ウォーキングの実績を登録しましょう

  • ログインID
  • パスワード

コース検索

  • エリア検索
  • ジャンル検索
  • 開催年月
     
  • 九州新幹線・宿泊 ボーナスポイント
  • 雨の日ボーナスポイント!
  • ハロー!自由時間クラブ会員募集中
  • 旅名人の九州満喫きっぷ

ウォーキングブログ

ウォーキングブログ

対象コース
開催日:2013年04月14日 熊本県【一勝地駅】
「自然がぎゅっ!棚田の里球磨村を訪ねて」

「上り、球磨川、棚田、梨園、草花、温泉、おもてなし、焼き鯖寿司、肥薩線-鉄卓のフォト・ウォーク105」

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

今日は、一勝地です。

春~初夏編は熊本4連続です。川尻で酒に浸り、玉名で足湯に浸り、水俣で温泉に浸り、一勝地でまた温泉に浸りです。

球磨川を左手に、肥薩線を右手に歩いて、しばらくしてから右に曲がり、上りです。かなり上りますが、景色も良く、道沿いもいろんな草花と出会え、気持ちよく歩けます。

途中、肥薩線無人の那良口駅では、飴が置いてありました。松谷棚田展望所では、お茶、お漬物、筍の煮物などのおもてなしが、下り終わったところでも、そして一勝地阿蘇神社でも同じようにおもてなしがあります。飴もいただきました。

上りは、少しきついかも知れませんが、下り終わったところで疲れた足を温泉で癒され、5分ほど歩いた一勝地阿蘇神社のおもてなしで疲れは吹っ飛びます。ゴール一勝地駅は、それから5分程です。

昼食は、一勝地温泉の受付で販売されていた、焼き鯖寿司750円を一勝地駅で食しました。これはびっくりしました。脂がのって美味しかったですね。山の方なので正直そんなに期待していなかったのですが、もう美味しかったです。写真はありません。さっさと食してしまいました。

一勝地駅は肥薩線で行きますが、八代発7時52分の普通列車は「いさぶろう・しんぺい号」の車両です。この車両は沿線の景色を楽しむように設計されています。球磨川は右手になったり、左手になったりします。右手、左手きょろきょろしながら写真を楽しめます。ですが、今回はあえて、帰りの写真です。かぶりつきで撮りましたが、やはり、球磨川を撮るには早朝です。

写真もウォーキングも気持ちよく、とてもいいコースでした。唯一の欠点は駅前にビールがなかった事です。焼き鯖寿司にビールがあれば最高でした。

 

写真は上から、球磨村のゆるキャラ「球磨太郎(くまんたろう)」です。帽子と靴は棚田です。

中の3枚は上りでの風景。

下は、撤去工事中の荒瀬ダムです。小学生の時に遠足で荒瀬ダムに行きました。写真の球磨川の左手が道路です。そこら辺でお弁当だったかも知れません。ダムの向こうにあるトンネルから煙が出てきて、SLが現れました。とても素敵な瞬間を今でも覚えています。その時のSLは観光列車ではありません。そのころはまだSLが主力でした。

 

今回、そしてこれまでのアルバムです。見ていただければ嬉しいです。

「鉄卓」で検索し、「鉄卓のJR九州ウォーキングの写真」を選択してください。

アドレスをコピーし、貼りつける場合はこちらです。

http://takujimusyo.com/jrwalking.html

 

投稿掲示板「JR九州ウォーキングteaTime」開設しています。よかったら覗いてみてください。

http://8242.teacup.com/jrwk/bbs

2013/04/15 15:45 投稿者:鉄卓
コメント(12)

なかなか趣のあるところですね
くまんたろう?という名前にしてはなかなかメルヘンな格好ですね。かわいい
一番下の写真がすきですね^^
おもてなし・・・ありがたいですよね~
時間が取れれば一回いきたいなぁ

2013/04/15 17:46 投稿者:みきてぃ

鉄卓さんこんばんは(*^^*)
私も参加しました。くまがわのすれ違いやウグイスの鳴き声に
癒されました。おもてなしはどこもいいですね。

2013/04/15 19:52 投稿者:かもめ783

みきてぃさん こんばんは。
時間を取って、ぜひぜひ参加されてください。
退屈しないコースですよ。
少しきついですけど、写真の子供さんたちも元気にゴールされていましたよ。

2013/04/15 21:58 投稿者:鉄卓

かもめ783さん こんばんは。
9時前にスタートして、12時25分頃ゴールしました。
とても気持ち良かったですねぇ。

2013/04/15 22:02 投稿者:鉄卓

こんばんは。
棚田に、新緑に、竹の子に、蝶に‥いいですね。
道中には様々な花も迎えてくれて‥ アルバムの
阿蘇神社も訪ねてみたいと思いました。

2013/04/15 22:07 投稿者:kakkun

kakkunさん こんばんは。
一勝地阿蘇神社辺りは、西南戦争の戦地でもあります。
阿蘇神社の裏山と、川を挟んだ向こう側にあるお寺の裏山とで大砲の撃ち合いをしたようです。
一昨年、球泉洞から一勝地のウォーキングの時に立ち寄ったお寺の住職がお話されていました。

2013/04/15 22:51 投稿者:鉄卓

 こんばんわ。今回のコースでは駅から直ぐにスタートしました。お子様の姿は見ていません。野の花を写真に撮るとそれだけでさっきまで横を歩いていた方が、先に行ってしまいますね。マイペースが一番です。アルバム写真見ました。改めて良いコースだったなと感じました。
 

2013/04/16 00:07 投稿者:もりちゃん

もりちゃんさん こんにちは。
良かったですねぇ。期待以上でした。
参加された方も、皆さん楽しそうでしたよね。

2013/04/16 11:23 投稿者:鉄卓

こんばんわ!
昨年の9月にここはSL人吉号で通ったところですが、歩いたことはありません。
このウォーキングに参加されている方のブログを読むと、歩きたいなぁと・・・
こうなってくると、どんどん遠くへ遠くへと遠征ウォーキングに行きたいところが増えて大変だなぁ(笑)
写真もとても素敵ですね

2013/04/16 18:53 投稿者:ぼくちゃん & 相棒

鉄卓さん、お会いできませんでした。初めは、日田と恵良のダブルの予定でしたが
連れができたので、急遽一勝地に変更。
地図をみると明らかに山越えだけど、ややアップダウン???
いやあ、病み上がりでしたので心配でしたが、楽しく歩けました。

2013/04/16 21:03 投稿者:しんちゃん

写真いつも楽しみにしています。
マクロレンズでの撮影ですか?
すごく綺麗です!
いつか鉄卓さんみたいな写真を撮れるよう頑張ります!

2013/04/17 22:19 投稿者:おたーさん家の宿六

おはようございます。
◆ぼくちゃん&相棒さん 
皆さんのブログを読んでいると、どんどん遠くへ行きたくなります。JRさんにんまりですね。
◆しんちゃんさん
無理しないようにですね。疲れがたまるのが体にはよくありませんから。
◆おたーさん家の宿六さん
いつもありがとうございます。
レンズはタムロンの18-200ズームです。手振れ防止なし、1万円そこそこのものです。カメラはキャノンのkisx5です。今年買い換えました。5万円。(10ポイント還元付きで)は切っていたと思います。デジタルカメラは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で撮っています。

2013/04/18 09:38 投稿者:鉄卓

コメントの入力はJR九州ウォーキング会員様のみ可能となります。
会員様はログインをしてからコメントをご入力ください。