ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • JR九州フォトコンテスト 春初夏編
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年09月06日 福岡県【博多駅】
「官兵衛ウォーキング対象コース 「軍師 官兵衛の足跡」と「福岡の歴史」を巡る」

「博多・福岡の街官兵衛ウォーク-鉄卓のフォト・ウォーク2014-26」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

秋編のスタートは博多駅からです。

蒸し暑く汗びっしょりになりました。

また、久しぶりの長距離ウォークで少々疲れました。

 

私の場合、スタートの時にお知り合いの皆さんと歩き始めても、写真を撮りながら歩いていると遅れて、いつの間にか独り歩きになります。

よりどころで再開したり、時には遅れてくるのを待っていてくださるときもあります。

 

写真3枚目は小太郎さんが待って案内していただきました。

飯田覚兵衛を祖とす飯田家の屋敷跡の銀杏の木です。

飯田覚兵衛は加藤清正の重臣でした。

熊本城には平成17年に再建された飯田丸五重櫓があります。

飯田覚兵衛が管理し南の防御の要でした。

また、「teaTime」でご紹介した、百間石垣は飯田覚兵衛が築いたといわれています。

加藤家の改易の後、飯田覚兵衛は黒田家に客分として迎えられ、子が仕官したようです。

熊本城より持ってきたといわれる銀杏の木は再生中です。

 

熊本城は銀杏城といわれますが、銀杏の木はあまり見かけません。

天守閣の前に大きな銀杏の木があります。

加藤清正が植えたといわれています。

その木が象徴的に銀杏城と云われるようになったようです。

大銀杏の木は西南戦争で焼けましたが、そこから新芽が出て今の姿になっています。

 

飯田覚兵衛は銀杏の木を眺めながら清正への想いを子たちに聞かせていたかも知れません。

10月11日の熊本駅ナイトウォークでは、黒田家とも縁のある、飯田丸五重櫓、百間石垣、天守閣前の銀杏の木を見に来てください。

 

官兵衛ウォークの投稿に熊本の話になってしまいすみません。

 

ちゃんと官兵衛クイズ九州の陣にも参加してますよ。

今回は4か所でスタンプ押しました。

コースから外れたところにも行きました。

 

ゴール後は、博物館で再会したまるっぱさんの案内で一蘭のラーメンを食べました。

この歳になりますと普段はあまりラーメンは食べませんが、疲れた体に本当に美味しかったです。ありがとうございました。

その後、西新商店街をぶらりしました。四十数年ぶりだと思います。

商店街の中に蜂楽饅頭がありました。

有名なお店みたいです。

蜂楽饅頭は水俣市が発祥です。

そこから熊本市へ進出しました。

今では九州各地にあります。

熊本市の本店は上通りですが、ナイトウォークの時、みずあかり会場のある交通センター地下にもお店があります。

またまた熊本のはなしですみません。

 

今日のコースの雰囲気はアルバムを見ていただければ幸いです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

交流掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」を開設しています。

「鉄卓」で検索し選択してください。

2014/09/07 15:43 投稿者:鉄卓
コメント(22)

こんにちわ
私もこの銀杏気になりました
前の囲いで上手く写せませんでした
熊本城におもてなし武将でいらっしゃる方でしょ?
たしか笑
鉄卓さんにも久々会いたかったな〜
学校も終わるので今月半ば位に熊本いきまーす
一週間くらい( ̄^ ̄)ゞ
でもきっとバタバタかな(>人<;)
皆さんの顔みれるとホッとしますよね

2014/09/07 18:05 投稿者:みきてぃ

こんばんは。
今年は行橋~別府100キロは参加せず(別の100キロWに・・)、
熊本みずあかりウオークに照準を絞っております(^^)/
ホテルは取りました。あとは休みを取れれば・・

2014/09/07 18:28 投稿者:kakkun

みきてぃさん こんばんは。
学校お疲れさまでした。
終わると短かったような気もしてくるのではと思います。
いい結果につながるよう願っています。
熊本はまだまだ蒸し暑い日が続くと思いますが、いっぱい楽しまれてください。
どこかでかお会いできるでしょう。


2014/09/07 20:18 投稿者:鉄卓

kakkunさん こんばんは。
みずあかりナイトウォークでは、今年も熊本案内ウォークしますよ。

2014/09/07 20:21 投稿者:鉄卓

 色々な説明を小太郎さんご夫妻に聞きながらの博多の街。楽しめました。
信号待ちが多いので、少々遅れてもすぐにご一緒出来ました。
 来週は地元、熊本の宮地、松橋。楽しみです。

2014/09/07 21:13 投稿者:もりちゃん

 今晩は~!
アルバム、観ました。 良く撮れてますね。
花などを撮る時、同じ高さにしゃがみ込む姿勢、見習わないといい写真は撮れませんね。
今回、撮ってるところを、盗み見しました。

2014/09/07 21:15 投稿者:ほばしら

こんばんは。
熊本の情報とても興味深く拝見しています。夏休みの間、TEATIMEもほとんど毎日拝見していました。今週は、仕事で参加できませんでした。次は、宮路駅のウォ-キングに参加しようと思っています。昨年阿蘇神社の御田祭りに行ったとき、偶然 豊肥線の復旧イベントでウォ-キングがありそれに参加させていただきました。これからも鉄卓様のいろいろな情報を楽しみにしております。

2014/09/07 21:15 投稿者:だごやん

鉄卓様 こんにちわ
元気に参戦されましたことは、ご同慶の至りです。興味津々 デジカメ片手の街中歩きは 時が経ってしまいます。今回の 加藤家重臣飯田覚兵衛と黒田家の関り それが 銀杏とは 更に 蜂楽饅頭も とは 感心しきりです。
加藤家改易も謎が多いですね。また お城の口門 櫓巡りだけでも わくわくします。が 個人だと迷子になりそうで逡巡です。

2014/09/07 21:46 投稿者:つりんぐ

もりちゃんさん こんばんは。
元気そうで何よりでした。
ファインダーから覗くと目立っていましたよ。

2014/09/07 22:36 投稿者:鉄卓

ほばしらさん こんばんは。
見られてしまいましたか。
なかなか上達しません。
いつも同じ反省ばかりしているような気がしています。

2014/09/07 22:38 投稿者:鉄卓

鉄卓師匠とは、お会いできませんでしたが、写真には、ちらほらお友達の
お顔や後ろ姿が見受けられました。博物館でのんびりしてたら良かったかも。
今回は、新幹線に乗りましたので、せっかくウォーキングで、夕方まで
歩きました。まだまだ歩きたい街だと思います。
水あかりは、今年も歩けないので、さびしいですが、がんばります。

2014/09/07 22:38 投稿者:しんちゃん

だごやんさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
宮路はコースも新しくなるようです。
五岳がきれいに見えるといいのですが。

2014/09/07 22:42 投稿者:鉄卓

つりんぐさん こんばんは。
ありがとうございます。
歩くといろんな発見があります。
みずあかりナイトウォークの時に熊本城と周辺のご案内ウォークをしたいと思っています。

2014/09/07 22:52 投稿者:鉄卓

しんちゃんさん こんばんは。
博多駅で「しんちゃんさん先に行ってますよ」、博物館で「しんちゃんさん先に行きましたよ」でした。
福岡の街を歩くのは、中州か天神でそれも夜が多いですが、昼間歩くといろいろ発見もあります。
100Kウォーク頑張ってください。無理だけは絶対にしないようにですね。
みずあかり会場で皆さんと応援します。

2014/09/07 22:58 投稿者:鉄卓

こんにちは、西公園でご挨拶だけさせていただきました。
お目にかかれて嬉しかったです。
ブログの写真、本当に癒される写真がいっぱいで楽しみです。
これからも宜しくお願い致します。

2014/09/08 13:05 投稿者:ポン

ポンさん こんにちは。
西公園では失礼しました。
気恥ずかしさが先に立ち、きちんとした挨拶もできず申し訳ありませんでした。
これからもお会いできても声をかけきらないと思います。その時はご無礼をお許しください。

2014/09/08 14:48 投稿者:鉄卓

こんにちわ!
秋編、第一弾で沢山の方にお会いできて本当に楽しい一日でした ^^
街中ウォーキングでしたが、あちらこちらで秋の訪れも感じることができました。
先の事になりますけど、みずあかりナイトウォーク、楽しみにしています!
よろしくお願いいたします ^^v

2014/09/08 17:51 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

こんばんは~。博多コースには小学生の孫二人と参加しました。夏休み中に行きたい、行きたいと言ってた熊本には昨日(7日)にようやく、熊本市現代美術館で開催中の「水戸岡鋭治からのプレゼント」展に末っ子まあを伴って青春18で行きました。出発が遅かったのに、水戸岡先生展会場に長くいたからさっさと帰ろうと思ったのに、末っ子まあ、目の前にそびえる熊本城に行ってみたいと言うので16時半過ぎに入場し、かけあしで見学しました。みずあかりナイトウォークも行きたいと思ってますが、今期鉄道好きには一番のメインコースの南小倉の前日なので、どうするか検討中です。

2014/09/08 19:04 投稿者:スアロキン

こんばんは(^_^)
博多駅を遅く出発して、風邪で声がでないのに
歩きました♪
たぶん複数のコースがあれば歩いてないかな…
まるっぱさんおすすめラーメン美味しかったですね(^-^)v
週末はBirthday切符でD&Sスタンプラリーに行きます♪

2014/09/08 19:44 投稿者:かもめ783

ぼくちゃん & 相棒 さん こんばんは。
酔っ払って帰ってこの時間になりすみません。
ブログで知った方たちをいつも紹介していただいて感謝です。
どんどん輪が広がっていきほんとうにありがたいです。
ナイトウォークこちらこそ楽しみにしています。

2014/09/09 00:48 投稿者:鉄卓

スアロキンさん 夜分にこんばんは。
水戸岡展まにあわれて良かったですね。
まあくんお城ファンになっていきますね。
10月11日は、黒崎駅、熊本駅のダブル。翌12日は南小倉か英彦山と計画していますが多分南小倉になると思います。

2014/09/09 00:54 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
D&Sスタンプラリーいっぱい楽しんでください。
私は、どちらかといえば鈍行乗り鉄ですが、D&Sの旅も楽しかったですよ。

2014/09/09 00:57 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。