ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー
  •  タイアップ企画ご協賛企業
  • ブリヂストン
  • ゴールドウィン
  • ゼビオ
  • コーセー
  • トランドール
  • JR九州リテール株式会社
  • ライオン

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年06月08日 福岡県【福間駅】
「宮地嶽神社菖蒲まつりと津屋崎千軒の歴史・街並み散策!」

「菖蒲、あじさい、海岸、最後は急ぐ、今期ラストウォーク-鉄卓のフォト・ウォーク2014-25」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

福間駅を10時頃スタート。

3年ぶりの宮地嶽神社へ。

どこのコースもそうですが、ここ数年で空気の透明感が悪くなったように感じます。

宮地嶽神社では、黄色の菖蒲が目に入ります。

津屋崎の街並みを通って海岸へ。

海岸で弁当を食べるのを楽しみにしてきましたが、海岸は弁当を食べられるような状態ではありませんでした。

ここも環境の悪化が。

アルバムの写真はいい方で、もっと酷かった。

夕陽館のベランダのウッドデッキで弁当。

その後海岸の写真を撮って、後は急ぐ急ぐ。

14時前にゴールできました。

 

今日は、今期最後のJRウォーキングでした。

今期はバッジを3個ゲットしました。

バッジに関しては大先輩の方々がおられます。

その方々の中から。

リュックいっぱいにJRウォーキングのバッジを着けて、いつもゆっくり歩いておられる方がいらっしゃいます。

「落ちませんか?」とお聞きしました。

「落ちますよ。」と平然とされていました。

バッジを着けて歩かれる姿は誇らしげです。

私は、くまモンなど買ったバッジと知人から貰ったものなどをリュックに着けています。

「そのバッジどうしたの?」と聞かれたので、

「買って着けています。」とお答えしましたが、恥ずかしかったです。

バッジが落ちないようにリュックではなく、別の布にバッジを着けてカバーをされ、それをリュックに着けて歩かれている方がいらっしゃいます。

「それいいですね。」とお聞きしました。

「妻が作ってくれました。」と嬉しそうにお返事いただきました。

お聞きしたら、体調を崩して、健康のために歩いておられ、坂のコースは避けられているということでした。

バッジが一つ一つ増えていくことが健康につながっているのだと感じました。

私は、最初のころはバッジを着けていましたが、すぐに落としてしまいました。

それからはリュックには着けていません。

100円ショップで買った習字の下敷きに着けて、壁に貼っています。

バッジでいっぱいになるころは喜寿を迎える年になっているかも、と思いながら眺めてブログを書いています。

 

今期最後のウォークになりました。

ブログを読んでいただいた皆さま

アルバムを見ていただいた皆さま

お会いしてお話しいただいた皆さま

Twitterでお付き合いただいいた皆さま

JR九州スタッフの皆さま

今期もお世話になりました。ありがとうございました。

来期も、元気に歩きたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

 

今日のコースの雰囲気はアルバムを見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

投稿掲示板「JR九州ウォーキングTeatime」を開設しています。

よかったら覗いて見てください。「鉄卓」の検索で選択できます。

2014/06/09 21:02 投稿者:鉄卓
コメント(25)

何時も素敵なお写真を拝見させていただきありがとうございました。
日本の風景って良いなと思わせるシーンや見逃していると気がついた場所も沢山でした。また秋編でお写真を拝見できるのを楽しみにしております。

2014/06/09 21:42 投稿者:ポン

まるっぱさんへ
忘年会の写真のCDありがとうございました。
先にゴールされて長い時間待ってていただき、恐縮しています。
本当にありがとうございました。


2014/06/09 21:53 投稿者:鉄卓

ポンさん こんばんは。 
いつもありがとうございます。
秋編もよろしくお願いします。

2014/06/09 21:55 投稿者:鉄卓

こんばんは
鉄卓さんも、スアロキンさん並にtwitterされてるので、楽しくやりとりさせて
いただいてます。わたくし失礼なお返事も多々しておりますが(>人<;)
優しい大人な鉄卓兄貴は寛大でございます…>_<…スミマセン
鉄卓さんとお知り合いになってもう一年ですよ〜
資料館出てきた時隊長に紹介していただいて笑
あの時確かお知り合いにご不幸があったんですよね(>人<;)
また、秋のウォーキング、もしくはあの熊本の神社で待ち合わせしましょうね〜
お疲れ様でした〜o(^_^)o

2014/06/09 22:22 投稿者:みきてぃ

 今晩は~!
今期はこれで終了? と言うことは、若松には来られない?
又、秋編で、お互い頑張りましょう!!

2014/06/09 22:28 投稿者:ほばしら

こんばんは(*^^*)
今期は終了ですか?
最後は宝珠山の帰りの列車でしたね♪
また秋編もJR九州利用しながら
歩きましょう♪
長崎にも来てくださいね♪

2014/06/09 23:10 投稿者:かもめ783

 ほばしらさんから鉄卓さんに会いましたとお聞きしましたが、会えませんでしたね。
リュックのバッジは汗をかいて、リュックを洗濯する時に、面倒なのでやめました。手拭いに並べています。自分の健康のバロメーターで歩きたいと思っています。今を楽しみながら!!

2014/06/09 23:24 投稿者:もりちゃん

アルバムを楽しませていただきました。
上の5枚目の写真は下まで降りて撮られたのですか。私も面白いものがあると思って上から記録しました。私のは記録であっ人に見て貰う写真ではありません。

2014/06/09 23:53 投稿者:mousan

私もバッヂを付けて歩いて、破損したり落としたりしたことがあり、
全て自宅の引き出しに眠っています。なるほど、壁に飾るのは良いアイデアです。
早速オフシーズンにやってみます(^^)/
秋編~も宜しくお願いします!

2014/06/10 00:28 投稿者:kakkun

みきてぃさん おはようございます。
1年、早いですね。twitterが先でしたね。
twitterで朝のご挨拶をして、すぐ後に偶然にお会いしたのような思い出があります。
これからも、敬老精神でお付き合いお願いします。

2014/06/10 09:25 投稿者:鉄卓

ほばしらさん おはようござます。
来週は参加できなくなりました。
秋編でも元気にお会いしましょう。

2014/06/10 09:27 投稿者:鉄卓

かもめ783さん おはようござます。
そういえば最近長崎へ行ってませんね。
秋編で行ければと思います。

2014/06/10 09:33 投稿者:鉄卓

もりちゃんさん おはようございます。
会えませんでしたね。人出が多かったですもんね。
元気に参加されているので安心しています。

2014/06/10 09:35 投稿者:鉄卓

mousanさん おはようございます。
上から撮りました。アルバムでは41の写真を撮るときに下に降りましたが、気持ち悪かったですね。

2014/06/10 09:40 投稿者:鉄卓

kakkunさん おはようございます。
バッジも最近はくろちゃん続きで、列車のバッジになって欲しいと思っています。

2014/06/10 09:42 投稿者:鉄卓

心がふんわり温かくなるようなブログを拝見しました。
いつもアルバムを拝見させていただいて有難うございました。
また、行かれた先の歴史や文化のコメントが大変興味深く勉強になりました。
秋編で楽しみにしています。

2014/06/10 13:35 投稿者:mie

鉄卓さん、こんにちは。コメントが遅くなって申し訳ございません。
ゴールで私が待っていると思って、急ぎ足で来られたこと、恐縮です。
前日はダブル、帰りは博多まで立っていたのですが、お体は大丈夫でしょうか?
これから湿度や気温が高くなりますので、熱中症にはくれぐれもお気を付けてください。
今シーズンのウォーキング、お疲れ様でした。(ブログは後日公開予定)

2014/06/10 15:51 投稿者:まるっぱ

mieさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
歴史や文化のコメントがもっと書けるように努力します。
これからもよろしくお願いします。

2014/06/10 17:00 投稿者:鉄卓

まるっぱさん こんにちは。
いやいや、急ぐのは自分の訓練です。気持ちよく急ぎました。きっかけを作っていただき感謝してますよ。
ウォーキングよりも写真の整理とアルバム作りの方が疲れてます。

2014/06/10 17:05 投稿者:鉄卓

鉄卓様
こんばんは、竜神さまはあちこちにおられましたね。黄の花も印象的でした。バッジ3個すごいですね。私は今期、万歩計をねらっています。今19Pです。何とかなるかな。すでに頂いたクロちゃんバッジは絶対にリュックにつけたりしません。落としたらたいへんです。引き出しにしまっています。が、鉄卓さんみたいに下敷きにつけて、飾ろうと想います、時々眺めてにんやり。します。

2014/06/11 00:32 投稿者:だごやん

だごやんさん おはようございます。
私たちの世代は、小さいころバッジ集めしていた人も多いと思います。
その幼児体験に、元気に歩いているということを実感する年齢もあります。
私が亡くなった後は、思いの詰まったバッジを子や孫たちで形見分けすめように伝えとかんといかんと思ったりもします。

2014/06/11 09:03 投稿者:鉄卓

鉄卓さん こんにちは。
竜神様、迫力あっていいお写真ですね~。
昨日、のWで、しかも宝珠山のナイトウォ-クで、夜遅かったでしょうに
今朝は、熊本から福間へ 遠いところからありがとうございます。
どこかで、御目にかかれましたら、宜しくお願いします。
バッジ・・・(ご子孫さんに)鉄卓さん思いがちゃ-んと伝わりますように(*^_^*)

2014/06/11 13:31 投稿者:ゆっくりんしゃん

ゆっくりんしゃんさん こんばんは。
ありがとうございます。
ブログ、アルバム、ウォーキングのコース、オフ会などで皆さんにお付き合いいただいて、本当に感謝しています。その思いとともに子や孫に伝えていきたいと思っています。
お会いできましたら、こちらこそよろしくお願いします。

2014/06/11 17:51 投稿者:鉄卓

こんばんわ!
相棒のリュックには、思い出のバッチがジャラジャラしてます。
落としたりしたものもありますが(悲しい気持ちになりますが)、自分の思い出と一緒にいつも歩いてます。走るとうるさいくらいですけど・・・(笑)
早い物で、今シーズンももう終わりですね。次のパンフレットがもう待ち遠しい?!?
また、来シーズンも宜しくお願いいたします (^。^)y-.。o○

2014/06/11 23:11 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

ぼくちゃん&相棒さん おはようございます。
バッジがリュックいっぱいになって、落とす間には、また一つぐらい増えているというぐらいの気持ちになるには後何年ぐらいかかるやらと思います。数少ないうちは一個一個が大事な気になります。

2014/06/12 08:30 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。