ウォーキングの実績を登録しましょう

• ログインID
  • パスワード

コース検索

• エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月

• 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年04月12日 大分県【緒方駅】
「緒方チューリップフェスタと原尻の滝」

「チューリップ、ナイアガラ、石仏-鉄卓のフォト・ウォーク2014-9」

イメージ

東洋のナイアガラ原尻の滝で開催されるチューリップ祭りのウォーキング、4年ぶりに参加です。

前回とはコースが逆になっています。

先ずは、チューリップ祭り会場へ。チューリップや原尻の滝をカメラに収めます。滝を正面から見れるように吊り橋が架けてあります。当然ながら吊り橋は回避です。

今日は、帰りの時間を決めてあったので、まつり会場を後に急ぎます。

原尻橋へ。前回は眺めるだけのコースでしたが、今回は橋を渡るコースになっさています。

大正12年と書いてあります。神社のように寄付者の名前金額も書いてあります。

それから石仏へ。そして列車に間に合うようにとにかく急ぎます。一つ乗り遅れれば、1時間半以上の待ち時間になります。

無事に間に合って竹田で乗り換え、宮地駅へ。宮地駅からはあそBOYで帰路に。

あそBOYは始めて乗りました。不思議な列車です。乗ってきた人たちは、車内で嬉しそうにして記念写真を撮っています。列車内をウロウロ。走っている間もなんとなく落ち着きません。私もウロウロした一人ですが。移動のための列車というより乗る列車ですね。

今回のコースのメインはチューリップ会場でした。メイン会場へはスタートからは短く、ゴールへは遠かったです。後の距離が長いと、どうしても早くメイン会場を後にします。メイン会場からゴールまでが近いと、メイン会場で時間の調整ができます。企画されるにあたっては、コース上のメイン会場の位置取りについてご検討いただければと思います。

3枚目の写真は、ベンチから見た滝ですが、このベンチで滝をおかずにおにぎりを食べるのが最高のご馳走だと感じました。お勧めです。

コースの雰囲気はアルバムを見てください。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択して見れます。

2014/04/14 18:38 投稿者:鉄卓
コメント(8)

一度原尻の滝に行ったことがありましたが
晴天続きの後で滝がちょろちょろ〜(。-_-。)
おまけにチューリップもまだ咲いてなかった(´・_・`)
行きたいけどちょっと遠いよ〜(。-_-。)

2014/04/14 19:57 投稿者:みきてぃ

あそぼーい!は子供の列車です!
くろちゃんはここからスタートしました♪
観光列車でウォーキングいいですね♪

2014/04/14 19:57 投稿者:かもめ783

こんばんは。

*みきてぃさん
熊本からも遠いです。帰りは竹田乗換でしたが皆さん竹田で降りて乗り換えたのは2,3人。チューリップは丁度見頃でした。

*かもめ783さん
あそBOYの乗務員の方が、私のリュックのくろちゃん缶バッヂを見つけて喜んでいました。ウォーキングの帰りの交通手段ですなんて言えませんでした。

2014/04/14 21:56 投稿者:鉄卓

こんばんわ!
東洋のナイアガラ原尻の滝、一度は見て見たいと思います
(写真でしか、見たことないので・・・・)
九州内の観光列車、色々と乗りましたが、あそBOYはまだ乗っていません
次の目標なんですよ ^^

2014/04/14 23:35 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

鉄卓さんのおっしゃるとおりです。
緒方駅では何もすることがありませんので、待ち時間が長く感じます。
反対コースがいいですね。

2014/04/15 00:09 投稿者:しんちゃん

原尻の滝は行ったことがないですね~ 毎年ウオーキングコースに
あるのに・・ 近場のコースで妥協してしまいます。
列車の便が良ければもっと行きやすいんですが。

2014/04/15 01:09 投稿者:kakkun

有名ですよね。原尻の滝。私も行きたいのですが皆さんおっしゃる通り、交通の便が
難点ですね~。何か方法はないものかと思います。

2014/04/15 11:51 投稿者:mie

こんにちは。

*ぼくちゃん&相棒さん
原尻の滝は迫力あります。吊り橋の上から写真撮る勇気があるといいのですが・・・。あそBOYは車内を楽しむ列車ですね。

*しんちゃんさん
緒方駅ではまわりに酒屋さんがないかと見まわしましたが、無いようでした。前回は竹田駅で温泉に入って帰ったような。

*kakkunさん
熊本からでも列車の便が良くないからですね。以前、お隣駅の朝地のウォークにはニモサクさんが来られていたように思います。

2014/04/15 11:55 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。