ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • JR九州フォトコンテスト 春初夏編
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年04月20日 熊本県【肥後大津駅】
「大津のつつじと重要文化財「江藤家住宅」を訪ねて」

「つつじ、お祭りは準備中、重要文化財、駅南口-鉄卓のフォト・ウォーク2014-12」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

先週の日曜に続き、今日もデジイチあきらめ、コンデジで。

昨夜まではデジイチを持っていくつもりで夜間に充電。朝、雨が降っているため急遽コンデジにしたら充電のメッセージが。。あわてて短時間の充電家を出る。

8時30分頃、何枚撮れるか不安のスタート。

マップの番号は24。

昭和園を始め、歩きながらもあまり写真を撮らずにまわりました。

昭和園からの帰りは、昭和園へ向かう人たちと会います。

熊本コースでの常連さんと会った後、会う道が終わり、曲がろうとしたところで、みきてぃさん一家にお会いしました。

遠いところお疲れ様です。

まつり会場はどこも準備中。

重要文化財の江藤家住宅は中に入らず家の周りを一周して駅へ。

駅への道でじゅんちゃんさんから声をかけられ、その後再びみきてぃさん一家と。

10時15分頃ゴール南口へ。

マップ番号での抽選はハズレ。

当たりは600番まで作ってありましたが・・・。

大津駅南口は熊本空港への玄関口駅として熊本県と大津町が整備しています。

南口の待合室で中学のクラスメートの女の子と偶然にも。しばし歓談。

南口にあるスーパー内のパン屋でパンを買って帰路。家で昼食とれるのはこのコースだけです。

 

今日のコースで参加者につつじ祭りを楽しんで貰うには、江藤家住宅を先に行くコースがいいと思います。案を作ってみました。写真5枚目です。

 

今日は、フォト・ウォークとはいえないようなウォーキングでしたが、コースの雰囲気はアルバムを見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」で選択してください。

投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてください。「鉄卓」の検索で選択できます。

 

 

 

2014/04/20 17:14 投稿者:鉄卓
コメント(9)

鉄卓さんとスアロキンさんはTwitterでストーカーしてます
追いつけてよかった~(^_^)/
じゅんちゃんさんにも会えました(笑)
おまつりは準備中で後ろ髪ひかれながら素通り泣
まぁ逆コースなら堪能できたかと(笑)
私もお芋ダメでした。

2014/04/20 18:05 投稿者:みきてぃ

鉄卓さん、毎年大津を歩いていますが、今回ばかりは行けませんでした。
ツツジはきれいだったようですが、雨で祭りの人出が心配でした。
雨の日ポイントもついて、自宅から30分、歩きたかったなあ。

2014/04/20 18:34 投稿者:しんちゃん

こんばんは。

*みきてぃさん
ゴールした後は雨も降らず、遅いスタートでもよかったかなとも思いましたが、それではみきてぃさんに会えなかったので、やはり早いスタートで正解でした。

*しんちゃんさん
おまつりの準備をしてきた子供たちには、晴れて、大勢の人が訪れてくれれば良かったのですが、少し残念なお天気でした。

2014/04/20 20:23 投稿者:鉄卓

こんばんは(*^^*)肥後大津に行きました♪
鉄卓さんに会うかな?と思いながら歩きました♪
スタートが1040でしたので誰にも会いませんでした…

2014/04/20 20:42 投稿者:かもめ783

こんばんわ!
昨年は、このコースを歩きました。
良いお天気で青空の下のつつじがとても綺麗だったことを思い出しています
そして、お芋も当たったラッキーなコースでした ^^v
今年は宇佐を初めて歩きました。こちらも雨模様でしたが楽しい一日でしたよ

2014/04/20 21:34 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

こんばんは!
肥後大津は未だ一度も行ったことが無く・・
大学の友人がこのあたりで勤務していたので訪ねようと思っていたら彼が
転勤。 JRウオーキングでも当日何かと都合が重なり、今回も・・です。

2014/04/20 22:09 投稿者:kakkun

今年は所用でウォーキングに参加できませんでした。昨年初めて肥後大津に参加しました。ちょうどつつじまつりのパレードが始まる時間(10:30頃)だったので、幼稚園や保育園の子どもたちの行進から大津中のブラスバンドの行進までじっくり眺めました。江藤家住宅を往復する道は結構退屈でしたので、鉄卓さんの提案は吟味する価値があるのかも知れませんね。

2014/04/20 22:20 投稿者:mousan

こんばんは。
雨にぬれたつつじもきれですね。自然のものはJUSTのタイミングで見るのはなかなか難しいですね。大津の古い町並みもさるいてみたいところです。次回は肥後大津を目指します。

2014/04/20 23:21 投稿者:だごやん

おはようございます。

*かもめ783さん
10時40分頃は、まだ南口にいました。
そのころから雨も上がってウォーキングにはよかった時間でしたね。

*ぼくちゃん&相棒さん
つつじは丁度見頃でしたが、雨でゆつくりと撮ることは出来ませんでした。私は、つつじの見頃と天気が合致する機会が少ないようです。

*kakkunさん
気になるけど、なかなか行く機会がないというコース、いくつかありますね。3月終わりの博多街中コースがその一つです。今年は行けると予定をたてたのですが、用事が出来て断念でした。

*mousanさん
緒方駅のブログでも書きましたが、お祭とかはコースの終わり方に持ってきたがいいと思います。ゆつくり時間調整できますもんね。そして退屈するコースは元気のある早めにです。後に持ってくると回避する人も増えると思います。

*だごやんさん
お花の祭りは主催者の方々は毎年いい花の時期に開催できるか気が気でないと思います。写真はその時その時の状態を一生懸命撮りたいと思っています。

2014/04/21 08:58 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。