ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年04月19日 福岡県【瀬高駅】
「新緑に映える「ぼたん園」観賞&清水山を歩こう!!」

「ぼたん、新緑、草花、つつじ-鉄卓のフォト・ウォーク2014-11」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

春の瀬高は始めてです。

8時40分頃スタート。

清水公民館でお茶・おいもなどのおもてなしを受けて歩き出したところで帰りのしんちゃんさんと会う。早。5月17・18日の「リレー・フォー・ライフくまもと2014」についてお話をする。

その後も、数人の帰りのウォーカーさんと会います。

早くスタートし、早くゴールする人が多いのにビックリです。

一路ぼたん園へ急ぎます。

ぼたん園では時間を取ってカメラ小僧。

いろんな種類のぼたんが咲いています。珍しい品種もあります。

やつぱし赤がいいなぁと思いバチリバチリ。

ぼたん園を後に清水寺へ。

下りの人たちと会う地点でスアロキンさんと遭遇。どちらかが10秒早かったり遅かったりしていたら会わないタイミングでした。

清水寺一帯は新緑がいっぱいでした。秋には紅葉になります。

今日は、写生を楽しんでいる集団が。

ウォーキングで写生を楽しめればいいなぁといつも思います。

帰りは、特産品売り場でうどんを。そして、ぼたんの苗を購入。赤です。自宅の白はもう終わりました。

清水公民館で再びおもてなしを受けて駅へ。13時頃ゴール。

駅で再びスアロキンさんとお会いしましたが、挨拶だけで帰路に。

 

コースの雰囲気はアルバムを見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてください。「鉄卓」の検索で選択できます。

2014/04/20 16:24 投稿者:鉄卓
コメント(10)

いつもきれいな写真が多いので感心しながら拝見しています。
特にぼたんの表情がすてきです。お会いできてよかったです。
ありがとうございます。

2014/04/20 18:09 投稿者:しんちゃん

今年も牡丹きれいに咲いてますね
今回は豊前川崎に行きましたが結局おめあてのパン博には行けずじまいでした
残念(笑)
筍はかわなかったんですか?
絵心があれば、写生もしたいですがぜんぜんないので
(幼少時にどっかにおいてきた模様)無理ですね
カメラにお任せしましょう・・・いやテクニックもないけど^_^;

2014/04/20 18:15 投稿者:みきてぃ

秋2回、春も2回目になりました。麦の穂が風に揺れ、ヒバリのさえずり、咲き競うボタンの花、春たけなわ、満喫しました。今日は、ウオーキングお休みして、ゴーヤ、茄子、唐辛子を植え付けました。

2014/04/20 18:39 投稿者:すずめ

こんばんは。

*しんちゃんさん
いつもアルバム見ていただきありがとうございます。ぼたんもいろんな種類があって写真撮るのはとても楽しかったです。新緑も良かったです。

*みきてぃさん
たけのこ美味しそうでしたが、ここのところ連日たけのこを食べていたので遠慮しました。絵心があればなぁといつも思っています。

*すずめさん
秋は何回か参加しましたが、春は始めてでしたが新鮮でした。春と秋に訪れられるところはどこもいいですね。それぞれの自然が楽しめます。

2014/04/20 20:31 投稿者:鉄卓

瀬高も考えましたがたまには地元の諫早歩きました♪
秋に歩こうかな?

2014/04/20 20:38 投稿者:かもめ783

こんばんわ!
昨年は春も秋も瀬高を歩きました。
春はぼたん、秋は紅葉と季節ごとの素敵な風景を見せてくれるところですよね
そして、おふるまいもいつもとても楽しみなコースです  ^^/

2014/04/20 21:22 投稿者:ぼくちゃん &相棒

清水公民館のおもてなし、毎度のことですが有難いです。
ぼたんの花も綺麗に咲いてますね~!!
雪を被った清水寺も良いと聞きましたので、チャンスがあれば冬に
行ってみたいです。

2014/04/20 22:01 投稿者:kakkun

おはようございます。

*かもめ783さん
秋しか参加したことがありませんでしたが、この季節も良かったです。車塚は秋ですと通過するだけですが、この時期はお花も咲いて綺麗でした。

*ぼくちゃん&相棒さん
春と秋、両方設定されているコースは、それぞれの季節の魅力があります。ウォーキングは季節感を感じるのが一番の魅力ですよね。新酒もその一つですが。

*kakkunさん
季節感をいっぱい感じながら働かれている人たちのこころがおもてなしに表れてくるんだろうと感じています。

2014/04/21 08:30 投稿者:鉄卓

鉄卓さん、こんばんは~。先日はろくに挨拶もせず失礼いたしました。
 この日は花より団子ならぬ、花よりうどんでしたが、teaTime掲示板のほうに、Rさんと食べた、7種の具のせ大力うどんの写真を載せました。いや~、おいしかったけど、最後のほうは少し胃もたれしそうでした。

2014/04/22 20:56 投稿者:スアロキン

スアロキンさん おはようございます。
うどんやさんでトッピングいっぱい乗せのメニューときどき見かけますが、こういうのは若い時に経験しておかねばと思いますね。もう今では挑戦できません。

2014/04/23 08:47 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。