ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年06月07日 福岡県【宝珠山駅】
「ナイトホタルウォーキング」

「へいちく、山あいの田んぼ、ほたる祭り、めがね橋、6回乗り換え-鉄卓のフォト・ウォーク2014-24」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

「へいちく」で行橋から田川伊田へ。JRに乗り換え田川後藤寺へ。

また乗り換えて宝珠山駅へ。

宝珠山は夜あるんだ、W出来るなと思ったのは数日前。

予備知識ゼロで参加。

帰りの汽車まで2時間半、それまでには必ずゴールしなければならない。

初めてのコースなので勝手がわからない。

とにかく蛍まつり会場まで行けば何とかなるかな、と急ぐ。

立ち寄りしない、場所場所で写真撮るのに固執しない。撮ったら直ぐに歩く。

で、約1時間で祭り会場へ。

跡の時間はゆっくりある。

ほっと一安心し、出店で鮎の塩焼きとビール。

美味しい美味しいと食していたらニモサクさんと遭遇。

その後、続々と集まった皆さんとまつり会場で歓談。

帰りの列車に間に合うように会場を後に。

このコースは急げばいいのではなく、めがね橋を通る列車の時間に合わせて歩かないといけないのだった。それと、いったんゴールして会場に戻ってほたる見物することも学んだ。

次の機会には、近くに泊まる予定と、三脚持参で参加せねばと思い、帰りの列車に。

ゴール駅筑前岩屋駅から、田川後藤寺、新飯塚、桂川、原田、久留米(新幹線)、熊本と6回乗り換え、新水前寺に無事に着く。

 

今日のコースの雰囲気はアルバムを見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

2014/06/09 19:19 投稿者:鉄卓
コメント(18)

こんばんわ
忙しかったけどおいしいもの食べて満喫されましたか?(笑)
行きはいいけど帰りは乗り換え乗り換え忙しかったですね~
鉄卓さんがおうちに帰るころには、自称よい子のみきてぃは夢の中でした(-_-)zzz

2014/06/09 20:56 投稿者:みきてぃ

こんばんわ
ダブル お疲れ様です。新田原の圃場整備「ほじょうせいび」広い田と東峰村の棚田 比較して観ています。棚田に映る 木々の緑も。江戸期の年貢米となれば 必死の労働でしょうね。往時の水争いは 未だに 伝え聞きます。今わ 安堵する 光景です。で ほたる会場の鮎 美味しかった。しっかり焼いてもらいました。

2014/06/09 20:57 投稿者:つりんぐ

 こんばんわ(^^)
 鉄卓さんのお奨めの本は福岡市総合図書館にリクエストし、明日借りることが出来るようになりました。これで、しっかり西南戦争のことを学びたいと思います(^_^)b
 なかなか、鉄卓さんのように上手には撮れませんが、近づく努力はしたいと思いますσ(^^)
 昨年私も初めて参加し、「めがね橋を通る列車の時間に合わせて歩かないといけない」と思いましたし、「いったんゴールしてから会場に戻ってほたる見物をする」ことを学びました(*^_^*)
 今年は、高菜饅頭のおもてなしがなかったのは残念でしたね(-。-;)

2014/06/09 21:00 投稿者:テリー

乗換大変ですね!他の方も遠方から車や蛍見物を諦め、お祭りは楽しんでと
様々でご苦労が多いなと思いました。途中電車の遅れたあって鹿児島本線の最終電車になるかと冷や冷やでしたが西小倉で待っていてくれて23時半に帰宅しました。

2014/06/09 21:31 投稿者:ポン

こんばんは(*^^*)
若い鉄卓さんに脱帽します…
乗換多数、それにハラハラ接続と
上手に使っていますね♪
最後は列車でしたね♪
私は日田杷木経由で鳥栖に泊まりました♪

2014/06/09 23:12 投稿者:かもめ783

こんばんは!
帰りに乗換6回、さすがに日田英彦山線から帰るのは大変ですね。
次回は是非、北九州方面に宿泊されて、翌日の福間もゆっくりと参加
してください。

2014/06/10 00:17 投稿者:kakkun

みきてぃさん おはようございます。
列車の旅も田園を楽しんだり、乗り換えをちゃんとせんといかんと緊張したり、いろいろと楽しみました。

2014/06/10 09:04 投稿者:鉄卓

つりんぐさん おはようございます。
3年ぶりの津屋崎では以前は田植えがされていた田が荒れていたりするのも見かけました。その後に田植えがされている宝珠山のアルバムを再度見ると感動します。
鮎美味しかったですね。

2014/06/10 09:08 投稿者:鉄卓

テリーさん おはようございます。
高菜饅頭美味しかったでしょうね。
学ぶことは一緒ですね。
次の機会にと思いますが・・・。

2014/06/10 09:11 投稿者:鉄卓

ポンさん おはようござます。
ひたひこのコースは以前3回参加してタオルをいただいて、久しぶりの参加でした。
遠いので、それなりの覚悟がいりますが、また3回参加を目指していこうと思います。

2014/06/10 09:14 投稿者:鉄卓

かもめ783さん おはようござます。
列車内で寝ないように緊張しての帰路でした。桂川までは同じホームでの乗り換えで助かりました。

2014/06/10 09:18 投稿者:鉄卓

kakkunさん おはようござます。
次回は宿泊ですね。
蛍を撮る練習もしとかないと。

2014/06/10 09:21 投稿者:鉄卓

今回 初めて歩いてみてわかりました。鉄橋を通過する汽車の時間を把握するべきだった。汽車を2本逃しました。この時期のたんぼはきれいですね。明鏡止水とまではいきませんが。豊かな水の恩恵に感謝したいものです。

2014/06/11 00:02 投稿者:だごやん

おはようございます。アルバムを拝見しました。
駅の電光掲示板に「いっぽんまつ」一本松の文字が…親戚が住んでいて(今は他界)
小学校の夏休みに遊びに行ってました。路線も懐かしいなあ~と思って見てました。
宝珠山~筑前岩屋 行ってみたくなりました。
遠い所、お疲れ様でした。何気ない風景にいつも心が洗われています。
ありがとうございます。

2014/06/11 06:18 投稿者:mie

だごやんさん おはようございます。
橋と列車、行って実感できました。営々と続いてきた営みの凄さも感じましたが、一回来たぐらいでは分からんよ、とも語りかけているようです。

2014/06/11 08:45 投稿者:鉄卓

mieさん おはようございます。
一本松駅に近づくころから石炭公園の櫓が見えました。久しぶりに来たなぁと、思いました。
アルバムをそのように見ていただいてありがとうございます。
歩いているからこそ撮れる写真をと思って、フォト・ウォークと勝手に名づけていますが、まだまだです。
これからもよろしくお願いします。

2014/06/11 08:53 投稿者:鉄卓

こんばんわ!
北九州からでも、日田彦山線は時間を考えないとなかなか参加できにくい所です。
6回の乗り換えですか・・・・お疲れ様でした。
ホタル以外でも、田植えが終わったばかりの田んぼ、山々の緑、眼鏡橋などなど、写真スポットがたくさんあるので、いくら時間があっても足りないくらいだと思います。

2014/06/11 18:34 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

ぼくちゃん&相棒さん こんばんは。
乗り換えがうまくいくか、ドキドキハラハラしながらも、こういったことも経験と楽しんだ面もありました。
今度は、時間とって写真撮りまくりウォークをしたいと思います。

2014/06/11 22:12 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。