風景を楽しませて頂きました。
秋の花は何となく可憐な雰囲気を感じますね。秋風にフワフワ揺れている感じを
写真から受けます
阿蘇はドライブでは行きましたが、歩いて回るとまた違った印象を持ちそうです

2014/09/15 20:33 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。