ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • JR九州フォトコンテスト 春初夏編
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ
  • エリア限定 ウォーキングスタンプラリー

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2014年02月11日 福岡県【城野駅】
「梅と神社をまわる自然散策ウォーキング 」

「エっ雪、再会、子たちとの思い出、九州鉄道大蔵線-鉄卓のフォト・ウォーク2014-3」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

出発した熊本は快晴。雨の日ボーナスポイントのメールが。「エっ」、雪との情報。

北上するにだんだん雲行きも怪しく。しかし城野に着いたときは雪も雨もなし。とりあえずホッとし10時過ぎにスタート。

城野コースに参加したのには目的も。一つはほぼコース上にある知人宅を訪問することです。そのうちの一人は闘病の末、昨年9月に亡くなり、お線香をあげさせていただきました。もう一人の知人宅は、数年ぶりに突然訪問。丁度お昼時とあってお昼もご馳走になりました。どちらも長居をしてしまい、ウォーキングに復帰するこころには、後ろには誰もいない状態に。

もう一つは、このコースの平和公園から展望台までは、子供たちが幼いころ一緒に遊んだところなので、思い出の場所の写真を撮る事でした。

子供は、生まれてから歩き出すと、階段の上り下りを楽しむようになります。そのころよく遊びにつれて行ったのが平和公園です。ここの碑の階段は子供にとって丁度良い長さでよく遊んでました。それからは、木立の中で遊ぶようになり、小文字山に登るようになり、足立山に登るようになって成長していきました。コースを外れても写真撮りたかったけど時間がなくまた次の機会にでもと思います。その頃はすぐ下の足原や大畠が住まいでした。

2時半ころようやくゴール。

ゴール後は、スペースワールド駅へ行き、近くの北九州イノベーションギャラリーへ行きました。「九州鉄道大蔵線」という展示があっています。明治24年に開業し、44年に廃止されています。その当時のエピソードや現在の遺構もわかります。必見だと思います。

 

今回、そしてこれまでのアルバムです。見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

アドレスをコピーし、貼りつける場合はこちらです。

http://takujimusyo.com/jrwalking.html

投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてみてください。

http://8242.teacup.com/jrwk/bbs

2014/02/12 18:01 投稿者:鉄卓
コメント(9)

ツイッターやメールで鉄卓さんをストーカーしながら
結局は会えず・・・残念でした
ちらほら花も咲いてて春ははどんどん近づいておりますね

2014/02/12 19:47 投稿者:みきてぃ

城野スタート1010です(^_^)
鉄卓さんマスクしてましたか?
似たような人見たからです…
完全にニアミスです…
ほばしらさんと会わなかったですか?
ゴールは1150でした!
途中テリーさんやぼくちゃんさん相棒さんに最後は
kakkunさん小太郎さんしんちゃんさんも会いました♪

2014/02/12 19:52 投稿者:かもめ783

こんばんは!
大畠や足原からなら、平和公園や森林公園が近いですね。
バス通の走る道路沿いの景色はだいぶ変わっていますね。
山々の風景が変わってなかったのは嬉しかったです。

2014/02/12 20:00 投稿者:kakkun

 今晩は~!
優雅な青春65切符の3日間だったんですね。
以前、この辺りにお住まいでしたか、思い出の場所は如何でしたか?
平和公園・足立山山麓は、あまり変わってないのでは?
「九州鉄道大蔵線展」、行ってみます。 情報、有難うございます。

2014/02/12 20:33 投稿者:ほばしら

お花が「見て見て可愛い?」って話しかけているような写真ですね。
それも厚かましくなくチョット恥ずかしそうに。今年初めて梅の花をゆっくり時間をかけて眺めました。このブログにアップされる皆さんの写真に癒されます。

2014/02/12 22:16 投稿者:ポン

こんばんわ!
みきてぃさんと一緒にいて「鉄卓さん情報」は聞いてましたが・・・お会いできずに残念でした。でも、旧交を温められ充実した一日だったんですね
ぼくちゃんもこのコースはホームグラウンドなので、もし一緒に歩いていたら、昔話に花が咲いていたかもしれないですね
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます~~♪

2014/02/12 23:27 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

小倉でもお会いできませんでしたね。ぼくちゃんさんをはじめ、たくさんの方に
会うことができました。でも
これからいそがしくなるので、僕はウォーキングの欠席が多くなりそうです。
寂しいですけど。
花がきれいな写真ですね。僕はいい写真はありませんでした。

2014/02/13 00:05 投稿者:しんちゃん

 アルバム拝見させて頂きました。小倉で過ごされた子育て期を懐かしく歩かれたんでしょうね。ロウバイの花もこの時期ですね。自宅の周りで中々見る機会がない花です。フルコンシートはこの前の火災現場でしょうか。ニュースで聞いて心配しました。
 みやこ町の田舎育ちの私にとって、子供の頃、小倉魚町銀天街に行くことは、今の東京は銀座に行くのと同じ、いやそれ以上の都会の香りがする出来事でした。

2014/02/13 06:25 投稿者:もりちゃん

おはようございます。最近は、夜パソコンを使うことがあまりなく、ご無礼しています。

*みきてぃさん
ほんとに残念でした。今年は福岡方面へ行くことも多くなると思います。どこかでかお会いできるでしょう。

*かもめ783さん
城野駅で知人宅に電話し、在宅ということで急ぎ失礼しました。マスクはつけていませんでした。

*kakkunさん
住んでいた足原公団もなくなっていています。当時四つ角にあった八百屋、魚屋、肉屋さんはないでしょうね。子供が寝てから行っていた焼き鳥屋さんはないでしょうね。

*ほばしらさん
「九州鉄道大蔵線展」は当時のエピソードとか興味深かったですね。

*ポンさん
写真をそのように見ていただいて嬉しいです。花たちも喜んでいると思います。

*ぼくちゃん&相棒さん
今度北九州に行くときは、もっと早い時間に行けるようにしたいと思います。

*しんちゃんさん
遠い小倉までお疲れ様でした。小倉は意外と狭い街ですが、中心街は熊本みたいにスッキリ一直線ではないので、会えるのは縁ですね。

*もりちゃんさん
私の家の周りはなぜかロウバイ多いです。5、6件被災して閉鎖されていたので結構長時間の火災だったようです。

2014/02/13 10:28 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。